人差し指の関節の痛みが治り、変形した関節が形まで戻ってきた鍼灸症例

こんにちは。李哲です。

ある女性患者からの感想をもとに、リウマチの痛み・変形(主に手指関節)に対する鍼治療の効果を説明します。

 

この女性は過去記事に書いたことがあります。腱鞘炎が1回で治った方。

 

www.li-hari.net

 

彼女は右手の人差し指が変形して痛みがあったけど、鍼治療を続ける事で痛みは消えました。それだけではなくて、この前は曲がった指関節がまっすぐになったと喜んでました。

 

私が見たら、本当に前よりまっすぐになっている。前は見ただけで分かるくらい、人差し指が曲がっていました。以下はイメージ図、彼女が痛がっていた所は黄色のマークをしています。

 

ブシャール結節、変形して痛い関節がもとに戻った

 


 

最近はあまり手指関節の施術をしてないのに、関節の形まで戻ってきたのは、全体的に体力と免疫力が上がったからでしょう。

 

正直、最初私は「鍼治療で関節痛は治せるけど、形は治らないだろう。変形した指をもとに戻せるのは、漢方薬しかできない」と思ってました。

 

漢方薬の威力はどのくらいなのか、以下はニハイシャ先生の漢方薬治療例を見れば分かります。魔女の手みたいに曲がっている指関節が、4ヶ月でもとに戻りました。

 

www.li-hari.net

 

ところで、鍼治療も長期的な施術で変わりますね。考えもしてなかったけど、びっくりの結果が出て、施術者の私も嬉しい限りです。

  


 

手指関節の痛みは、女性の方にとても多いです。

 

キッチンなど水仕事が多いのもあるし、生まれつきで男性より陽気が少ないので、寒気・湿気が関節に溜まりやすいが原因です。

 

あともう一つ、女性は西洋医学の狩りものになっているから、西洋薬を飲まされているのが多い。ピルから始め女性ホルモン剤、便秘薬、毎月の頭痛・生理痛を収める鎮痛剤、抗不安剤、睡眠導入剤、骨粗しょう症の薬…

 

以下は西洋薬を20年飲んだ結果、失明に至った患者の例。

飲めば飲むほど病気が増える、これが西洋薬の素晴らしい効能です!

 

www.li-hari.net

 

西洋薬の副作用で心臓、腎臓、肝臓がボロボロになる。これで指の関節痛が起きるのも不思議ではありません。

 

女性の皆さんは、アメリカの有名なお医者さんが書いた本を読むべきです。西洋医学の餌にならないでください。

 

 

指の関節痛、その原因・病名はどちらにせよ、鍼灸は治す方法があって、しかも副作用がありません。

 

根本的治療を希望する方は、近くの信頼できる鍼灸医・漢方医に診てもらってください。きっと数回で痛みが減り始めます。運が良ければ、変形した指ももとに戻ります。

 


 

追記:

今まで指が変形・腫れて痛い女性をたくさん治療しました。

一人のおばあちゃんだけ3ヶ月続けたけど治ってない。

当時は私のレベル不足で治せなかったです。

 

リウマチの関節痛、変形性関節炎の痛み…すべての指の痛み。

治癒率100%を目指して頑張っているところです。