胃がムカムカするのを一晩で解消した鍼治療例
【※本記事は2019-06-11更新しました】
こんにちは。李哲です。
今日は胃がムカムカして気持ち悪いのを1回の鍼で治した例です。
患者さんは私自身。
辛くなったのは2017年12月28日。
おばさんから貰った手作り餃子をたくさん食べて、餃子にニンニクが多く入ったせいか、食後にムカムカし始めてりんごを食べたけど治らない。
寝る前になってもまだムカムカしたので、自分に鍼をしました。
最初は足三里穴。
回してみても響きは少ない、胃のほうが期待したほど動いてない感じ。5分後に鍼を取って、お腹にしました。
中脘、上脘。
特に上脘は響きが強くて呻くくらいでした。
響きが強いのは、ある意味で良いことですね。
安心してそのまま10分くらい置鍼。
その間に、少しずつ胃が軽くなるのが分かりました。
20分放置して寝たら、ほぼ収まり。寝る時も楽で、翌朝にはモリモリご飯が食べられました。
危機一髪ではないけど、鍼があって助かりました。
胃がムカムカする感覚、本当につらかったから。
以下は胃もたれ、胸焼けを1回で治し、魔法使いだと言われた例です。正直、魔法使いではないですね。鍼灸にとって、当たり前の効果なので…
自分で鍼鍼治療ができない方が多いと思いますが、素人でもできるのはお灸があります。
「中脘」と「上脘」にお灸する。
千年灸(必ず生姜入りのタイプ)を連続で10個くらいすれば、胃が楽になります。
中脘へのお灸は、以下の記事を参考にしてください。
お灸のちからはバカに出来ないので、自宅に常備薬として用意した方がいいですね。