足が速くなる方法:足三里にお灸して、マラソン14位から8位になった女の子

【※本記事は2019-05-17更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

今日は、9歳の女の子とそのお母さんの話です。

この親子は、前の記事で書いたことがあります。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain 

li-hari.hatenablog.com

 

彼女たちに面白いことがあったので、記事として書きます。

 

女の子が来た時、足裏とか押してみたけど、調子は良い感じでした。

 

昔みたいに、食べて気持ち悪いのは、もうない。

斜めになった背中も、気にならない程度でした。

 


 

子供の施術をする時、お母さんから以下の話を聞きました。

 

そろそろ、小学校の運動会があるそうです。

娘は運動神経が得意ではないので、マラソンで毎年14位くらい。

今回の練習では根性で走って、11位になったそうです。

(10位までは、全部スポーツ部の部員たち)

 

「10位までだと特別撮影の待遇があるのに、11位からは何もないです。。。」

お母さんはちょっと残念そうな顔でした。

 


 

「難しいことは無いですよ!」と私が言ったら、お母さんはビックリして質問して来ました。

「何かいい方法あるんですか?」

 

「もちろん!足の三里のツボで、毎日お灸をすると足が速くなります。」

 

この話を聞いて、お母さんは両目まで大きくなってました。

「本当かよ?!」の感じ。

 

でも、「可能性があればやる!」の勢いだったので、親子が帰るとき足三里にマークを付けてあげました。

 

その後はずっと連絡がなかったので、この事を忘れてました。

 


 

1ヶ月後に、親子が来たとき、子供から笑っちゃう報告がありました。

「ありがとうございます。8位になりました。」

 

子供がお灸したのは3日だけ。

1日2回。

 

3日だけなので、完全にお灸のお陰とは言えないですが、とにかく結果が良くて良かったです。もし2ヶ月とか3ヶ月やれば、確実に足が速くなるはず。

 

f:id:li-hari:20180817094631j:plain

 

スポーツで中医学の知識を利用すると、成績も良くなるし、怪我もすぐ治してくれます。針とか漢方とかで治せる。

 

残念なのは、こんなチームはまだ少ないですね。

みんな先進そうな機械、手術台、リハビリ機器...これで体がよくなるかな??

 

足の三里にマークを付けるとき、「背が伸びるツボもありますよ。」と話したら、お母さんはすぐ両手を振ってました。

 

「今でもクラスですごい背が高いのに、あまり高くなると困ります。嫁さんになれないかも。」

 

背が高すぎも悩みになるなんて、羨ましいですね。

私はもう少し高くなって欲しかったけど、もう歳を過ぎたから無理。

 


 

お母さんは、一つ気になる症状がありました。

 

子供は温かいお風呂に入ったあと、体に蕁麻疹みたいなものが出る。ちょっと待っているとまだ徐々に消えるそうです。


つまり、熱くなると一気に赤い蕁麻疹が皮膚に出て、冷めるとなくなるのです。

この原因は、出切ってない汗が、皮膚の下にあるから。

 

恐らく、出切ってない汗は、1ヶ月前の競走会が原因だと思います。

 

こんな寒い時期に、一生懸命走ると汗かくでしょう。

しかし、外が寒いので皮膚の穴は閉めやすいのです。

体が強い子だったら、自らの力で汗を出し切れますが、少しでも弱い子だと若干は残るはず。

熱に当たった時、この古い汗のせいで痒くなったり、赤くなったりするのです。

 

この症状は簡単な漢方で治せますが、症状がひどくなければ、よく寝るだけで蕁麻疹も徐々に出なくなると思います。

 

冬は貯蔵の時期で、蛇みたいに冬眠とかしたほうが良い。

なのに、マラソンなんかやったら、貯蔵のところか逆にエネルギーを消耗する。

 

運動は確かに体を鍛えますが、寒い時期に汗だくで走るのは過度です。

 

健康とはつながりません。