ADHDの子供、集中力がない、興奮ぎみ、自殺願望が強いなどの症状が3ヶ月の漢方薬で治った例

こんにちは。李哲です。

アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。

 

ADHDの諸症状が、漢方薬3ヶ月で治った例

ADHDだと診断された子供は多いと思いますが、西洋薬では収めるだけで根治ができません。漢方薬はとても良い選択肢なので、ぜひ治療方法として考えてください。

 

中国語本文のリンク先は、

ADHD (注意力不足過動症) – 當張仲景遇上史丹佛

(2012.12.1 発表)

 

集中力がなくて興奮ぎみ、情緒不安定、自殺したがるADHD患者さん

 

女の子、14歳。

中国人と白人のハーフです。

西洋医学の診断書は「ADHD」。

西洋薬の治療をしてから6年も経っています。

 

初診は2012.6.22

主訴:ADHD。

集中力がない。

学校に行かないときは興奮するけど、学校に行くと違う人になる。

1ヶ月に1回うつの傾向があり、自殺したがる。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20190129/20190129153523.jpg

 

レジで会計もしくはメニューの注文ができない。

今は人前で話すのもダメ。

前はこんな問題がなかったそうです。

 

アレルギーがあり、唇がすごい赤くなる。

 

以下は問診内容です。

寒熱:手足は冷たくて体が熱い。

睡眠:不眠症で寝付きが悪い。10時半に寝て12時~12時半は寝れるけど1時~2時には目が覚める。朝起きたときは、まったく力がない。たくさん寝ても倦怠感が強い。

 

食欲:消化不良。

口渇:あまり水を飲みたがらない。

大便:3日に1回。

小便:量が少なくて、褐色。

 

生理:まだ生理が来てない。

 

脈診:数、無力。尺浮、寸関は弱い。

舌診:舌苔が白、少し厚い。湿気と瘀血があるのが分かります。

 

触診:第一、第二の胸椎に圧痛点あり。

 

処方箋:既製品の酸棗仁湯+小建中湯

 

小建中湯を主力として治した例は他にもあります。

以下の記事、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

食欲が良くなり、体重が増えて、睡眠の質はだいぶ改善されて、興奮ぎみは少し良くなった

 

2012.6.29

主訴:すべてのADHD西洋薬を止めている。

食欲は良くなり、体重は増えました。

睡眠の質はだいぶ改善され、興奮ぎみは少し良くなったくらい。全体的に見ると、愉快な気持ちであり、たまに怒る。

 

脈診:軟、少し弦、尺は少し浮。

舌診:舌苔は白、薄い。

鍼治療は三陰交穴一つのみ。

 

処方箋:同上

 


 

2012.7.6

主訴:今日はとても疲れた、睡眠は先週と同じくらいの質。ただ寝るのが遅いだけ。

 

この2週間で、さらに体重が0.7kg増えました。

情緒不安定はまだ起伏が激しい、興奮ぎみで怒りっぽい。

食欲は以前よりだいぶ良くなったけど、便秘。ある日は下痢をしたそうです。

 

脈診:右は弱い、左は軟。尺は弱い。

舌診:舌苔は白で薄い、湿気がある。

 

処方箋:既製品の酸棗仁湯+小建中湯+甘麦大棗湯

 

甘麦大棗湯の使用は以下の記事でも出ています。

全く違う症状ですが、内臓の問題が同じなので使っているのです。

 

www.li-hari.net

食欲・睡眠は良好。情緒不安定もだいぶ良くなったけど、寝付きがまだ悪い 

 

2012.7.13

主訴:食欲と睡眠は良いけど、寝付きは悪い。情緒不安定はだいぶ良くなり、今週は怒りっぽいのがない。ただまだ興奮ぎみで、ボンボン跳ねたりする、話も多い。

 

脈診:数、有力、少し弦。

舌診:湿気が見える。

 

処方箋:既製品の酸棗仁湯+炙甘草湯+ 甘麦大棗湯

 

酸棗仁湯は癌治療でも使う処方です。

使用例としては以下の記事があるので、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

血圧検査、尿検査では大幅の改善が現れた

 

2012.7.19

主訴:小児科医院の検査では体重が約40kg。

脈拍と血圧、尿検査では大幅の改善が現れました。

興奮ぎみはまだあり、活発すぎ。食欲は良好。

 

脈診:数、有力、少し弦。

舌診:舌苔は少しで、湿気が見える。

処方箋:既製品の酸棗仁湯+六味地黄丸+炙甘草湯

 

六味地黄丸をアレンジすれば、高血圧の頭痛も治せます。

以下の記事、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

睡眠、食欲、大小便も良好。暴れるほどの興奮ぎみはなくなった

 

