2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【翻訳文】暑い時は、体の良し悪しが分かる。

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの開業医(中医師):鄭智城先生の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 天气热就可以看出你身体好不好_郑智城 (2013-07-20 05:19発表) 翻訳文: 今日(7月18日)はとても暑い日でした。蒸し器の中み…

筋トレで膝を痛めた男性、鍼治療5回で治った。人工膝関節置換術のデメリットは3つある。

【※本記事は2021-08-10更新しました】 膝が痛くて、正座すると違和感がある患者 膝が痛いのは鍼治療5回で治った 膝を痛めた原因は、過度なトレーニングだった 人工膝関節置換術のデメリットは3つある 人工関節置換術の医療機器は、10~20年しか持たな…

治してくれたから、その歯科医を信じている。

こんにちは。李哲です。 西洋薬のボロクソは言っていますが、歯科と緊急救命は価値があるものだと書きました。 今日は私が以前通った歯科医に関して書こうと思います。 歯科医の紹介ではありません。 なぜその歯科医院に決めたかの経由を話します。 何年か前…

顔色黒いのが鍼したあと白くなり、目までシャキッとしてきた

【※本記事は2019-06-17更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は私の鍼治療例。 2018-6-24 今日の中で、印象深い二人の患者さんの感想を述べます。 顔色が白くなり、全身がシャキッとなった 足を上げるとき、膝が痛いのが治った 鍼灸医の仕事に関して …

急性の心臓発作、胸が裂けるような痛みが1日の「烏頭湯」で治った例

【※本記事は2020-03-11更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、中医很慢?老妈急发心脏病一日治好_郑智城_新浪博客 (発表日付:2011-06-29 09:31:06) 翻訳文 一般の…

夜間頻尿は五苓散で減り、睡眠中に手足が動き回るのもだいぶ減った

【※本記事は2019-08-05更新しました】 こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 睡觉时身体四肢总是不自觉的乱舞是怎么回事?_郑智城 翻訳文 最近、私の診療所にはたくさんの白人男女が来て…

足が腐り、黄色い浸出液がただれる男性、抗生物質でも治せなかったのに、漢方薬を1日飲んだだけで新しい肉が出始めた

【※本記事は2020-03-25更新しました】 こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 老美的烂脚丫两星期彻底痊愈_郑智城 (2012-4-14発表) 腐った足から黄色い浸出液がただれる患者、抗生物質で…

足に浮き出た血管が半分くらい減った:手術後の生理痛(21)

【※本記事は2020-08-21更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事、前回の内容は以下をご覧ください。 www.li-hari.net 今までないくらいお腹が熱くなってきた 足のしもやけみたいな血管は、サプリが原因 足に浮き出た血管が半分くらい減った …

生理中のお腹のむくみが、鍼刺して5分の間に治った不思議な症例

こんにちは。李哲です。 今日は私の簡単な鍼治療例。 一人の女性。 鍼に来た日はちょうど生理中で、お腹と足がすごくむくんでいるそうです。 ほかには肩こりがひどいので、うつ伏せから腎兪、大チュウ(骨会)、後谿穴など。 面白いのは仰向けになったときで…

尺沢:鍼1回でくしゃみ、鼻水を治せるツボ

こんにちは。李哲です。 今日は私の簡単な鍼治療例。 尺沢穴で風邪の症状:くしゃみ、鼻水を1回で治した例です。 患者さんは私。以下はその記録です。 風邪で、透明な鼻水とくしゃみが連発した 尺沢穴を刺したら、翌朝にはくしゃみと鼻水がほぼ止まった 念の…

ステロイド剤の悲劇:白人女性のひどいうつ病

【※本記事は2019-04-29更新しました】 こんにちは。李哲です。 アメリカでの中医師:鄭智城先生の文章。 ステロイド剤の副作用で、ひどいうつ病になった患者を漢方薬で治した例です。 中国語本文のリンク先は 类固醇吃出来的悲剧:白人少妇的严重忧郁症_郑智…

髪の毛が抜ける西洋婦人、4週間の漢方薬ですごい良くなった例

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、 掉头发的西人女子:最近一个意外收获_郑智城 髪の毛が抜ける西洋婦人、4週間の漢方薬飲んでからすごい良くなった 昨日、一人の西洋婦人…

