膵臓がん患者は食べる量が3倍に増えて、下痢・気持ち悪い・冷え性も治った。抗うつ薬で頭が揺れる病気になった女性。

【※本記事は2020-02-19更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

倪海夏(ニハイシャ)先生の治療日記を翻訳しました。膵臓がんが著しく改善した例と、抗うつ薬で頭が揺れる病気になった女性の話が書かれています。

 

中国語本文のリンク先は、

胰臟癌第二診

 

漢方薬治療を希望する方は、台湾の中医学診療所がオススメです。以下の記事に電話番号、住所など詳しく書いてあるので、参考にしてください。

 

www.li-hari.net

 

 

膵臓がん、1週間の漢方薬で食べる量が3倍に増えて、下痢・気持ち悪い・冷え性は治った

 

先週、11月28日に来たすい臓がんの女性、漢方薬を1週間飲んでから今日再診にきました。

 

食欲はまだ万全ではない。でも、以前より3倍の量が食べられるようになりました。

 

食欲不振が治り、ご飯が美味しくなった患者さんは、足ツボ整体の症例でも出ています。以下の記事、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

ほかの改善点は、

  • 下痢、気持ち悪いのは治った。
  • お腹が空くようになった。
  • 冷たい両足は暖かくなってきた。

 

寝る前はお腹が痛くて、なかなか眠れない。

顔色はだいぶマシになったけど、薄い青色はまだある。

 

目の周りはまだ薄い青色。これは肝臓の色です。

 

現在は冬。

顔色が肝臓の色なので、順調に回復してことを示しています。

 

彼女が言うのは、「右側の盲腸あたりがとても痛いです。」

先週はへその下が痛かったのが、今度は右側の下腹部に移動。

 

触ってみたら痛くて拒否してました。

小便は濃い黄色。

舌は黄色と白が混ざって、少し乾いている。

脈診は沈、有力な附骨脈。

 

彼女が言うのは、

「お腹の中では戦争が起きたみたいで、体が熱くなったり寒くなったりします。」

 

このような症状は『厥陰症』です。

 

『厥陰症』は中医学の理論。

以下の記事で詳しく説明しているので、どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

彼女はまだ『厥陰症』だけど、回復が早いです。

ご飯が食べれて、大便は良くなっているのはとても良い事。

 

彼女の唯一のミスは、ここに来る前に放射線療法を10クール受けたこと。先に西洋医学の治療を受けたので、中医学治療では盲点が生じます。しかし、今のところまだ治療に余裕がある感じ。

 

膵臓がんに関して、鍼治療例が一つあります。

遺憾なことは救えられなかったけど、生活の質を保つことはできました。以下の記事、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

コーヒー、甘いものは膵臓がんを悪化させる

 

彼女の友達は彼女がすい臓がんになった時、「コーヒーと甘いものを止めて!」と言ったそうです。だから、彼女の病状は悪化してない。

 

この前書いたベトナム人と違う。

彼は8月にすい臓がんだと診断されて、西洋医学の先生はコーヒーと甘いものが原因であることが分ってない。

 

彼はコーヒーと甘いものを食べ続けてどんどん悪化して、こちらに来た時は死ぬ寸前でした。

 

もし診断された最初から、西洋医学の先生が「コーヒーと甘いものをやめろ!」と言ったら、病気はここまで悪化しません。

 

ベトナム人患者さんのことは、以下の記事でも書いてあります。どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

 

私は西洋医学でいうすい臓がんを治すとき、処方箋はバラバラです。 

 旋覆花代赭石湯黃土湯小柴胡湯 を使ったこともある。当帰四逆湯合呉茱萸湯もあるし、乾姜黄芩黄連人参湯をアレンジしたのを使ったこともあります。

 

f:id:li-hari:20180810174954j:plain

代赭石(たいしゃせき)の画像。

西洋医学は同じ病気は、同じ薬を使う。

中医学は同じ症状に同じ薬を使う。

 

今日の患者さんみたいに、右側の下腹部が痛い。そして拒按。これは実証で、陽の実証。がんから来る痛みではないので、解決しやすいのです。

 

もし患者さんが、私の薏苡附子敗醤散(ヨクイブシハイショウサン) を飲んでお腹の痛みが減ったら、つまり陽明症になったら、救ってこられと判断できます。

 

張仲景の理論では

「陰の実証は死ぬけど、陽の実証は死なない。」

  

f:id:li-hari:20180606231430j:plain

薏苡仁(ヨクイニン)の画像

 

世の中の医師は、科学的な精神を持ってほしいです。

先に私の話が正しいと仮説して、すい臓がん患者さんのコーヒー・甘いものを全部止めさせる。

 

病状の悪化が止まったら、私の話が正しい事になります。


患者さんにとって有利なこと。

なんでやらないですか?

 

抗うつ薬を飲んでから、頭がずっと揺れる女性


患者さんは金髪碧眼の美人。

36歳、お父さんが同伴できました。

話を聞く前に目に入ったのは、彼女の頭がずっと揺れている

 

私「何が起きたでしょうか?」

彼女「今年の年始からです。」

 

私「病気になる前に、何か西洋薬を飲みましたか?」 

彼女「抗うつ薬:サインバルタ(Cymbalta) を2ヶ月飲みました。薬を止めて2ヶ月後こんな症状が出ました。」

 

彼女「ミネソタ州でほかの西洋医学の先生に診てもらったけど、何か西洋薬を飲んでないかと同じ質問をされました。ただし、その先生は迷った最後カルテには書いてない。ただ薬の副作用かも知れないと言っただけです。」

 

私は彼女の陳述を聞いたあと、彼女に話しました。

 

「その先生がカルテに事実を書かないのは、私はちっとも不思議だと思いません。先生が製薬会社を怒らせた結果は、いいこと一つもないからです。」

 

私が見たのは、彼女の一生は病院の薬で台無しになっている。

 

www.li-hari.net

 

これが現実で起きている悲劇です。

もし私が彼女を救えなかったら、彼女の未来はなくなります。

 

一番のバカは私。

人生つまらなくて、大物の製薬会社を怒らせている。

 

このような抗うつ剤の副作用、私はたくさん見てきました。

肝臓がやられて体が揺れる、震える症状が出ます。

 

治療としては肝臓の解毒を強化して、肝臓の気の流れを良くして、鎮静作用がある生薬を使えば良いです。

 

皆さんはこの実例を見て、私が言う「西洋薬は悪魔、漢方薬は仏様」の意味が分かりますか?

 

抗うつ薬で頭が揺れる病気になる。

それでは、ほかの薬は問題ないのか?

 

以下の記事には、ステロイドでひどいうつになった女性の症例が書かれています。幸いなことは、漢方医に治してもらったこと。

 

www.li-hari.net