乾燥肌と花粉症が改善し、心臓の痛みもだいぶ消えた:心臓痛の男性(4)

こんにちは。李哲です。

最近の状況を記録します。

 

2018年2月25日。

彼の主訴は乾燥肌。腰が重くて痛い。肩から肩甲骨内側まで痛い。この2週間はパソコン作業が多くて目がとても疲れた。

 

あとは、最近子供から風邪を移される回数が多くて、免疫力を上げるツボを刺してほしいと言ってました。

 

心臓が痛いのを聞いたら、最近は調子が良いみたいです。当院に来る前の痛みと比べたら、今は2~3割しか残ってない。

 

今日はいつものツボ以外に、身柱を刺しました。

名前通り、身体を支える柱。

効果があります。

 


 

2018年3月10日。

彼の報告:

心臓が痛いのはあまりない。

 

気になるのは乾燥肌。目の疲れ。肩から腰まで痛い(これはパソコン作業と車運転が多いのが原因)。あとは前回と同じように、免疫力を上げるツボを刺してほしいと言ってました。

 

今は忙しい時期で、彼はよく顔.耳が赤くなる時があるそうです。緊張した時に赤くなるような感じでしょう。

 

彼が言うのは、外苑前駅の『五行堂』からもらう7番を飲めば顔と耳が充血するのがなくなるそうです。ツムラの7番かどうか、私にはちょっと分かりません。

 

前回来た時に、手のひらに擦り傷があり、なかなか治らなかったのは生薬を塗ってからだいぶ良くなりました。彼は生薬を粉にして貼ったのがこんなに効果があるとは思わなかったそうです。

 


 

2018年3月25日。

彼の報告:

3月はとても忙しくて心臓に来る。つまり心臓が痛い時があります。

 

今日の主訴は前回とほぼ同じ。

ただし、乾燥肌の主訴はなぜかなかったです。

 

手のひらの擦り傷は、ほとんどなくなって、あとは硬い結合組織があるくらい。強く押すと痛いそうです。

 


 

2018年3月31日。

彼の報告:

花粉が減ったせいか、花粉症の症状はだいぶ良くなった。

 

それより気になるのは、首コリと肩こり。あとは心臓が痛い。免疫力を上げるツボ。目の疲れは相変わらずあり。

 

今日も以前と同じように、花粉症を良くするツボ(迎香、上星など)を刺して、心臓を強化するツボを刺しました。

 

乾燥肌の状況を聞いたら、彼が言うのは前よりだいぶ良い。私が見た感じでも前より白く乾燥した具合が減ってました。

 

曲池、合谷、血海、三陰交などで血液の解毒作業を助けたのが、やはり効果が出たと思います。

 

続く

f:id:li-hari:20181219183221p:plain

li-hari.hatenablog.com