万能な温経湯:6日で3.5kgダイエット

こんにちは。李哲です。

今日はアメリカの開業医(中医師):鄭智城先生の記事を翻訳しました。

 

もとの中国語本文のリンク先は、

万能的温经汤:6剂减肥7磅_郑智城

翻訳文

今日私のお姉さんが来て、一つ教えてくれました。

お姉さんが言うのは、「貴方が処方した温経湯のせいか、最近3.5kgも痩せたよ!」

 

最近、私はお姉さんに処方していました。1回で3日分。この1ヶ月でお姉さんは2回処方したので、全部で6日分飲んでいます。

 

お姉さんの主な変化は、お腹(ウエスト)周りが細くなった。以前小さくて着れなかったズボンも、今はピッタリサイズ。

 

ダイエットしたい人は、一番難しいのはお腹の周りでしょう。

 

お腹がすごい出ている人は、みんな腎虚証です。

なんで私が分かるか?

簡単です。

 

重いものを持ち上げる時、必ずお腹をギュッと閉めて気を丹田に集めてからこそ、大きな力が出ます。

 

腎虚証の人は、この動きができない。

お腹の肉はブヨブヨです。

 

 f:id:li-hari:20180530151128j:plain

 

このように太っているアメリカ人、私はアメリカでたくさん見ました。

何百キロもするアメリカ人のお腹の贅肉は、見て失神するくらい。

 

私のお姉さんは言いました。

「温経湯の効果かな?」

 

私:「もちろん漢方の効果です。この処方は脂肪も取れるし、贅肉も取れます。

 

何故かと言うと、桂枝と甘草は強心作用がある。

朝鮮人参はパワーをあげる。

半夏は痰を取り除く。

当帰と川芎と牡丹皮は瘀血を取る。

 

最も重要なのは呉茱萸。呉茱萸は非常に辛くて生姜と一緒にいると、皮膚の穴を開ける事ができます。だから、脂肪燃焼効果は抜群。」

 

f:id:li-hari:20180430123710p:plain

呉茱萸(ごしゅゆ):けっこう苦いけど、肝臓に良い生薬です。

温経湯は他にもいろんな不思議な効果があります。

今度時間がある時、またご紹介します。

李哲の感想

温経湯がこんな効果があるとは知らなかったですね。

もともと温経湯は生理不順.生理痛.不妊症の為に作られた処方なので。ダイエットできたのは、「副作用」だと思います。

 

このおねえさん、漢方薬ができる弟がいて良かったですね。

 

下腹部の贅肉を取りたいなら、食事をコントロール・運動する以外、お腹にお灸をすることも効果抜群。

 

お灸のやり方は、以下の記事をご覧下さい。

f:id:li-hari:20181219183221p:plain

li-hari.hatenablog.com

 

鍼もダイエットできますが、もう少し時間がかかるので、早くダイエットしたい人はお灸をする以外に、鍼も受ける事を薦めます。