右半身麻痺、体が寒い、高血圧症の頭痛、めまいは3日の漢方薬で全部治った

こんにちは。李哲です。

アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、受寒中风三剂而解:人不可貌相_郑智城_新浪博客(2014.6.14 発表)

 

右半身麻痺、体が寒い、高血圧症の頭痛、めまいは3日の漢方薬で全部治った

 

2月のとき、60代の黒人男性が友人の紹介で来ました。見た目は普通の格好。

 

彼の主訴:

雪かき作業で冷えたのか、現在は右半身麻痺があり、たまに体が寒くなる

 

脈診したら、弦硬数。

舌診では、薄くて乾、裂けている。

 

ほかにある症状は、

  • 頭痛(高血圧症もち)
  • めまいがする。
  • 歩くとき、平衡感覚が崩れたようにフラフラ。
  • いつも疲労困憊。

半身麻痺、頭痛は漢方薬3日で治った

 

これは聞いた限り、複雑な症状ですね。風邪もあるし、内臓の問題もある。

 

いろいろ考えてから、処方箋を組み立てました。処方内容は钩藤、天麻、杜仲、首烏、牛膝、当帰、桑寄生、防風、川芎、桂枝。

 

高血圧症と脈が弦硬なので、最後に芍薬を追加して3日分を出しました。

 

「七宝美髪丹」+風寒を除去する生薬+肝臓を治す生薬。もしくは、「独活寄生湯」をアレンジしたものに近い。とにかく、処方を組み立てるのに苦労しました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180826/20180826144001.jpg

【▲杜仲:肝臓と腎臓を補って、足腰を強化する生薬】

 

3ヶ月後、彼は奥さんと一緒に来ました。

2月に来たときと比べて分からないくらい変貌。ピシッっとスーツを着ていたからです。奥さんは非常に太って、髪はアフリカ式の編み。庶民的でよく笑う親しい女性でした。

 

私は彼に聞きました。

「最初の3日分を飲んでどんな感じでした?」

とても良いです(Fantastics)!すべての症状が治りました!すぐ再診察に来ようと思ったけど、大雪で来れなかったです。今回はしっかり治療するために来ました。

 

西洋医学の治療法は、もうウンザリです。

病院に行くと、先生は逆に質問するのです。

何がほしいですか?抗生物質?消炎鎮痛剤?ステロイド?何でも良いですよ!

 

彼の話を聞いて、私は笑いました。

中国の病院の先生とアメリカは、さほど変わりがないですね。

 

飲食店でメニューを決めるのと同じ。患者さんが何がほしかったら、病院は何を出す。だから、西洋薬のCMはよく言いますね。「ask your doctor about XXX」

 

病院の先生は、薬品売り場の店員さんになっています。

 

先生は薬の販売員

 

彼が抱える問題は多かったです。

  • 高血圧症
  • コレステロールが高い
  • 胃酸逆流
  • 節々が痛い
  • 左手がこわばって痛い
  • 首と腰が痛い

症状が多すぎて、病院の先生は治療法がサッパリ分からない。だから、最終的に「注文式」の治療になったのです。

 

彼が西洋医学のボロクソを言うとき、奥さんに対しても話しました。

「こんなゴミ薬、あなたたちが製造したよ!」

 

怒る

 

なんと、彼の奥さんは有名なメルク・アンド・カンパニーの科学者(Scientist)。本当に人は顔で判断してはいけないですね。

 

彼の診察が終わったら、今度は科学者の奥さん。二人とも2週間の漢方薬を処方し、郵送しました。ニュージャージー州から来るので遠いからです。

李哲の解釈と説明

 

鄭先生の処方箋を解釈

 

鄭先生の処方箋を分析してみます。

●钩藤:鎮静、降圧作用があるので、高血圧症の頭痛を治せる

●天麻:ふうじゃ(風邪)を追い出し、経絡のつまりをなくす→半身麻痺と頭痛に有効 

●杜仲:補肝腎、足腰を強化

●首烏:補肝腎

●牛膝:瘀血を溶かし、足腰の筋と骨を強化

●当帰:補血 

●桑寄生:補肝腎、筋と骨を強化する、ふうじゃ(風邪)と湿気を追い出す

●防風:ふうじゃ(風邪)を追い出し、皮膚の麻痺と筋肉痛にも有効

●川芎:瘀血を溶かし、血の巡りを良くする 

●桂枝:血の流れを早くする

 

要点をまとめると、

  • 補肝腎、足腰の筋・骨を強化。
  • ふうじゃ(風邪)を追い出す。

3日で全部の症状が治るなんて、ちょっとビックリ。いい勉強になりました。

 

印象に残るのは、乳癌のしこりを3日で治した例。皆さんも勉強になると思うので、ぜひ目を通してください。

 

www.li-hari.net

西洋医学に詳しい人は、西洋医学の治療を受けない

 

製薬会社で働く息子と喧嘩したお母さんを思い出します。西洋薬でどんどん体調不良になったけど、漢方薬ですべて改善し、西洋薬のボロクソを言い出した母。詳しい内容は、以下の記事をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

なぜ、西洋薬のプロたちが逆に漢方薬を求めているのか?簡単です。彼らは西洋医学の限界を分かって、西洋薬の副作用を誰よりも知っているからです。

 

鄭先生の記事には、薬剤師が腰痛を治すために漢方薬治療に来た例もありました。読んだことがない方は、どうぞご覧ください。 

 

www.li-hari.net

 

科学者は西洋薬を飲まないで漢方薬・鍼灸治療を受ける。

西洋医学に詳しくない人は、西洋薬を妄信して死ぬまで飲む。

ブラックユーモアですね。 

半身麻痺、頭痛、めまいなどは鍼でも治せるもの

 

上記の患者さんのつらい症状は、鍼灸もしくは足ツボ整体でも治せるものです。以下、数々の症例で説明します。

 

▼手足のしびれを治したついでに、ガングリオンも治しました。

www.li-hari.net

 

▼高血圧症の頭痛、肩こり・首こりなどを整体で治した例。鍼灸の場合、もっと早く治ります。

www.li-hari.net

 

▼ひどいめまいで、目が360度回るのを百会を刺して治しました。それ以外に、めまいで食欲がまったくないのも治り、鍼治療後にすぐご飯が食べられるようになりました。

 

www.li-hari.net

 

鍼灸は漢方薬みたいに、3日ですべての症状を治せないかも知れませんが、少し時間をいただければ諸症状の改善は、充分可能性があります。

 

漢方薬で効果を感じてない方は、ぜひ鍼治療を試してください。

*1:鄭智城先生の紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外) をご覧ください。