2012.8.3

主訴:気分が良い、暴れるほどの興奮ぎみはなくなった。ビタミンDとカルシウムが足りないけど、骨の密度は正常。睡眠、食欲、大小便も良好。

 

脈診:略数。

舌診:舌苔は白、少し薄い。

 

処方箋:既製品の酸棗仁湯+炙甘草湯+ 甘麦大棗湯。

 


 

2012.8.8

主訴:もうすぐ新学期が始まるので、焦り気味。睡眠はオリンピック生放送で遅くなっている。

 

脈診:略数。

処方箋:既製品の酸棗仁湯+八味地黄丸+炙甘草湯+補骨脂

 

八味地黄丸のもっとも多い適応症は、排尿障害(頻尿、尿閉、尿が出づらい、夜間頻尿など)です。以下の記事で詳しく説明しているので、どうぞご参考にしてください。

 

www.li-hari.net

 


 

2012.8.20

主訴:遅く寝る、寝付きが悪くて2~3時になってやっと眠れる。朝は11時半まで寝ている。情緒不安定は少し再発、食欲は良好。

 

脈診:弱、軟、遅い、強く押すと無力。

舌診:舌苔は白、薄い、湿気が見える。

 

処方箋:酸棗仁湯+六味地黄丸+炙甘草湯。

3人の西洋医学の先生が、ADHDが治ったと診断した

 

2012.9.10

主訴:3人の西洋医学の先生に診てもらったけど、みんなADHDが治って西洋薬は要らないと診断しています。

 

現在の状況は良いです。

食欲は良好。

ただし、寝る時にお母さんがいないと眠れない。

 

脈診:略数。

舌診:舌苔は白で薄い。

 

処方箋:既製品の酸棗仁湯+六味地黄丸。

 


 

2012.9.18

主訴:学校での状況は良い。たくさんの宿題に対してプレッシャーを感じる。夜は10時半~11時に寝るけど寝付けるのに1時間かかる。食欲は良好。


脈診:緩、略弱。

処方箋:なし。

漢方薬なしでも良い状態がキープできるか、確認するためです。

 


 

2012.11.20

この2ヶ月、すべてのADHD症状が再発していません。

以前よりも早く寝られるけど、相変わらず遅く寝るのが好きみたいです。

 

李哲の解釈と感想

 

李宗恩博士の処方を見ると、メインは3つです。

  1. 酸棗仁湯。
  2. 小建中湯。
  3. 炙甘草湯。

漢方医から見ると、この2つはごく普通の処方箋。

 

なぜこんな普通の処方でADHDが治るのか?

漢方薬が治すのは患者さんの辛い自覚症状で、病名ではありません。

 

  • 酸棗仁湯は主に不眠症を治す。
  • 小建中湯は主に食欲不振、集中力が足りない症状を治します。
  • 炙甘草湯は心臓を強化するもので、動悸、息切れなどに有効です。心臓が強くなれば、情緒不安定なども収まります。

漢方薬が様々な辛い自覚症状を治せるのは、ご理解いただけたと思います。

それでは、足ツボ整体・鍼灸では諸症状を治せるのか?

 

以下、私の過去の記事で説明したいと思います。

 


 

▼足ツボを受けたあと、便通がよくなっただけではなくて、睡眠まで深くなった症例です。

 

www.li-hari.net

 

▼なかなか寝付けられない若者、数回の鍼で治りました。

不眠症が治っただけではなくて、首こり・足の裏がしびれる症状も全部解消。

 

www.li-hari.net

 

▼妊娠中のトラブル:食欲不振、ご飯が美味しく感じないのを治した鍼治療例。

 

www.li-hari.net

 

▼もともと食欲不振で下痢だったけど、足ツボ整体のあとご飯が美味しくなり、米の減りが早くて困った男性患者の記録です。

 

www.li-hari.net

 

▼集中力がアップしたのは、まだ足ツボ整体・鍼灸の記事がありません。

漢方薬治療例がもう一つあるので、参考にしてください。

 

www.li-hari.net

 


 

西洋医学でいうADHDは、必ずいろんな自覚症状があるはず。

西洋薬で血液検査の値が良くなるかも知れませんが、大事なのは自覚症状が変わるかどうかです。

 

漢方薬はもちろん、足ツボ整体・鍼灸も治すのは自覚症状。

自覚症状がなくなれば、内臓が安定していることを示します。

 

ADHDの諸症状で悩んでいる方は、病名にビビって治らないと思わないで下さい。漢方薬もしくは鍼治療の選択肢もあるのです。

 

効果があるかないかは、数回で分かります。

 

(おわり) 

*1:李宗恩博士の紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外) をご覧ください。