一発で下げた胃酸逆流.気持ち悪い(2018-02-18修正)

こんにちは。李哲です。

今日から針の症例を紹介しようと思います。

 

先に説明しますが、書いてるのは1回で完治しことではないので、ご理解をお願いします。

 

以下は私が鍼灸専門学校にいた時の話。

ある日、一人の男子学生が具合悪そうな顔をしてました。


話を聞いたら、朝何を食べたか知らないけど、すごい気持ち悪い。本人に確認してみたところ、確かに胃酸逆流している感じがする。喉まで逆流してつらいそうです。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180319/20180319223926.jpg 

 

彼に「中国針を試してみる?」と聞いたら、「OK!」だと言うので、公孫と内関を刺しました。

 

座ったまま両手と両足に合計4本。

その後、針を徐々に回して響かせたら、中国針に慣れたという彼でも少しは唸っていました。

 

置鍼して3~4分くらい経ったら、彼が言うのは「胃酸が喉から胸に下がっている」。更に10分くらい経って彼が言うのは、「胸から胃の少し上まで下がっている。」

 

置鍼20分位で全部の針を抜きました。

気持ち悪いのはすべて治り。

 

公孫と内関は、胃腸の病気だけではなく、心臓病の痛みなどにも効きます。


どのくらい効き目が早いかというと、ほぼ刺した瞬間に狭心痛などが消える。どの鎮痛剤もこの素早さには敵いません。

 

なぜ彼に胃酸逆流が起きたか?

 

普段の食べ物.飲み物が大きな原因です。(西洋薬は最も悪い!たくさんの西洋薬は処方するとき、胃薬も一緒に処方してるのがバレバレ)

 

コーヒー.大量のお酒など強い酸性のもの。

コーラ、ケーキ、チョコレート、お菓子、市販のジュースなどの人工的な甘いもの。

 

f:id:li-hari:20181209230809j:plain

コーラは強い酸性物質で有名!

 

長年渡って胃酸過多症で胃を腐食し、胃袋上の噴門(食べ物が食道に戻らないようにするもの)が溶けて隙間ができ、胃酸逆流が起きるのです。

 

胸まで上がってくると胸焼け。

食道、喉まで逆流すると、声がかすれる。周囲組織のやけど変性で、食道がんの元になります。

 

針ではつらい症状をすぐ治せるけど、貴方が食生活など変えないかぎり、胃酸逆流.胃痛などは治ってもまた再発します。