2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近いうちにワードプレスへ引っ越します

こんにちは。李哲です。 近い内にワードプレスへ引っ越します。 サーバー設定などの原因で、ブログが一時的に見られないかもしれません。 引っ越し終わり次第、またご挨拶させていただきます ご不便おかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。 ★2021年9月11…

右胸が痛いのは、鍼刺した瞬間に緩和し始めた例

こんにちは、李哲です。 鍼の即効性に関して、衝撃を受ける患者さんが少なくありません。以下は1人の常連さんが、鍼の即効性に驚いた例。参考になると幸いです。 2021/6/16 40代の女性、常連さん。 いつもの鍼治療終わったゴロ、なぜか右胸を押しながら揉ん…

イチゴが健康に対する薬用効果、中医学理論で解釈します

患者さんからいただいた越後姫。スマホ撮影なので画像は荒いけど、味は美味しかったです。 中医学は食べ物の効能を色・香り・形などで判断する イチゴの色から判断すると、心臓と肺に良い 香りからの判断:心臓と肺に良い イチゴの味覚を陰陽五行論で分析す…

健康医療の規制がエスカレーターするはてなブログ。言論の自由はどこにあるんだ?!

こんにちは、李哲です。 諸事情でブログ書けてないですが、昨日ブログの異変に気づきました。つい、西洋医学の目に止まりましたね(笑)当時のスクショは、以下をご覧ください。 国家資格保有者の鍼灸師の記事を危険だと差別化 おいおい!マジかよ~ またま…