生理中のお腹のむくみが、鍼刺して5分の間に治った不思議な症例

こんにちは。李哲です。

今日は私の簡単な鍼治療例。

 

一人の女性。

鍼に来た日はちょうど生理中で、お腹と足がすごくむくんでいるそうです。

 

ほかには肩こりがひどいので、うつ伏せから腎兪、大チュウ(骨会)、後谿穴など。

 

面白いのは仰向けになったときです。

三陰交、陰陵泉、地機、足三里、内廷、太衝を刺して少し回して響かせる。

 

その後、お腹の関元を刺そうとしたら、彼女が急に言うのが「さっきまでぽんぽこだったお腹が、今ぺたんこになった

 f:id:li-hari:20180619162629p:plain

 

え???

まだお腹の関元を刺してない、足だけしかやってないけど…5分も経ってないのに、そのむくみはどこに消えた?

 

足の太衝穴を刺した瞬間に目の奥の痛み・重みが消えるのは経験したけど、5分も経たないうちにお腹のむくみが消えたのは初めてです。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain
li-hari.hatenablog.com

 

私が思うのは主に、足三里と内廷。そして、脾臓の経絡の三陰交、地機、陰陵泉が効いたと思います。脾胃はお腹と、とても関係しているから。

 

お腹にガスが溜まりやすくて張る人は、足三里と内廷だけでも十分効果が出るケースが、しばしばあります。

 

それにしても、ツボのスピードは本当に新幹線なみに速いですね。

 

むくみに良い漢方薬もありますが、煎じるのにも時間がかかるでしょう?その場で鍼を刺せば、漢方薬すら要らなくなると思います。

 

帰りに彼女が言うのは、「肩も楽だし、全体的に楽になった。足も軽い。」

 

ツボの効能は本でしか勉強したことないけど、患者さんの感覚・感想のおかげで、さらなる理解ができました。

 

臨床で患者さんは一番良い『先生』です。