鉄剤の副作用:足のひどいむくみを鍼灸で改善した例【三陰交へのセルフお灸もオススメです】

こんにちは。李哲です。

臨床経験でみると、貧血に処方される鉄剤は3つの副作用があります。

  1. ひどい便秘になる
  2. 足がパンパンむくむ
  3. 胃痛

この3つの症状は、鍼で全部解決できます。

万が一、副作用におそわれたら、鍼治療を受けてください。

 

なお、貧血も鍼治療の効果が良いです。時間さえくれれば、体質改善を通して貧血も治るので、副作用だらけの鉄剤は要りません。

 


 

鉄剤の副作用:胃痛に関して、以前の記事に書きました。

f:id:li-hari:20181219183221p:plain

li-hari.hatenablog.com

 

今日は鉄剤のもう一つの副作用:足のむくみを説明します。 

 

1人の妊娠後期の女性、鉄剤を飲んでからむくみがひどくなりました。

私が見たら、くるぶしが見えないくらい、むくんでいました。

 

体内で鉄剤を代謝できなくて、腎臓に負担をかけるから、むくみが生じたと思います。

 

貧血気味が治ったかどうかはあとにして、このひどいむくみはどうしますか?(残念なことは、鉄剤で貧血が治った女性、私はまだ見たことがありません)

 

病院の先生はきっと、避けられない必要悪だと言うでしょう。

貧血を治すのは、本当に鉄剤だけですか?

 

漢方薬、鍼灸も時間さえくれれば貧血気味は治りますよ。

以下は一つの漢方薬治療例。

 

www.li-hari.net

 

なぜ漢方薬・鍼灸をすすめないで、必ず副作用が出て、副作用の解決もできない薬を出しますか?

 

この妊婦さんは鍼を1回だけ受けて、その後はお灸のツボを教えました。

 

ツボは三陰交穴、1つだけ。

毎日1箇所に生姜灸を5回続けてやる。

 

生姜灸のやり方は、過去記事に書いてあります。

 

li-hari.hatenablog.com

 

1週間経って彼女が言うのは、「1~2日お灸してから、足首の骨が再び見えるようになり、むくみがだいぶマシになりました。」

 

鉄剤に関しては、病院の先生もしつこく言わなくなったので、貧血はどうでも良いと思って止めたそうです。

 

臨床で、いつもは鍼だけでむくみを治してましたが、今回はほとんどお灸だけで治ったと言えます。素朴なお灸ですが、その効果はバカにできません。

 

大昔から伝わってきたものは、きっとその裏付けがあるから、効果があるから伝わっています。ただヤケドするだけで、効果がなかったらてっきり消滅したはず。

 

鍼灸にエビデンスを求める人は、科学的根拠がある論文を見る前に、自分で試してみれば分かります。

 

臨床効果があるかないかは、エビデンスより体感で決まる!

 

妊婦じゃなくても、足のむくみが気になる女性は、三陰交にお灸してみてください毎日続けると良い効果が出ます。

f:id:li-hari:20181219183221p:plain

www.li-hari.net

 

むくみは足つぼマッサージ、もしくは漢方でも取れます。

一番なのは、やはりたくさん歩くことですね。

 

よく歩く、よく運動もしているのに、むくみが取れない場合は鍼治療を受けたほうが良いです。

 

以前、李由香先生が氷食症と貧血の関連記事を書きました。

貧血を治す漢方薬にも触れているので、どうぞご参考に。

f:id:li-hari:20181219183221p:plain

li-hari.hatenablog.com