階段を上がるだけで息切れするのは著しく改善して、生理痛もほぼなくなり、体力が増えて一気に15kmも歩けるようになった

 

不整脈は1回で治り、息切れは著しく改善、生理痛はほぼなくなり、体力が増えて来た

 

こんにちは、李哲です。

鍼治療の記録の続き、前回の内容は以下をご覧ください。

www.li-hari.net

 

今回は継続した鍼治療で、どのような変化が現れたかを説明しました。主に生理痛・息切れ・動悸に関する記録です。

 

胃が痛い、動悸で早く歩けない症状がある

 

2019-9-11

彼女の報告:

調子は良いけど、たまに胃がキリキリ痛む。

脈診したら心臓と脾臓が弱い感じで、間歇脈(脈が飛ぶ)がありました。

 

私「動悸がありますか?」

彼女「動悸はあります。早く歩けないです。

 

今日刺したツボは、足三里、三陰交、太衝、関元、巨闕、中脘、内関。

 

施術後は、「なるべく早く歩いてください」と彼女に伝えました。目的は心臓を鍛えるためです。彼女は運動不足で、歩くことすら少なかったから。

 

以前、スポーツとお風呂で汗をかくことに関して、小論文を書きました。目的はお風呂に浸かるより、運動して汗をかいてほしいからです。以下の記事、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

不整脈は前回の鍼1回で治った

 

2019-9-18

彼女の報告:

●早く歩いて見たら、やはり息切れがした。

●背中がはる。

具体的な場所を指してもらったら、胃兪あたりでした。

 

彼女が言うのは、「胃がキリキリ痛む時がある。食べ物とは関係なくて、食後に多い感じです。」

 

西洋医学の理論でいうと、食後に胃が痛いのは「胃潰瘍」によくある症状です。彼女が病院の診断を受けたら、おそらく胃潰瘍だと言われるでしょう。

 

胃潰瘍であろうと十二指腸潰瘍であろうと、鍼治療はもちろん効果バツグンで、足ツボの効果も無視してはいけません。以前、胃が痛い女性をたくさん治したから、足ツボ整体の威力を知っています。

 

www.li-hari.net

 

脈診してみたら、間歇脈はなくなりました。ただし、左右のバランスがまだ整ってないので、引き続き心臓を強化する必要があります。

 

私がビックリしたのは、1回で脈が飛ぶ症状が治ったこと。不整脈が1回で治るなんて、極まれな例です。

息切れは前より良い

 

2019-9-26

彼女の報告:

●2回ほど貧血気味で頭がフラフラした。以前も貧血があったそうです。

●息切れは前よりいい感じ。

 

以前、脂肪肝の女性、同じ階段を上がるとき息切れする症状があったけど、足ツボ整体で治しました。ただし、鍼治療より回数が圧倒的に多かったです。私が足ツボ整体よりも鍼治療をすすめる理由の一つが、治療期間が短くなるからです。

 

www.li-hari.net

風邪で頭がぼっとするのは、その場で治った

 

2019-10-3

彼女の報告:

2日前から風邪を引いて喉が痛い、鼻が詰まる、鼻水が垂れてだるい、頭がぼっとする。今日は喉が痛い症状がなくて、ほかの症状はそのまま残っている。以前もよく風邪を引いたそうです。

 

緊急対応として、先に外関と三間を刺しました。

刺して間もなく、頭がスッキリしはじめ、15分後に鍼を回しに行ったとき、ぼっとした頭はだいぶ改善したそうです。鼻が詰まるのは減ったけど、まだあるので、頭の上星を追加。

 

施術後、鼻が詰まるのは来たときより、だいぶ良くなりました。100%取れてはないですが。以前は1回でアレルギー性の鼻水・くしゃみを1回で治した例があったけど、あくまで個別の症例です。

 

www.li-hari.net

息切れはだいぶ良い、生理痛もすごい軽くなった

 

2019-10-23

彼女の報告:

●息切れはだいぶ良くなった。

階段を上がるとき、誰かと話しながら歩くと息切れがする。

 

脈診してみたら、脈はだいぶ改善して、あともう少しの感じでした。

 

階段を上がるだけで息切れするのは著しく改善

階段を上がるだけで息切れするのは著しく改善

●先日生理が来たけど、生理痛はすごい軽かったそうです。以前は生理痛がひどくてピルを服用したけど、今は飲まなくても大丈夫。

 

生理痛に対して、足ツボの効果も著しいので、以下の記事ぜひ参考にしてください。鍼治療がダメな女性は、足ツボ整体でもその場で痛みが改善できます。

 

www.li-hari.net

体力が増えて一気に15kmも歩ける

 

2019-10-31

彼女の報告:

●歩く習慣をつけて、最近は15kmも一気に歩ける。

●階段が長いと息切れはする。

●朝だるくて昼間で寝ている。

 

食生活を聞いた所、なんとアイスクリームを毎日食べているそうです。

 

ガン!

