氷のように冷える足でも、足つぼでポカポカになる!

【※本記事は2020-07-22更新しました】

 

こんばんは。李哲です。

先週の土曜日、アメブロを見てきた方がいました。

 

主な症状は、

  • ひどい冷え性
  • 首が痛い
  • 肩こり
  • 腰痛
  • ひどい偏頭痛
  • 便は漢方を飲まないと出ない
  • 身体がむくむ
  • 低血圧
  • すごく寒がり
  • 生理不順

 

皆さんは、自分の身体が以上の症状たらどんな感じですか?仕事も生活も、すごく大変だと思います。身体がつらいと、精神的に落ち込みやすいし、仕事もうまくいきません。

 

私は彼女の予約電話を受け取ったとき、声で重症だということが分かりました。

「陽気がすごく少ない人だな...」

 

声が低いし、元気がないから。

でも、本人に会って話を聞いたとき、もっとビックリしました。

 

彼女が言うのは、「足が氷みたいになって、感覚がなくなるときがあります。階段を降りるとき、転んじゃうのではないか?と心配するくらいです。」

 

ここまでひとい冷え性は、私が8年間足ツボ・整体の仕事をして、指で数えるくらい少ないです。印象に残るもう一人の女性も冷え性がひどくて、お風呂から出たあとは走って暖房の部屋に行くそうです。走らないと体がすぐ冷え切るので。関連記事は以下をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

軽い冷え性は、今までたくさん見て治したことはありますが、氷みたいになるのは久しぶりに見ました。

 

冷え性がひどいけど、治せないことはありません。彼女は足ツボが終わって、ポカポカする感じがあるから、治る見込みは十分あります。

 

ただし、首と方のこりはあまりにも時間が経っているので、もう『ぶ厚いたまねぎの皮』 になって、外からこりを溶かすのに時間がかかると思います。

 

鍼灸治療の場合は、足ツボ整体のと同等もしくはそれ以上の効果が出ます。患者さんがよく言うのは、「温泉に入ったように体の中がポカポカしている。気が回っているのがよく分かります。」

 

臨床で面白い例があったので記事にしました。参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net