不眠症で精神崩壊になりそうな女性、漢方を飲んだその夜から眠れた

【※本記事は2019-06-17更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

不眠症は現代人に多い不調の一つです。

 

病院の治療は睡眠導入剤を処方しがちですが、睡眠薬の副作用は夢遊病(むゆうびょう)。そして、病院の薬は心臓を傷つけるので「うつ病」になる。

 

漢方は不眠症に効くのか?

効き目を簡単にいうと、漢方は飲んだその夜から眠れます。睡眠薬なしで。

 

どんな治療をしたのかは、以下の翻訳文をご覧ください。

 


 

アメリカの中医師:鄭智城先生の記事を翻訳しました。

目次「李哲の感想」だけ、私が書いたものです。

 

中国語本文のリンク先は、

几乎精神崩溃的马来西亚华妇:失眠治疗验案_郑智城

(2011-12-23 09:32発表)

 

 

前書き 

この前、勢いで不眠症に関する記事を何個か発表しました。

 

もともとは発表したくはなかったです。まだ未熟な文章だと思ったので。自分の治療の検討と、今後の治療効果を上げるための記事でした。

 

でも、ブログ記事を書かないと行けなかったので発表しちゃいました。

 

最近不眠症の結果が良い治療例があったので、もう一度まとめてみます。

 

不眠症で精神崩壊になりそうで、心臓がドキドキした女性

一人のマレーシア女性、華僑。

最近家のことで、1週間くらい眠れてない。

「心臓がドキドキして、極端に身体が弱まり、精神崩壊になりそうです!」と言ってました。

 

西洋医学の治療を受けたけど、血糖値が180もあるから、血糖値を下げる薬を処方されて、向精神薬・安眠薬も同時に処方されました。

 

彼女はすぐ異変を感じました。

こんな薬をたくさん飲んだら、あとは大変な事になる。

命に関わらない限り、西洋薬は飲むものではない!

 

西洋薬をよく飲む人は、以下の記事を読むべきです。

 

www.li-hari.net

 

彼女「一生漢方薬を飲んでも、西洋薬を飲みたくないです。」

「一生飲む必要もないですよ。漢方薬ですぐ治るから。」

 

どのくらい飲めば治るか、これは分かりません。治療効果は個人差が激しいので。

 


 

彼女の治療で、最初の任務は彼女を寝かせる事。

ちゃんと寝れば、心臓がドキドキよ極端に弱まっていることよ、血糖値が高い糖尿病よ、全部自然に解決できます。

 

鄭先生は以下の記事でも話したけど、消化系が強ければコレステロールよ血糖値よ、自然に下ります。

 

中医学はトータルケア、トータルサポートなので、一個だけ良くなるのはありません。良くなるときは、ほかの所も一緒に良くなります。

 

www.li-hari.net

 

彼女の脈は極端に沈、微。

舌苔は白膩。舌は赤黒い。

 

これは、「心腎不交」のタイプです。

処方箋は生地黄、山萸肉、麦門冬、人参、五味子、酸棗仁、柏子仁、遠志、菖蒲、黄柏、地骨皮。3日分を処方しました。

 

f:id:li-hari:20180501162953j:plain

遠志(えんじ):細長い生薬

 

彼女が言うのは、

漢方薬を飲んだその日の夜から眠れました。

2時間毎に目が覚めるけど、またすぐ眠れる。

精神状態がだいぶ良くなりました。」

 

不眠症は内臓の問題であり、うるさい環境と関係ない

もう一人の若い女性。

たまに心臓がドキドキする。

彼女が言うのは、「よく寝れなかったのは、上の階の人がうるさいのが原因かな…」

 

たくさんの人は、このような理由を付けます。

身体に問題が起きているのに、外部のうるさいのが原因だとか。

 

たくさん聞くと私も言い訳であるのが分かる。

本当の原因は、身体の中に起きています。

 

睡眠が正常な人だったら、上の階の人がうるさくて喧嘩しても、眠れないほどにはならない。

 

だから、外部の原因を言う時、ほとんど患者さん自身の身体も問題であります。外部の影響は誇大されている。

 


 

若い女性に処方したのは、炙甘草湯+遠志+菖蒲+酸棗仁+柏子仁。

 

f:id:li-hari:20180513194803j:plain

酸棗仁(さんそうにん)の画像


数日後、彼女から電話がありました。

「睡眠はとても良い、もっと寝たいくらいです!」

 

炙甘草湯は、鄭智城先生のほかの記事でも出ています。

以下はその一つ、どうぞう参考にしてください。

 

www.li-hari.net

李哲の感想

『心腎不交』は中医学の言葉。

その意味は、腎臓の陰はもともと上に上がって、心臓の陽(火)が強すぎないようにコントロールする。これができないと、心臓の陽(火)だけが強くなり、上がほてて寝れなくなります。

 

治療としては心臓の火を下におろして、お腹と下半身を温める。同時に腎臓の働きを良くすること。

 

少海は心臓(火)の合穴(属性は水)。

然谷は腎臓(水)の栄穴(属性は火)。

この2つのセットで、心臓と腎臓をつなげることができます。

(背中の心兪、腎兪でもできる)

 

この上に内関、神門など刺せば、眠れない症状は消えます。

以下は一人の若者を治した例、あまりにも早く治ったので、私も信じられないです。

 

www.li-hari.net

 

不眠症は漢方薬・鍼灸治療にとって難しくない。

鍼以外に、全体的に頭をマッサージ するだけでも寝付けるのが良くなります。

 

夢遊病になる、自傷行為に走る…こんな副作用だらけの睡眠薬なんか要りません。