手のひらの痒い発疹、ステロイドも効かなかったけど、漢方薬・鍼灸で良くなった。心不全で死にかけた患者、両足が暖かくなって体力は回復し、睡眠がとても良くなった。

【※本記事は2020-08-14更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

倪海夏(ニハイシャ)先生の治療日記を翻訳しました。心不全で死にかけた患者を救ってきた例と、原因不明な皮膚病、乳がんなどの治療内容です。中国語本文のリンク先は、死亡氣色與潰爛手掌

 

心不全で死にかけた患者、両足が暖かくなって体力は回復し、睡眠がとても良くなった

 

11/01/2006、曇り。

死亡の顔色が映った患者さん、今日また診察に来て鍼灸治療も受けました。顔色は正常に戻って、生徒さんは私たちのネットワーク上で写真を見ることができます。彼の例は前回の記事で書きました。

f:id:li-hari:20181219183221p:plain

li-hari.hatenablog.com

 

今日鍼灸したツボは、公孫、内関、天突、巨闕、関元。耳にも心臓の反射区に円皮鍼を埋めました。

 

煎じ薬の中、生のトリカブトは1日6銭、だいたい21.6g。

彼は今日までの8日間、182.8gの生附子(生のトリカブト)を飲み、病状はずっと進歩しています。

 

▼李哲の説明:トリカブトは毒があるから殺人事件に使うんだ、と考える人は生薬に対しる知識が間違っています。以下の記事で、違いを説明いているので、参考にしてください。

www.li-hari.net

 


 

今日時間があるので、皆さんに説明したいと思います。

 

彼はすでにベースメーカーを入れています。心臓の上に2本の電源ケーブル、動脈には4本のバイパスが入っているけど、心臓は調子が悪くて、心筋梗塞になりました。

 

彼の治療例から分かりますが、加工したトリカブトは無効。生のトリカブトを使わないとダメです。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180506/20180506172621.jpg

【▲ 心不全を治す救命用の生薬:附子(トリカブト)】

 

しかし、生のトリカブトを使うのは私と私が教えた生徒さん。私はほかの中医学の先生が使うのを見たことありません。

 

これが中医学が没落した一つの原因です。

 


 

たくさんの医学名著と大事な生薬が失われ、「中医学は重病が治せない」と言われています。本当のことは、漢方薬の治療効果はとても良い!

 

www.li-hari.net

 

上記の治療例、西洋医学は治せないと、すでに両手を上げました。 彼がもし私のところに来なかったら、確実に死にます。

 

彼はまだアメリカにいて良かったです。

なぜなら、地元の中医学の先生は彼みたいな重病は、すぐ病院に送る。そして、病院の治療が無効になった時、患者さんは最後私のところに来るから。

 

彼は今日私に話したました。

「両足はやっと暖かくなり、体力は回復して、睡眠はとても良いです。」

 

▼李哲の説明:両足が暖かくなり、睡眠の質がよくなるのは治療効果を判断する基準です。なぜなら、正常な健康な人には6つの自覚症状があるから。6つの詳しい症状は、以下の記事をご覧ください。

www.li-hari.net

 

彼の奥さんは、脳神経外科の先生です。

今中医学の治療効果を眼の前にして、奥さんは中医学の勉強を始めようとしてます。

 

ご主人も治せない医学を勉強して、どこに使うんですか?

手のひらの痒い発疹、ステロイドも効かなかったけど、漢方薬・鍼灸で良くなった

 

一人の患者さん、手がただれのは1ヶ月経っています。先週、診察に来ました。忙しくて書けなかったけど、写真だけは撮らせてもらいました。

 

今日、患者さんは再診察に来ました。

手掌の爛れは、だいぶ良くなっています。

 

▼李哲の説明:私も臨床で似ているケースがありました。私のお父さん、手のひらの皮が剥けて痒かったのを漢方で良くなったのです。以下の記事、参考にしてください。

www.li-hari.net

 


 

初診の時、手掌はとても痒くて、掻いてたらただれて膿が出てるのに、痒みは全く変わらない。

 

私はパッと見ただけで分かりました。これは血液中に毒素があるのが原因です。手掌は、また心と心包の経絡が通る道。

 

すべての痒みは、肝臓から来てます。

肝臓は血を蓄える臓器、心臓は血を生じる臓器。

 

私は心包経絡の間使と合谷穴、曲池を刺して、粉薬で手掌に塗るように渡しました。(処方箋は保留します。)

 

▼李哲の説明:大人でも赤ちゃんでも、皮膚が痒いとき、鍼治療は効果抜群です。以下は一つの鍼治療例、参考になると幸いです。

www.li-hari.net

 


 

今日、患者さんが来て話したのは、前回針をして粉薬を塗ったあと、効果が良かったけど昨日と今日は少し悪化した。

 

カルテを見たら、私があげたのは5日分の漢方薬しかない。だから、2日も漢方薬がなかったのです。今度私は十分な漢方薬を出して、同じツボを刺しました。

 

このような病気は、まれかも知れません。しかし、中医学の先生は、何でも治せるようにしないといけない。

 

見たこともない病気でも、中医学の生理学.病理学理論が強ければ、処方箋を組み立てて、解決できます。

 


 

以下の二枚は、治療する前の写真。

(治療後の写真はなぜか表示されないので、引用できてない。)

 

手のひらのただれ

手のひらのただれ

 

このような病気、西洋医学の皮膚科医も何が原因か分かっていません。彼らはステロイド剤しか知らない。しかし、ステロイドも効き目がありません。

 

ドチにせよ、中医学の治療は西洋医学より有効。これが一つの証です。

本当の乳がんかどうかは、中医学ですぐ分かる。マンモグラフィーは要らない!

 

今日、私の常連患者。

92歳の女性。

 

彼女は左乳房が痛くて病院の検査を受けたら、「マンモグラフィをしましょう」と言われました。しかし、彼女は拒否。息子さんと喧嘩しながら、「中医師のところしかいかない」と言って来ました。

 

彼女が言うのは、「絶対西洋医学の治療を受けない」。診察室に入って、彼女はホッとしてました。

 

皆さん、あなたは92歳の判断力を信じますか?平均寿命が54歳しかない、西洋医学の先生の話を信じますか?

 

▼李哲の説明:アメリカの病院の先生、平均寿命が54歳です。以下の記事でも、ブラックジョークがあるので、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 


 

私は一つのツボを押したら、彼女は「痛い痛い」と叫んでました。

 

私はすぐ分かりました。

これは乳がんではない。

過度の母乳が胸に貯まってできた塊です。

 

私は彼女に話しました。

「あなたは乳がんではない。

サプリメントと乳製品と牛乳を止める必要があります。」

 

彼女は素直に話しました。

「最近は牛乳を飲み過ぎたかも…」

 

このような西洋医学治療が入ってない病気、中医学にとって難しいことはない。西洋医学の過度な検査こそ、乳がんの本当の原因です。

 

だから、私は女性によく言います。

マンモグラフィ検査はしないで!

あなたが乳がんになって欲しくないからです。」