背中の肩甲骨と背骨の間が痛いのは、鍼1回で取れた

【※本記事は2021-07-02更新しました】

 

こんにちは、李哲です。

今日は背中の肩甲骨と背骨の間が痛いのを、鍼1回で治した簡単な鍼治療例。先に説明しますが、これはあくまでも個別ケースで、誰でも1回で治るとは限らない。誤解しないで下さい。

 

患者は私が通った鍼灸専門学校のクラスメート。

20代の男性、ある日、背中の一箇所が痛い、どんなにストレッチ.筋トレしても痛みが取れないそうです。

 

私が背中を指で押して見たら、痛いのは肩甲骨と背骨の間。だいたい膈兪穴あたりでした。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180711/20180711145944.jpg

  


 

本来は手とか足を刺しても良いですが、その日は便利のために背中を直撃。両方の膈兪に一本ずつ。膈兪の間の至陽穴に一本。合計3本。

 

わりと敏感な体質だったのか、「うわゎゎゎ~~~!びんびん響いてる!」と彼は騒いてました。

 

針を少し回して置鍼。

15分後に取ったら、肩甲骨と背骨の間の痛みは消えました。その後も痛みは再発してないそうです。(彼は筋肉隆々でまだ20代。だから、すごい回復力。)

 

当時のクラスメートに関する治療話は、いろいろ書きました。以下はもう一つの症例、参考になると幸いです。 

www.li-hari.net

 

肩甲骨と背骨の間が痛いのは、マッサージしても緩和できますが、座ったままでは施術しにくいし、針のほうが効果的です。

 

背中が痛い方は、近くの鍼灸院若しくはマッサージ店に行ってみて下さい。きっと良い効果があると思います。

 


 

背中の肩甲骨と背骨の間が痛いを鍼灸で治す事に関して、余談話をします。


私が選んだのは近くのツボでした。これ以外に、手足のツボを選ぶのもありです。むしろ、背中を刺すより更に効果が高いと思います。

 

この男性は背中を出しやすかったので、座った状態で刺したけど、女性の場合は手足が良いかも知れません。以下は手足のツボで背中の痛みを治した症例です。参考にしてください。

 

www.li-hari.net

 


 

なぜ同じ背中の痛みなのに、全然違う所を刺して治せるのか?

 

ローマに行く道は、1本だけではない。

近道を寄るか、少し遠い道で行くか。

どちにしろ、目的地は同じです。

 

これは鍼灸だけではなくて、ほかの漢方薬も同じです。

 

西洋医学の治療は当てにならない。

飲む薬が増えて、辛い自覚症状も増えて、黄泉じゃなければ幸いです。