2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ「陰陽四行」ではないか?(2018-03-22修正)

こんにちは。李哲です。 キャンセルの方がいて、時間があったので記事を書きます。 今日は陰陽五行論に関するもの。 漢方などの中医学では、「陰陽五行論」をよく話します。 しかし、皆さんは気付いてますか? なぜ五行で、六行或いは四行じゃないか? 以下…

風邪薬の副作用:だるい、吐き気、めまい、下痢はなぜ起きるのか?中医学の理論では、薬で風邪が悪化したからです

【※本記事は2019-06-28更新しました】 病院の風邪薬を飲んで、だるい、吐き気、めまい、眠気、下痢、便秘などの副作用はよく起きます。しかし、皆さんは高熱、咳さえなければ、風邪が治ったと思うでしょう。 事実は違います。 病院の薬で治ったのではなくて…

史上最高視聴率の生中継番組:中医学の治療 PK 西洋医学の治療

こんばんは。李哲です。 ちょうど時間が空いたので記事を書きます。 皆さんはTVをよく見ますか? 生中継はわりと視聴率が高いそうですね。 紅白戦.サッカー.K1.M1など。 しかし、皆さんは中医学 PK 西洋医学を見たことがありますか? 前代未聞の話でし…

倪海厦(ニハイシャ)先生を批判する西洋医学の先生に(4月25日更新)

こんにちは。李哲です。 ニハイシャ先生のHPから読んだ情報です。 本文のリンク先: http://www.hantang.com/chinese/ch_Articles/2011training.htm 翻訳文 私の一人の学生は、こう質問したことがある。 「中医学は科学的ではない」と批判する人たちと何故弁…

生理中に腰が痛い・お腹が痛いのを足つぼ整体1回で治した例

【※本記事は2020-05-08更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は、生理中のお腹の痛みと腰痛を1回で治した例。 1人の女性。 来店した日は、ちょうど生理中。 お腹が重くて痛い.腰が痛い症状がありました。 足つぼを始める前に、 三陰交を重点的にもん…

【足つぼ効果体験談】8kgもダイエットできて、シャツがブカブカになった女性

【※本記事は2019-05-17更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は食事を変え、足つぼ整体を受けただけで、8kg痩せた女性の例です。 この前、彼女は施術が終わってお茶を飲む時、私にシャツを見せながらいろいろ話しました。 最初、私は日本語がよく聞き…

ギックリ腰を緩和した例とギックリ腰の対応策(ツボ)(2018-03-22修正)

こんにちは。李哲です。 今日はギックリ腰患者の話。 この女性は去年来た人。 途中で体調が良くなったか、よく分からないですが、4~5回だけで来なくなりました。 今日来たのは、半年以上経っています。 今回の主な症状は、 背中と首肩が痛くて、つらい。 …

インフルエンザを1日の漢方薬「大青竜湯」で治した男性のストーリー

【※本記事は2019-04-05更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は、インフルエンザを1日の漢方薬で治した男性の面白い話。 彼は先月風邪を引いたそうです。 自分では「インフルエンザっぽいな…」と思って、急に思い出したのが、私がブログで翻訳した「大…

テレビを見た感想:計りきれない医療予算と母乳育児の大事(2018-03-22修正)

こんにちは。李哲です。 テレビニュースはたまに見てます。 特に今度の地震と原発のトラブル。 その中で、いろいろ気になるニュースがありました。 外国人として、日本の政治とか社会現象を評論するのはどうかな?と思ってましたが、やはり言わないと落ち着…

生理が来ないのは、ストレスと多いな関係がある。生理が2年も来ないのを治し、ひどい腰痛・お尻のしびれも改善した例【足つぼ整体】

【※本記事は2019-05-29更新しました】 2年ぶりに生理が来た女性 ひどい腰痛、お尻がしびれるのは、だいぶマシになった 生理が来ないのは、中医学理論で深刻な問題、早く治さないとダメ! 生理が来ないのは、強いストレスと大きな関係がある おわりに 2年ぶり…

中医学とは?中医学と西洋医学の違いも詳しく説明します。

【※本記事は2020-09-10更新しました】 こんにちは。李哲です。 中医学の歴史を述べながら、中医学と西洋医学の様々な違い(考え方・治療方法)などに関して長文を書きました。中医学こそ、人道的で慈悲の医学、根本から治す医学であることを知ってもらえると…

肝臓がん治療でなくなったお父さんへ(2018-03-22修正)

前言: 重いテーマですが、言わざるを得ない話。 1年くらいのがん治療で亡くなった患者の話です。 この記事を書くのは、皆さんに真実を伝えたいだけ。 本当の話、真実と言うのは、 いつも楽しくありません。 残酷です。 耳が痛いです。 だからこそ、教訓を…

足つぼ痛い!爆笑しちゃった女性の話「ちょうがちょう痛い!」

【※本記事は2020-03-21更新しました】 こんばんは。李哲です。 足つぼが痛くて爆笑してしまった、患者から聞いた話です。 一人の女性。 足つぼを受ける時、すごい痛いところがあって、「あそこ、どこですか?」と質問されました。 私は説明が難しいので、簡…