白髪が黒髪に戻ったのは、鍼治療で「腎虚」が改善されたからです

こんにちは。李哲です。

 

白髪が黒髪に戻ることってあるのか?

中医学の理論で言うと、黒髪に戻る可能性は十分あります。

 

髪が黒いのは、腎機能が良い時に現れる症状。

つまり、腎臓を強化すれば髪の毛が黒くなる。言い換えると、腎臓を傷つけたときには白髪が増えます。

 

ちょうど黒髪が増えた84歳のおじいちゃんがいたので、施術例をもとに説明します。

 

84歳のおじいちゃん、白髪が黒髪にもどった

 

施術日は2019年6月11日。

このお爺ちゃんは、以下の記事でも書いた方です。

 

www.li-hari.net

 

お爺ちゃんは鍼治療が終わってお茶を飲む時、頭を触りながらつぶやいてました。

 

「以前は白髪だらけだったけど、最近黒髪が戻ってきたね~」

 

この話を聞いた私は、施術者として嬉しかったです。

 

以前、末期乳がん患者さんの鍼治療したとき、「黒い髪が増えてきた」という感想もいただきました。以下の記事、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

一般的にこの年になると、黒髪に戻すのはほぼ無理ですが、このおじいちゃんは違います。長生きする面相なので、腎臓が強い。脈診してみても、ありえないくらい強力です。

 

私の脈より全然迫力あります(笑)

 

もしかして、おじいちゃんは先天的に強かったでしょう。

だから、2週間に1回の鍼治療で、黒髪に戻る部分が増えています。

 

この日、おじいちゃんの年を聞いて、私は聞いてビックリしました。

 

84歳!

 

鍼のおかげなのか、先天的に強いなのか、めちゃくちゃ機敏で15歳以上は若く見えます。まあ、どちらの功績にせよ、黒髪が増えたのは嬉しいことです。

 

数えたら、おじいちゃんは8年も通っていました。

最初は足つぼ整体だけ。今の鍼治療にメンテナンスと通って、ほぼ2週間に1回のペースです。

 

8年間。

あと52年通えば、以下の60年間記録を打破しますけど。

さすがに、136歳になっても電車で来られるのは難しいでしょう。

 

www.li-hari.net


おじいちゃんは血圧降下薬と血をサラサラにする薬(ニハイシャ先生が話したネズミを殺す薬と同じ成分)を飲んでいるので、確実に腎臓に悪影響があります。このバカヤロ薬は最悪なもの!

 

止めさせようと話しましたが、やはり病院の先生の威厳にはかないません!

 

www.li-hari.net

 

こんな不利な状況でも、鍼治療を続けることで黒髪に戻るのは、やはり鍼灸の効果を実感できました。病院の薬さえ飲まなければ、確実に腎機能をさらに強化できて、白髪がもっと減るけど、思いのとおりいかないです。

 

何回か説得しても西洋薬を飲む場合、当院の治療を求める限り最善を尽くす。考え方が変わったキッカケは、以下の記事で説明しています。

 

www.li-hari.net

髪のツヤ、黒い色は腎臓が司る

 

髪に関して、中医学の理論では2つに分かれています。

  1. 髪のツヤ、黒い色は腎臓の働きの結果。
  2. 髪が伸びるのは肝臓の働き。

陰陽五行論で腎臓は水に属して、水の色は黒。

腎臓の黒いエネルギーは、背中の脊椎(鍼灸でいう「督脈」)から上昇して脳まで行きます。

 

脳に行ったあとは、脳内の髄になり脳細胞を養い、人間には記憶力が出てきます。

もう一つは、髪の毛の栄養を与えて、髪の毛が黒くツヤが出るようになります。 

 

以下は『黄帝内経』古文の引用。

 

腎者,主蛰,封藏之本,精之処也。

其華在髪,其充在骨。

為陰中之少陰,通于冬気。

 

引用元:『素問・六節臓象論』 

 

腎生骨髓

引用元:『素問・陰陽応象大論』

 

諸髓者,皆属于脑

引用元:『素問・五臓生成篇』

 

現代文で要約すると、

腎機能が強ければ記憶力も良いし、髪の毛が黒くてツヤがある。

 

腎臓はほかにもたくさんの機能があるけど、髪の毛の色は腎臓が司ることだけ覚えてください。ある日、白髪が増えたら腎機能の低下、中医学で言う「腎虚証」です。

 f:id:li-hari:20190730114452j:plain

髪の毛が抜けやすいのも、「腎虚」(腎機能低下)が原因

 

髪の毛がたくさん抜ける女性が、漢方薬で良くなった例があるので、よかったらご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

髪の毛が抜けやすいのは、台湾の中医学診療所に行ったとき、勉強になった説明がありました。許先生の診察で聞いた話、読んだことがない方は、以下の記事をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

白髪が増えて気になる方。

髪の毛が抜けるのが多くて心配の方は、近くの信頼できる鍼灸院に通ってみてください。

 

内臓の修復には数ヶ月の時間がかかるけど、しばらく通ってみれば効果が実感できるます。

 

西洋医学は期待しないでください。

なぜ白髪があるかも、はっきり分かっていません。

だから、植毛クリニックなどがあるわけです。

 

中医学は違います。

腎臓をある程度強化したあとは、治療に来なくても黒い髪はずっとそのまま残ります。

 

以下は漢方薬で、髪の毛がたくさん増えて喜んでいる女性の治療例です。参考にしてください。

 

www.li-hari.net

 

小さい時から白髪があるのは、西洋薬・ワクチンのおかげ

 

私は小さい時から頭の左側だけ白髪があり、コンプレックスだったけど、大人になってから平気になりました。中国語では子供の白髪を「少白頭」と呼びます。

 

当時は原因不明だったけど、今は分かります。

子供のときに使った西洋薬、ワクチンで腎臓がやられたからです。(昔は栄養不良・先天不足で白髪になる子供がいたけど、今の食べ物が溢れる時代ではありえません。)

 

今はよく自分で手足、お腹に鍼をして、内臓を強化しています。

ワクチンの副作用は、永久的な障害が多いので、ひょっとしたらこの白髪は治せないかも知れない。

 

本当にムカつく!

追記:抗がん剤で髪の毛が落ちるのは、肝臓と腎臓が毒殺されたから

 

抗がん剤を打った日から、髪の毛がたくさん落ちるのは、肝臓と腎臓が毒殺されたからです。しかし、西洋医学では「抗がん剤療法」という美名をつけて、「癌を治すための必要悪、避けられない副作用だ。」と患者さんを洗脳します。

 

この考え方は、

最低限の論理思考も満たしていません。

 

  • 髪の毛が落ちる人は正常ですか?
  • おうぇ!と吐いて何も食べられないのは、正常ですか?

 

治療して正常に近づくのが、人のためになる医学でしょう?

 

癌が治るかどうかは後にして、健康な状態からどんどん離れる治療、これで生き残ると思うのが不思議!

 

抗がん剤は今日話す重点ではないので、なぜ髪の毛が落ちるかを知ってもらえればいいと思って少し書きました。参考になると幸いです。