2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私のオジサンとおばさん(3)(2018-02-21修正)

こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事です。 2017年7月20日。 オジサンは今日来てない。3番目のおばさんだけの記録です。 おばさんは先日、膝周りに鍼を刺したのが良かったそうです。だいぶ楽。 ただし、まだ少しは痛みがある。 階段を降りる時…

孫培栄先生の治療例:ベロが硬くて話せない。(2018-02-21修正)

こんにちは。李哲です。 今日は孫培栄先生の鍼灸医案です。 (当院の治療例ではないので、間違わないで下さい) 翻訳文 【治療例一】 董君。61歳。 江蘇省出身。 住まいは台北市愛国東路。 舌が硬くて、腫れて口の中にいっぱい。 話せない。 よだれが垂れる…

アレルギー性紫斑病の紫斑、腹痛、関節痛は漢方薬3週間で治ったけど、疑い深くて漢方薬治療を止めたバカ親

【※本記事は2019-07-24更新しました】 こんにちは。李哲です。 ニハイシャ先生の有能な弟子:李宗恩博士の治療記事を翻訳しました。同じ症状の方に、参考になれば幸いです。 本文のリンク先は、 過敏性紫癜(Henoch-Schonlein Purpura, HSP) – 當張仲景遇上…

リーキーガット症候群の症状:下痢・腹痛・腹部膨満感を治した鍼治療例

こんにちは。李哲です。 複数の記事を合併して一つにまとめました。 読みやすくなると幸いです。 お手数おかけしますが、以下のまとめ記事をご覧ください。 www.li-hari.net

手とお腹が暖かくなってきた:子宮がん。ひどい中耳炎と冷え症、生理痛、むくみ(4)(2019-01-08更新)

こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事。2番めのおばさんの治療記録。 2017年7月18日。 右膝の外側、少し違和感があるので、続けて施術。 あとは、中耳炎と子宮がん。冷え症。 昨日は家の大掃除をしたら、首が寝違いしたみたいに痛いそうです。 …

目の奥が痛いのと偏頭痛は消失:子宮がん。ひどい中耳炎と冷え症、生理痛、むくみ(3)(2019-01-08更新)

こんにちは。李哲です。 今日は2番めのおばさんの治療記録です。 2017年7月11日。 右腰から右膝の後ろまで、一本で繋がって痛い感じがする。中耳炎はまだ治ってない。おばさんが言うのは、ついつい耳中を触っちゃうそうです。 お腹の冷えは、触った…

水癌(壊疽性口内炎)で、顔面が崩れ落ちたのを鍼治療2日で治った例

【※本記事は2019-06-12更新しました】 こんにちは。李哲です。 孫培栄先生の鍼灸症例の翻訳しました。 ひどい水癌(壊疽性口内炎)で、歯が真っ黒に腐って、顔面が崩れ落ちたのを鍼で治した例です。 水癌(壊疽性口内炎)で顔面が崩れ落ちた奥さん、2回の刺…

膝のズキンズキンとした痛みが、鍼1回で改善

【※本記事は2019-04-24更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は主にズキンズキンとする膝の痛みを治した鍼治療例。 前回の内容は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 2017年7月17日。 オジサンの家で食事会。 おばさんが来て言うのは…

耳が少し聞こえてきた:子宮がん。ひどい中耳炎と冷え症、生理痛、むくみ(2)(2019-01-08更新)

こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事です。 2017年7月4日。 中耳炎はまだ著しい変化はない。 おばさんが言うのは、もう長年の中耳炎だから、2~3回で治るのがおかしい。 そして、おばさんは耳中が少し良くなると、また触りたがる。 私はおばさんに話…

3年の耳鳴りが数回で治った鍼灸症例【孫培栄先生の治療例】

【※本記事は2020-03-08更新しました】 こんにちは。李哲です。 孫培栄先生の鍼灸症例を翻訳しました。 3年の耳鳴りが数回で治った 李哲の感想 3年の耳鳴りが数回で治った 秦さん、50歲。 山東日照県出身。 住台北市博愛路二零三巷。 耳鳴りに困ったのは3年…

