目の奥が痛いのと冷え性はだいぶ改善、鍼治療したあとは便通がすごく良い:心臓が痛い男性(1)

【※本記事は2019-04-22更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

今日は 私の鍼灸治療記録。

心臓が痛い・目の奥が痛い・冷え性・花粉症など、様々な症状を改善、完治した例です。

 

患者さんは、メガネを掛けた背が高い男性、34歳。

お母さんの紹介で来ました。

 

10個の問診表で気になる項目は、

①睡眠:

夜中の3時くらいに起きる。

朝までぐっすり寝れない。

 

②汗:

あまり汗をかかない。

 

③体力:

一日中疲れている。

 

④手足の温度:

冷たい。

 

一番気になる症状は、

  • 冷え症
  • 近視(裸眼視力は0,01~0.02)、中学生の時から目が悪かった
  • 目の奥が痛い
  • 心臓がチクチク痛む(ストレスが多い時、ギューっと心臓が痛くなる)

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180226/20180226230611.jpg?1519654068 

 


 

以下は鍼治療してからの変化です。


2017年5月13日。

1回目の鍼。

 

脈診した限り、そこまで悪くないのに、なんでこんな症状がひどいのか分かりません。とりあえず今日は症状に従って、解決のツボを刺しました。

 

公孫、内関、中脘、中極、関元、巨闕、復溜、太衝、中都、合谷、太陽、頭臨泣、晴明、陽白から魚腰までつなげる。

 

視力の治療に関しては、彼に話しました。

「年数がかなり経っているし、現在0.1以下なので、視力は回復できないかも知れない。」

 


 

2017年5月20日。

目の疲れがかなり楽になり、あともう少しの感じ。

仕事のプレッシャーが強い時、心臓がギューっと痛くなる。

 

夢は見ない。

大小便は良い。

前回の鍼の後、便通がすごく良くなった。

 

便秘ぎみには、鍼治療の即効性がよく見られます。

以下はもう一人の鍼治療例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 


 

2017年5月27日。

今日の主訴は3つ。

一つ目は、最近乗り物酔いがひどくなっている感じ。

乗り物酔いは小さい時からあって、20代に一回落ち着いたけど、最近またひどくなっている感じ。

 

自分で車運転する時は乗り物酔いしないけど、他人の車若しくは電車に乗るとするそうです。

 

二つ目は、目が痛い。眉毛の骨が痛い。

三つ目は、夢を見る。4時間で1回目が覚める。疲れが取れない感じ。

 

鍼を抜く時に足を触って見たけど、まだ冷たい方でした。

 

乗り物酔いには、つぼ「内関」が有名です。

心臓が痛いのも治せるので、ぜひ活用してください。

 

www.li-hari.net

 


 

2017年6月10日。

2週間空いたので、パソコン仕事でやはり目が疲れる。目の奥が痛い(前ほどではないけど)。

 

鍼したあとの3日は、とても便通が良い。

それと比べると、便が少ないかも知れない。

 

今日は中都など刺して強めに回したので、針を置いてる間は身体と手足が暖かくなったそうです。

 


 

2017年6月17日。 

今週はストレスが多くて、お腹が痛くなって便がゆるい。

心臓がギューっと縮まるのは、1~2回あった。

睡眠は4~5時間で目が覚める。寝た気がしない、疲れた感じ。

 

夢はあまり見なくなり、目の奥の痛いのはだいぶ良くなった。

 

彼のストレスを聞いて、私は彼に話しました。

「ストレス(心労)は心臓にかなり負担をかけます。鍼は効くけど、ストレスをなくす事はできないです。」

 

~続く~

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain

li-hari.hatenablog.com