2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲップが止まらないのは治った:親族たちの鍼治療(4/13)

【※本記事は2019-04-24更新しました】 こんにちは。李哲です。 2017年9月16,17,18日。 連続3日で鍼と整体をしました。 以下から一人ひとりの症状を説明します。 お父さん:足がつるのは治った お母さん:腰痛は少し進歩 おばあちゃん:ゲップ…

歯の痛みは1回でほぼ治った:親族たちの鍼治療(3/13)

【※本記事は2019-04-24更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事、施術日は2017/09/14です。 お父さん:インスリン注射を止めた お母さんの膝痛 おばあちゃん:顔と歯の痛みは改善した 3番目のおばさん:鍼治療を信じている唯一の親族 お父…

中国の人権はアメリカより低くはない。

こんにちは。李哲です。 今日は中医師:鄭智城先生の記事を翻訳しました。 最後には私の解釈を少し書いてるので、参考になれば幸いです。 中国語本文のリンク先は、 中国的人权真的不比美国差,美国知名媒体哀叹美国人命不如中国人值钱_郑智城_新浪博客 翻訳…

声ガラガラがだいぶ改善:親族たちの鍼治療(2/13)

【※本記事は2019-04-24更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事です。 施術日は2017/09/11。 お父さんとお母さんは、特に変化なし。 お父さんは私の目の前で、お腹にインスリン注射をしていました。 私が止めろと言ったら、「糖尿病はインス…

3ヶ月も続く不正出血と咳(初期の肺がん)を、漢方薬3ヶ月で治した例

こんにちは。李哲です。 今日はニハイシャ先生の弟子:張孟超先生の文章。 3ヶ月も続く不正出血、咳、痰、手足が氷みたいに冷たいなどは、初期の肺がんの症状です。幸いにも漢方薬を飲み続けて3ヶ月、諸症状を治りました。 以下の翻訳文、漢方薬に対する理解…

首が硬いのを数回の鍼で治した例

【※本記事は2019-04-04更新しました】 こんにちは。李哲です。 首が硬くて曲がらない・痛いのを治した孫培栄先生の鍼治療例です。 鍼治療例1:首が硬くて曲がらない患者、3回で治した 鍼治療例2:西洋薬とマッサージで逆にひどくなった患者 李哲の感想:…

腰痛、膝が痛い親族があふれる(1/13)

こんにちは。李哲です。 私の親と親戚が日本に来ている間、いろいろ針をしました。 まだ治療中ですが、その鍼治療記録をアップします。 参考になれば幸いです。 2017/09/05の鍼治療記録 ①お父さん:腰痛とお尻の痛み、糖尿病もある ②おばあちゃん:腰と膝の…

半年も治らない十二指腸潰瘍の痛み、1回の漢方薬で黒い便が出たあと痛みが治り、精神状態がとても良くなった

【※本記事は2019-08-09修正しました】 こんにちは。李哲です。 半年も続く十二指腸潰瘍の痛みを、1日の漢方薬で治した例です。倪海厦(ニハイシャ)先生の弟子たちが書いた治療例。青、赤文字の所は、作者の言葉です。中国語本文のリンク先は、胃痛 病院の薬…

病気治療で大事なのは正しい医療と、治療のタイミングを逃さないこと(2019-03-09修正)

「死」を考え始めた 本物の中医学が普及されれば… 中医学には、万人受けの決まった治療法がない 死すべきの定め 病死は避けられるもの タイミングさえ逃せなければ、中医学は何でも治せる 誰でも最後は死ぬんだったら、医学の存在意味は? 「死」を考え始め…

のどが痒い・咳が8ヶ月も続くのを鍼3回で治した例【孫培栄先生の鍼灸症例】

【※本記事は2019-07-30更新しました】 こんにちは。李哲です。 孫培栄先生の鍼灸症例を翻訳しました。 のどが痒い・咳が8ヶ月も続くのを鍼3回で治した例 患者さんは張君、44歳。 山東省广饶県の出身。 住所は台北市愛国東路。 症状は、咽が乾いてつばを飲…

西洋薬が生み出した病気:筋萎縮性側索硬化症(ALS)の治療

こんにちは。李哲です。 読みやすくするために、2つの記事を一つにまとめました。お手数おかけしますが、以下のまとめ記事をご覧ください。 www.li-hari.net

飲み込むのも大変な喉の痛みを鍼4回で完治、抗生物質は必要?

【※本記事は2019-06-16更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は孫培栄先生の鍼灸症例を翻訳しました。 症例1:喉になにか引っかかった感じ、3回で完治した 症例2:飲み込むのも大変な喉の痛み、4回で完治 李哲の感想 症例1:喉になにか引っかかった感…

ALSの漢方治療例:2ヶ月で両肩が動けて、足指の屈伸運動ができるようになり、体も暖かくなってきた

(※本記事は2020-06-04更新しました) こんにちは、李哲です。 筋萎縮性側索硬化症(ALS)、西洋医学では不治の病です。まだ原因不明で、有効な治療法もありません。 しかし、中医学ではその原因と治療法が分かります。 以下の漢方治療例で、ALS患者さんは2ヶ…

難聴、耳鳴りが3ヶ月の鍼で改善され、補聴器なしでも会話できる時が増えて家族が大喜び

【※本記事は2019-07-08更新しました】 こんにちは。李哲です。 ひどい耳鳴り、難聴(耳が聞こえない)で補聴器の生活をする患者さん、完璧には治ってないですが、だいぶ改善した鍼灸治療例です。 ほかには膝痛、首の痛み・肩甲骨の痛み、夜間頻尿が治り、嗅…

外出先で急の腹痛、下痢を止めるツボ:腸関(ちょうかん)、押すだけで効果あり!

(※2019-02-10更新しました) 「外出先でお腹が痛くて、便が出そうなのに、トイレが見つからない…」 「電車に乗ったとき、お腹がギュルギュル鳴って下しそう。しかし、特急列車だから30分後に停車する… 」 大丈夫です! 今日紹介するツボは、効果バツグン…

咽頭炎に抗生物質も効かなかったけど、鍼1回で治った例

【※本記事は2020-01-21更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は孫培栄先生の鍼灸治療例です。 翻訳文 劉さん、女性、53歳。 住所は台北市雲和街。 喉にカラミザクラみたいな物ができている。 病院の検査で「慢性咽頭炎」だと診断され、抗生物質と注…