痛風の足裏が痛いのは、1回の鍼で治り、数年ぶりに朝たちが復活。血管が見えない腕は、見えるようになった。

【※本記事は2020-03-08更新しました】 こんにちは。李哲です。 私のオジサンとおばさんの施術記録シリーズ2です。 前回の内容は以下をご覧ください。 www.li-hari.net オジサンはいろいろ変化がありました。 「痛風の足裏が痛い.足裏に違和感があったのは…

私のオジサンとおばさん(1)(2018-02-21修正)

こんにちは。李哲です。 今日は私の鍼灸治療例です。 患者さんは私のオジサンとおばさん(以前書いたおばさんではない。もう一人の3番目のおばさんです。ややこしくてすみません)。 オジサンは前回の記事: 「元気になった」 で書きました。 今日は二人分を…

潰瘍性大腸炎の最先端治療法、その2つの抜け穴を議論。潰瘍性大腸炎は病院の治療で良くならない!

【※本記事は2019-06-18更新しました】 こんにちは。李哲です。 先週、テレビで潰瘍性大腸炎の最先端治療法を見ました。 中にはいろいろ紹介したけど、1つだけよくもこんなもの考えたね!と思わせる療法もありました。 便移植術。 ドナーの腸内細菌を患者さ…

口の中が苦い、舌が乾くのは鍼1回で治った【孫培栄先生の鍼灸症例】

【※本記事は2020-07-09更新しました】 こんにちは。李哲です。 台湾の有名な鍼灸医:孫培栄先生*1の鍼灸治療例を翻訳しました。参考になると幸いです。 口の中が苦くて、ベロが乾くのが鍼1回で治った 應さん、女性、59歳。 出身は河北。住まいは永和環河西路…

難聴を1ヶ月で回復した鍼治療例【孫培栄先生の鍼灸症例】

【※本記事は2019-06-30更新しました】 こんにちは。李哲です。 聴力がなくなったけど、1ヶ月の鍼治療で回復した例です。 難聴症例1:聴力ゼロの患者、1ヶ月くらいで治った 難聴症例2:3年前からなくなった聴力を1ヶ月で取り戻し 李哲の感想 難聴症例1:聴…

子宮がん。ひどい中耳炎と冷え症、生理痛、むくみ(1)

こんにちは。李哲です。 今日は私の鍼治療記録です。 患者さんは、2番めのおばさん。 2017/06/27。 普通に歩いて入ってきたので、私も嬉しかったです。 先週土曜日のひどい膝裏の痛みは、ほぼ消えて少しだけ残っている。 おばさんが話したのは、今日から主…

肩こりと膝痛はすぐ改善されたけど、便通は一進一退。膝痛、頑固な便秘症の針治療例(2)(2018-02-21修正)

こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事です。 2017年5月21日。 7回目。 首肩を触ってみたら柔らかい。彼女も辛くないと言うので、後渓.申脈などは削除。 彼女が言うのは、「右膝が少しきになります。」 2017年5月24日。 8回目。 前回と…

膝痛、腰痛、お尻の痛み、坐骨神経痛、むくみがひどい:膝痛、頑固な便秘症の針治療例(1)(2018-02-21)

こんにちは。李哲です。 今日は私の鍼灸治療例です。長いので7回に分けて書きました。 一人の女性、50代。 彼女は昔足つぼ.整体に来たことがある人です。 その時は、足つぼ.整体が余りにも痛くて我慢できなくて、通うのを止めたのです。 彼女が言うのは…

白内障手術よりも安くて効果的な鍼治療!計7回で白内障が治った女性

【※本記事は2019-07-09更新しました】 こんにちは。李哲です。 白内障は一般的に手術を選ぶでしょう。 しかし、白内障は手術しても再発します。そして、手術後の後遺障害があり、リスクがゼロではありません。 例えば流行った「レーシック手術」。 その後遺…

強烈な膝裏の痛みで歩けなくなった(2)(2018-02-21修正)

こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事です。 最初はうつ伏せ。 右の膝裏の圧痛点をターゲットに左右対称1本ずつ。 腰痛もひどいので、腎兪と大腸兪。 15分後に仰向けになってもらったけど、寝返りができなくて大変でした。 私がおばさんの足を持って…