肩甲骨内側の痛みは劇的によくなり、花粉症も1~2回で改善された:心臓痛の男性(5)
こんにちは。李哲です。
今日は私の施術記録。
前回の内容は以下をご覧ください。
2018-4-14
天気が良くなったせいか、針の効果かわからないけど、最近皮膚の乾燥がすごい良くなった。
首、肩、肩甲骨の内側は痛い。
最近、仕事でクレーマーが多くてストレスがすごい。心臓が痛い時が増えた。目もすごい疲れている。
前回、鼻のツボを刺してから、花粉症はとても良くなった。
鼻の手術さえしてなければ、花粉症は基本的に針1回で効果が分かります。
2018-5-12
仕事がすごい忙しくて、心臓が痛い時が多くて脈が飛ぶ時もある。
目がすごい疲れて、心臓の後ろの肩甲骨内側が痛い。
子供の風邪をもらったか、花粉症なのか、鼻水が垂れるときが多いそうです。
2018-5-19
主訴は特に変化なし。
肩甲骨内側は左が痛いというので、指してもらったら膏肓穴でした。
右拇指球の内側は、転倒したときの擦り傷がまだあって、触ると組織が硬い。彼が言うのは、まだ痛くてあまり指が使えないそうです。
今日はいつもの針以外に刺絡。
左の膏肓穴と右親指の内側で、黒い血を出しました。
2018-6-2
前回の刺絡したあと、2日はとても良かったけど、同じ強い痛みが再発してその後また消えた。今はほんの少しだけ痛い。
この2週間、目が疲れる具合はだいぶ良い。
右親指の内側、擦り傷のところを押してみたら、まだ硬いのがあるけど範囲は狭くなっていました。
胸がチクチクする痛みは、ほぼなくなった。
今日は心臓の強化と慢性腰痛を治すツボなど刺しました。あとは、右親指の内側で刺絡。
2018-6-16
目の疲れ、腰の重だるい痛みは相変わらずある。
左肩甲骨の内側の痛みは、ほんの少しだけだと言うので、今日も膏肓穴で刺絡。
右親指の内側、擦り傷のところを強く押しても、彼は痛いと言ってない。触った感じでは、擦り傷の硬いのがだいぶ小さくなって、柔らかくなっていました。今日も擦り傷のところに刺絡。
睡眠時間を聞いたら、睡眠時間はバラバラで、寝れるときは5~6時間。寝れないときはさらに短いそうです。
彼の手の甲部を触った感じだと、まだザラザラして乾いている。これは睡眠不足からくる「血虚」、血が足りない事です。
2018-6-30
右親指の母子球にある擦り傷は、触ってみたら4分の1のサイズまで縮小し、すごい柔らかくなっている。
左肩甲骨の内側、膏肓穴の痛みは前回の刺絡をしてから、完全に痛みが消失して彼は「感動した!」と言ってました。
ケガしたあと組織が硬くなったのは、中に瘀血がまだ残っているから。左肩甲骨の内側の膏肓穴が痛いのも、中に瘀血があるからです。
彼の親指母子球の擦り傷、もし刺絡しなかったら、数ヶ月経っても痛いかも知れません。刺絡はこのような時に、とても効果バツグン。傷口の回復がとても早くなります。
彼の今日の主訴は、腰と目の疲れ。
あとは、風邪をもらわないように、免疫力を上げるツボを刺してほしい。免疫力を上げるのはいろいろありますが、今日は命門と身柱を刺しました。
睡眠時間を聞いたら、昨日は良く寝れたけど、その以前はよく寝れてない。脈診してみたら、関>寸。これは心肺機能がまだ弱い事を示す。
睡眠が一番大事なのに、これは困りました。
漢方薬さえ飲めば、鍼治療さえすれば、睡眠不足・運動不足でも病気が治ると思うのは間違いです。確かに良くはなるけど、根本の改善ができないので、完治ができません。
病気治療でもっとも重要なのは、睡眠・運動・食事。
これを守った上に、漢方薬もしくは鍼灸治療をすること。
順番を逆にしてはいけません。
基本的な事ができない状態で、漢方薬もしくは鍼治療をしても効果が薄いのです。
以前、ひどい睡眠不足の患者さんがいました。一日2~3時間しか寝てないそうです。私は聞いてびっくりしました。
正直、このような患者さんは鍼治療に来るよりも、その時間を睡眠に回したほうが体調が良くなります。
~続く~