鉄剤で便秘になった女性

【※本記事は2021-06-18更新しました】

 

こんにちは、李哲です。

今日は1人の女性から聞いた話。

 

彼女は最近、「ふらつく時があって、自分が貧血ではないか?」と心配して、下まぶたの裏を見たけど真っ白ではない。そのまま放置した結果、治らないので病院に行ったそうです。

 

検査した結果は、値はそんなに低くはない。でも、いちおう鉄剤を処方。鉄剤を飲んでから、彼女は楽になった気がしたそうです。(注意して下さい。「気がする」で治ってはない)

 

しかし、想像もしなかった副作用が出ました。生まれて初めてひどい便秘になったそうです。

 

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180313/20180313170931.jpg

 


 

貧血だからと言われ、病院の鉄剤を飲んで便秘になった女性、私が聞いたのは一人だけではありません。

 

なぜ鉄剤で便秘になるか?

化学薬品が分解できなくて、肝臓の中にいっぱい詰まってるから、便秘になるのです。

 

肝機能が良くない人は、便秘になりやすい。臨床で見ると、C型肝炎とか肝硬変.肝臓癌の患者さんには便秘が多いです。ちなみに、C型肝炎は中医学治療ですぐ治ります。抗ウィルス薬を死ぬまで飲む必要がありません。以下は一つの症例、参考にしてください。

 

www.li-hari.net

 

彼女は私に質問しました。

「どうすれば便秘が治りますか?」

 

本当に!

これは聞くまでもないでしょう?

鉄剤を止めれば、便秘が自然に治るから。

 

鉄剤を飲んでないのに便秘になった場合、解決策は色々あります。鍼灸治療が一つ、もう一つは足つぼ・整体を受けること。以下は1回で手足が温かくなって、数回で花粉症も治った鍼治療例です。参考にしてください。

 

www.li-hari.net

 


 
彼女のふらつく症状は、運動不足が主な原因です。

 

家を出ると車。

走るところか歩く時間すら少ない。

家でもできるストレッチをしない。

 

体は動かさないと、どんどんダルくなります。運動しないと気血の流れが止まるので、貧血気味になるのです。

 

彼女は何の治療も要りません。

適当な運動とストレッチをやれば、自然に体力がついて、フラつきも治るから。

 

注意点は、激しい運動・負荷がかかりすぎる運動はしないことです。 

www.li-hari.net

 


 

余談話ですが、彼女の家族全員はみんな来たことがあります。おじいちゃん、親、息子さん、三世代全員が来ました。

 

印象に残っているのは、息子さんが過酷なスポーツ競技で体を痛め、足とお尻がしびれたのは1回で治ったこと。まだ10代のもあるし、痛くなってから1週間以内に来たのもある。だから、すぐ治ったのです。

 

臨床治療を見ると、若者は回復が非常に速い。1回である症例が治る時が多々あります。以下は一つの症例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 


 

息子さんの学校は、スポーツ競技で全日本大会に出るのが目標だったそうです。しかし、結果的には出ただけではなくて、全日本2位になりました。この嬉しい結果は、息子さんが寝る方位を変えてから現れたのです。母親はこの事で感謝してました。

 
寝る方位を変えただけで、全日本2位になる?

皆さんはきっと、アラビアンナイトだと思うでしょう。

 

中医学には方位学(風水に似てるけど、同じものではない)があります。以前から迷信だと言われがちですが、実際には科学的な学問です。私が尊敬するニハイシャは、漢方薬治療と方位学を併用した症例がありました。以下の記事、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 


 

患者さんの痛みを治すだけでなく、ほかの事(運命など)も解決してあげる。これは中医学しかできません。

 

皆さんは間違いやすいですが、西洋医学はテクノロジーで、科学的なものではないことを覚えて下さい。

www.li-hari.net

 

例え上で話した息子さん。

大会で優勝させる為に、何か良い薬はあるでしょうか?

 

うん、一つありますね。

筋肉増強剤や興奮剤、ドーピング違法になるものです。