涙と笑いの臨床(2018-02-16加筆)

こんにちは。李哲です。

 

最近はいろんな事件が起きて、

患者からも様々な話を聞きました。

 

悲しい報告もあり、うれしい報告もありました。

 

私がブログで倪海厦(ニハイシャ)先生の話をたくさんして、台湾の診療所に行った末期「肝臓がん」の男性。先月なくなりました。

 

これが一番悲しい報告。

 

漢方でなんとか救えると思ったけど、

患者と家族の期待とおりにいけませんでした。

 

もう一人、末期乳がんの女性。

まだ生きていて、漢方を続けて飲んでいます。

 

西洋医学の先生すら見たことがなくて、ビックリする症状:片方の乳房が潰爛して、大量の臭い水と血が出ている。

 

それでも漢方の力で潰爛した傷口が小さくなり、出血が止まって新しい肉が出て、徐々に治っているのです。

 

もう一人、子宮筋腫13cm×10cm×7cm以上の女性。彼女も台湾に行くことを決意しました。1ヶ月くらいの滞在で、なんとか小さくする為に。

 

足つぼ.整体の力では、すでに治療が追いつかない状態なので、私は台湾に行くことを薦めたのです。

 

鍼灸と漢方の力では、完治する可能性が十分あるので、彼女の今度の旅が楽しい旅になることを心から祈ります。

 

一つ説明したいのがありますが:台湾のニハイシャ先生の診療所とプライブケアは、何の利益関係もありません。

 

私はニハイシャ先生の弟子でない。

知り合いでもない。

台湾に紹介したとして、一銭ももらったことがありません。

 

自分で治せないから、治せる先生に紹介しただけです。

 

現在のお店には、重症の方まだまだいます。

台湾に行けば治りが早いけど、いろんな事情で行けない方。

 

子宮筋腫10cmの女性。

彼女の筋腫は、毎月1cmのスピードで小さくなっています。

 

生理の量が多すぎの女性。

彼女は施術6回目から、生理の量が減り始めました。

 

顔.首.背中.胸まで大きいニキビができた男性。

彼は大小便から変わり始め、赤痒くて血まで出るニキビが止まりました。

 

ビルなどの女性ホルモン剤の副作用で、生理が完全に止まった女性。今3人います。

 

その中の一人。彼女は2ヶ月くらいで生理がくるようになりました。もう少しで1ヶ月に縮まると思います。

 

ピルの副作用に勝てなかったのは一人だけ。

彼女は3ヶ月通ったけど、生理は来なかったので、続けて治療するのを止めました。効果が出なくて、今でも申し訳ない気分です。

 

不妊症の女性、2人います。

どこまで出伝えるか分からないけど、来ている限り全力で治してあげたいと思ってます。

 

… …

 

事例が多すぎて、頭が混乱するくらいです。

個別の詳しい例は、思いついた時にまた書きます。


一つだけ印象に残っているのは、子宮筋腫の患者から聞いた話。

 

彼女はこちらに通ってから、すべての乳製品.白砂糖を止めました。そして体調はどんどん良くなっています。

 

しかし、一緒に遊ぶ彼女の友達は、乳製品が良くないことを知っているのに止めない。大好きだから。

 

この前、彼女の友達は乳房に塊が見つかり、

病院で検査したら乳がんだと診断されました。

 

笑っちゃうのはその友達、

次の日からすべての乳製品を止めたそうです。

 

彼女は友達を見てさらに怖くなり、

乳製品が食べれなくなったと話しました。


書籍の紹介 でも書いたけど、

牛乳.チーズ.パター.ヨーグルトなどの乳製品から離れて!百害あって一利なし!

 

乳がんは避けられる病気なのに、

ただの食べたい欲望に負けたでしょうか?

 

災難が自分のところに来ないと、

人間は変わらないないものですかね?


本当に何を言ったらいいか分かりません。

 

1週間の洪水が終わり、明日からはまた洪水が始まる…

 

足つぼ.整体はすごい疲れる仕事だけど、皆さんの改善した話を聞く時.卒業してもいい時が一番嬉しいです。

 

この仕事を続けて良かった!と思います。

 

自然療法の一つとして、足つぼ.整体は万能ではない。

治せないのもあるわけです。

(勉強不足のせいもある)

 

治せる範囲では頑張る。

治せないときには、治せる先生に紹介する。

 

手を胸に置いても、心にやましいところがない。

 

親から教わったこの原則。

一生忘れないと思います。