6万ドルの人工授精で失敗、1千ドルの漢方薬では妊娠できた例

【※本記事は2019-03-26更新しました】 10年間で3回の人工授精して、6万ドル払ったのに結果はなし。 漢方薬は4ヶ月飲んで、1千ドルだけ払ったのに妊娠。 なぜ漢方薬は効果があるのか? 漢方薬はどんな方法で不妊治療をしているのか? 読んでいただけれ…

鼻通りは良好、花粉症も良い状態:嗅覚障害(蓄膿症)⑲(2019-01-31更新)

こんにちは。李哲です。 今日は続きの記録。 最初の1は、以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 2018-3-10 彼の報告: 右鼻はまだ通ってない。 鼻水がいっぱい出て来て、1日中鼻をかんている。出ているのは黄色い鼻水。 腰の後ろの赤くて痒い湿疹は…

鼻水が喉に落ちるのは減って、下腹部が引っ張られるように痛いのもだいぶ治った:手術後の生理痛(20)

【※本記事は2021-06-23更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事、生理中の下腹部の痛みと腰の痛み、鼻水が喉に落ちる(後鼻漏の症状)…などが改善した記録です。前回の鍼治療内容は以下をご覧ください。 www.li-hari.net 生理中の下腹部と腰…

鍼2回で治った特別な腰痛(夾脊痛)

こんにちは。李哲です。 今日は私の簡単な鍼治療例。 以前、腰痛に関する記事を書きました。 li-hari.hatenablog.com 腰痛を2種類に分類して、関連のツボも紹介しましたが、もう一つ腰痛があります。 以下は簡単な説明です。 中医学の経絡理論から見ると、…

1週間で下肢静脈瘤が50%減った男性。不眠症・血尿が1週間で治った女性。

【※本記事は2020-08-28更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 医案两则:静脉曲张和小便出血_郑智城 (2011-08-11 22:36 発表) 下肢静脈瘤は手術しても再発するから…

「遺伝子組み換え作物が不妊症を作る」事実を、米政府は間接的に認めた

【※本記事は2019-05-25更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 美国政府变相承认转基因食品造成不孕不育_郑智城 翻訳文 最近、アメリカ政府は新しい遺伝子組み換え作…

HIV検査は、とても信ぴょう性がないもの

【※本記事は2019-04-05更新しました】 こんにちは。 李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 如果你或者你的朋友被诊断为HIV阳性或者艾滋病_郑智城 (2013-04-05 09:36発表) HIV検査はとても主観的…

3回で緩和した坐骨神経痛(お尻の痛み)、そけい部がつまって痛い、ED(勃起不全)、花粉症。

【※本記事は2019-09-23更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は私の施術記録。 2018ー3ー9 一人の男性、30代。 2年ぶりに鍼治療に来ました。 主な症状は右のお尻と、そけい部が詰まって痛む。 彼が言うのは、「腰にホッカイロ貼っとくと痛みが楽になる…

ブシャール結節(人差し指)の痛みは2回で治り、手首の腱鞘炎は1回で治った鍼治療例

【※本記事は2019-07-19更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は私の鍼治療例。 女性、60代。 彼女は持病以外に、手指の関節痛と腱鞘炎もあります。 右手の人差し指、第2関節が腫れて変形していて、曲げる時が痛いそうです。西洋医学では「ブシャール…

肩甲骨内側の痛みは鍼1回で治り、「早めに来てよかった!」と喜んだ患者さん

【※本記事は2020-03-14更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は私の施術記録。なぜ「少海穴」で肩甲骨の内側の痛みを治せるかも説明しました。参考になると幸いです。 2018-05-24(木曜日)。 30代の常連の女性、急に電話がありました。 彼女が言うの…

万能な温経湯:6日で3.5kgダイエット

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの開業医(中医師):鄭智城先生の記事を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、 万能的温经汤:6剂减肥7磅_郑智城 翻訳文 今日私のお姉さんが来て、一つ教えてくれました。 お姉さんが言うのは、「貴方が処方…

癌にならないため、最も有効な予防法

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 有效预防自己不患癌症的最可靠办法_郑智城 (2011-09-02 10:35発表) 病気は分かるけど、健康かどうかを知らない西洋医学 定期的健診は癌の予…

人に言えない病気:性欲が強すぎるのは「陰虚証」

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、 难言之隐的母亲和女儿_郑智城 (2013-10-31 01:02発表) もうろな神智が正常に戻り、公衆場所で自慰する現象も消えた 性欲が強すぎるのは「…