半年も治らない十二指腸潰瘍の痛み、1回の漢方薬で黒い便が出たあと痛みが治り、精神状態がとても良くなった

【※本記事は2019-08-09修正しました】

 

こんにちは。李哲です。

半年も続く十二指腸潰瘍の痛みを、1日の漢方薬で治した例です。倪海厦(ニハイシャ)先生の弟子たちが書いた治療例。青、赤文字の所は、作者の言葉です。中国語本文のリンク先は、胃痛

 

 

病院の薬で半年も治らない十二指腸潰瘍の痛み

 

2008年7月14日。

李さん、41歳、48kg。

 

治療に来た理由:胃痛。

彼が言うのは、半年前には病院で十二指腸潰瘍だと診断されました。

抗炎症薬、抗生物質を飲んでから炎症はなくなったけど、この半年ずっと胃の痛みがある。

 

標準的な子供騙し、炎症が治ったって本当に治った事ではない

 


 

問診:

1.睡眠:朝まで寝れるけど、ぐっすりは寝れない。

2.体力:普通。週2~3日は昼間でも眠い。

3.汗:汗が出にくい。

4.食欲:食欲はあまりない。お腹も空かない。

www.li-hari.net

 

5.大便:1日1回。ボールペンみたいに細い(20~30cmくらい)のが5~6本出る。(大便如鞭

6.小便:透明に近い、5~6回。

 

www.li-hari.net

 

7.暑がりと寒がり:おでこは比較的に熱い、手足も温かい、ぬるいお湯が飲みたがる、午後は発熱しやすい(日哺所潮熱

8.喉が渇く:渇かない。むりやり水を飲む。

 

腹診:

中脘から上脘の間が痛くて、押すと痛がってました。

 

舌診:

舌苔は薄い、少し黄色。

 

脈診:

浮細。左>右。

 

診断:

少陰症兼陽明腑熱。

 


 

処方箋:

麻黄附子細辛湯+調胃承気湯(粉薬)。1日3回、食前。

 

f:id:li-hari:20180506101507j:plain

麻黄(まおう)の画像

漢方薬飲んでから痛みが治り、便も正常に戻って、精神状態がとても良くなった

 

当日、晩ごはんの前に初めて飲んだら、2時間後に黒い便が出て、夜11時にはお腹が空いてきた(胃気が回復

 

2008年7月15日。 

昼の排便は太くなり、中脘穴あたりの痛みも消えました。精神状態がとても良くなり、午後は水泳に行こうとしているそうです。

 

治療はこれで終わり。

 

弟子 小毛 敬書

 

倪海厦(ニハイシャ)先生の評価

 

読者の皆さん、この治療例を見てどう思いますか?

 

西洋薬は本当にデタラメ。

人の胃腸を壊すだけ。

 

胃の病気を治せる西洋薬、私は今まで聞いたことがないです。 

西洋医学は簡単な胃痛すら治せないのに、胃がんを治せると思いますか?

 

医学が正しければ、治せない心配はありません。

 

このような1回で治療効果が分かるのは、世の中で経方家しかできない。

 

www.li-hari.net

 

生徒さんたちが経方を習って成果が出て、私は心から嬉しいです。皆さん頑張って経方を全世界に広げて下さい。

 

中医学は病気を治せないという汚名を直しましょう。

中医学こそ病気を治せる医学!

 

www.li-hari.net

李哲の解釈

 

調胃承気湯は便秘ぎみに使う漢方薬です。

乳がん治療でも便秘ぎみであれば、調胃承気湯を処方するときがあります。以下のニハイシャ先生の論文、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

「麻黄附子細辛湯」の使用例は、以下の記事が参考になると思います。

 

www.li-hari.net

 

www.li-hari.net

 

臨床では漢方薬はもちろん、鍼治療も腹痛・胃の痛みに効果バツグンです。以下は一つの鍼治療例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

ほかにもたくさん症例はありますが、数篇だけ関連記事としてアップしました。興味がある方は、以下の記事ご覧ください。