アイスクリームは最悪のものだと説明し、すぐ止めるように要求しました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20190723/20190723235335.jpg

生理痛がひどくなったのは、シュークリームのせい!

 

2020-1-16

彼女の報告:

●息切れはたまにある。

●先月の生理痛はひどかった。

 

私はすぐ彼女に質問しました。

「甘いもの、乳製品は食べてないですか?」

「牛乳が好きで、シュークリームとか食べました。」

 

またガン!

乳製品は生理痛、乳がん、子宮筋腫を作り出すと説明し、また止めてもらうようにしました。ニハイシャ先生の治療例には、牛乳で乳がんになったおばあちゃんがいたので、参考になると思います。

 

www.li-hari.net

腰から背中まで痛いのは、その場で治った

 

2020-1-22

彼女の報告:

外苑前駅の階段を上がるときの息切れは治ったけど、たまに息切れする。前回乳製品の話をしてから、気をつけているそうです。

 

今日は、なぜか腰から背中まで痛い症状があり、束骨一つを刺したら「すごい軽くなった」と言ってました。束骨は腰痛を治す時、私がよく使うツボです。ほぼ1回で腰と背中の痛みが消えます。

 

以下は一つの鍼治療例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

動悸、息切れは治った

 

2020-2-8

彼女の報告:

息切れは治った。

 

最後に私は彼女に話しました。

「万が一動悸・息切れがしたら、また来てください。」

 

3ヶ月経っていますが、彼女はまだ来ていません。連絡がないのは無事であることでしょう。

 

彼女は週1回の施術で、たまには仕事で来れないときもありました。階段を上がるだけで息切れする・昔からの生理痛を治すのに、約6ヶ月(10回くらい)かかりました。週2回の鍼治療だと、もっと早く治るはずです。

本治療例から得られる教訓

 

彼女の例から得た教訓は2つあります。

若ければ若いほど、動悸・息切れが治るスピードは早い

 

これは動悸・息切れだけではなくて、全般的に言えるものです。若い人は絶対に免疫力・体力が年寄りも強いので、回復も早い。だから、なにか不調があったら、若い時に治したほうが治りが早くて、かかる治療代も少なくて済みます。

 

以前、心房細動で鍼治療を通った女性もいましたが、彼女みたいな効果はなかったです。以下の記事を見れば、治療過程が分かります。

 

www.li-hari.net

 

動悸、息切れは心臓がダメになった初期症状の一つです。ほったらかすと、不整脈がひどくなり、心臓が痛い症状が出ます。その後は、足がむくみ始め・心臓が強烈に痛くなって失神するときもある。もっとひどくなると、心筋梗塞で即死。

 

動悸・息切れで病院の心電図検査をしても、正常だと言われるかも知れません。しかし、西洋医学の診断を信じてはいけない。なぜなら、病院の診断を信じて死んだ人はたくさんいるからです。

 

www.li-hari.net

 

病気はすべて階段性があります。

中医学ではよく「未病を治す」と言いますが、最初の段階で治せば、悪化することもない意味です。

 

もし動悸・息切れが現れた段階で鍼治療を受ければ、世の中には心筋梗塞で死ぬ人がいなくなり、バカ高いバイパス手術・心臓移植手術なんかも必要がありません。

生理痛を治すためには、食生活改善が必要

 

生理痛は鍼もしくは足つぼ整体で簡単に治ります。治ったあとは再発しません。ところで、難しいのは食生活を変えないこと。

 

食べ物を間違えると、確実に生理痛が悪化します。

もしくは、食べ物自体が生理痛を惹き起こします。

 

生理痛の女性を治す時、きび砂糖、黒糖だけで作られた甘いものは大丈夫。しかしチョコレート・ケーキ・菓子パン・お菓子・アイスクリームを食べると必ず再発します。

 

臨床治療例を見ると、果物を多めに食べただけでもてんかんが発作しました。以下の記事、どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

鍼灸は辛い症状を治すだけではなくて、体力もめちゃくちゃ増える

 

鍼の響きで痛くて体力消耗しそうですが、治療結果は逆です。体力が増えて、長い距離でも一気に歩けるようになるのが証。しばらく鍼治療を続けてから、体力が増えた患者さんの話は良く聞きました。以下は一人の女性の例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

体調不良の時に受けると辛い症状が治る。

不調がない時に受けると、体力と免疫力が増える。 

これが鍼灸のメリットです。 

 

メディアで絶賛している「標準医療」は、こんな効果がありません。