2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の歯磨きで「おえっ!」となるのは、「痰」が原因(体質改善の対処法も付録)

朝、歯磨きで気持ち悪くなるのは、ジジイだからではない 胃腸・横隔膜の「痰」が本当の原因 なぜ胃腸・横隔膜に痰がたまるのか? 体内の「痰」を減らす対策 1.食べ物に気をつけて、大量のお酒を飲まない 2.運動して湿気・痰を出す 3.鍼もしくはお灸を…

老犬のクッシング症候群を漢方薬で治し、余命3ヶ月だったのが1年6ヶ月も長生きした例

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:李宗恩博士*1の記事を翻訳しました。 13歳半の老犬のクッシング症候群を治し、獣医が予測した3ヶ月余命より1年半も長生きした治療例です。 中国語本文のリンク先は、 中醫治療狗狗 – Cushing Syndrome – 當張仲…

筋肉がつる原因は「血虚」。32年も治らない筋肉の痛みが7日の漢方で治った例

こんにちは。李哲です。 下痢を2日で治したついでに、32年間カルシウム補給剤を飲んでも治らない筋肉がつる苦痛を、7日の漢方薬で治した例です。 作者は中国・河北省の有能な漢方医:張静先生*1。 中国語本文のリンク先は、32年的抽筋儿 (2019.5.29発表) …

鉄剤の副作用:足のひどいむくみを鍼灸で改善した例【三陰交へのセルフお灸もオススメです】

こんにちは。李哲です。 臨床経験でみると、貧血に処方される鉄剤は3つの副作用があります。 ひどい便秘になる 足がパンパンむくむ 胃痛 この3つの症状は、鍼で全部解決できます。 万が一、副作用におそわれたら、鍼治療を受けてください。 なお、貧血も鍼…

頚椎症性神経根症の完治期間は、わずか6日!大柴胡湯と補中益気湯で治した例

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 整骨(カイロプラティック)で頚椎を痛めた患者さんを、6日の漢方薬で治した例です。 中国語本文のリンク先は、 大柴胡汤加补中益气汤治好颈椎病_郑智城 (2012-09-12…

ウンチに殺されるなんて、かわいそうな人生!潰瘍性大腸炎の治療方法には、足つぼ整体・漢方・鍼灸などもあります!

こんにちは。李哲です。 ネットニュースを見て、本記事を書きました。 2年前、潰瘍性大腸炎の治療方法:便移植療法(FMT)の抜け穴に関して、私が書いた感想文があります。 www.li-hari.net ネットには、この療法の素晴らしさを謳歌してる記事もありました。…

梅雨の体がだるい・むくみ・食欲不振に効く、神の薬膳料理「四神湯」を紹介します

こんにちは。李哲です。梅雨になって、湿気が多くなりましたね。 湿気にやられて、体調不良の方はいませんか? 食欲不振 あせもが増えてかゆい 全身の筋肉、節々が重だるくて痛い 足のむくみがひどくて、顔色くすんだ 体がだるくて、集中力が途切れる、思考…

手の指の皮がむける、ステロイド剤を使わないで治した鍼治療例

こんにちは。李哲です。 痒くない手の湿疹・皮が剥ける(乾癬?異汗性湿疹?)のを治した例です。 全治1ヶ月半かかりましたが、皮膚病はステロイドなしでも治る事が証明できました。 漢方薬も素晴らしい効果がありますが、あえて鍼治療だけにしました。 皮膚…

乳腺が腫れて痛いのは、4日の漢方薬で治った。乳腺炎には「梁丘穴」を揉むのも効く!

こんにちは。李哲です。 今日はニハイシャ先生の弟子が書いた症例。 授乳期のトラブル: 乳腺が腫れて痛い。母乳が出ないのを漢方薬で治した治療例です。 胸が赤く腫れて痛い乳腺炎には、梁丘穴を強く揉むのも有効なので、ぜひ使ってください。 中国語本文の…

睡眠の質を向上したいなら、先にコーヒーを止めろ!睡眠が良くなるだけでなく、胃腸の調子まで改善できる!【中医学の説明】

こんにちは。李哲です。 コーヒーを止めただけて睡眠が深くなり、朝の目覚めが良くなった話は、患者さんからしょっちゅう聞きます。 なぜコーヒーを止めると、睡眠の質が向上するのか? 今日は中医学の理論で説明します。 コーヒーを止めて睡眠の質が向上し…

よく口の中を噛むのはなぜ?治療法は?2000年前の中医学には、すでに答えがあった

こんにちは。李哲です。 食事中によく舌を噛んだり、ほっぺの内側がを噛んで「痛っ!」となったときありませんか? 西洋医学では、噛み合わせ・ストレスが原因だと言います。 中国では、「普段お肉を食べてないからだよ」と言うけど、これは冗談話ですね。 …

風邪の鼻つまりと咳は2日で治り、むくみが取れて3.5kgも痩せた漢方薬症例

【※本記事は2020-03-13更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、 可遇不可求?胖女孩两剂药减肥7磅_郑智城 (2012-06-19 04:56発表) なかなか風邪が治らない娘さ…

治らない咳の原因は宿便と瘀血かも!大柴胡湯+桂枝茯苓丸で治癒した例

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。 なかなか治らない咳は、宿便と瘀血が原因かも知れません。 正しい処方箋を使えば、一晩で効果が現れます。 間違った処方箋だと、当たり前ですが数日飲んでも効果が出ない。 漢…

足三里はすごい!疲労回復・滋養強壮・美容効果があり、足が速くなるツボ【お灸、マッサージもオススメ】

寝ても疲れが取れない。 足が重く感じて、歩きが遅くなった。 連日の外食で胃が疲れ、胃が重い・膨満感がある。 歳のせいか、疲れたせいか、顔の皮膚がたるんで、ほうれい線が目立つ… 足を速くして、スポーツ競技で勝ちたい! 上記の悩みは、お灸もしくはツ…