話すと咳が出る症状は3回の鍼で治った

こんにちは、李哲です。

簡単な鍼灸症例があったので記事にしました。

 

2020.4.1

1人の男性。前回は風邪でだるいのを治しました。関連記事は以下をご覧ください。

www.li-hari.net

 

今回は風邪のなごりなのか、話すと咳が出る、話してなければ咳が出ないそうです。ちょっと不思議な症状です。

 

治療のツボとして、尺澤穴一つのみ。

笑っちゃったのは、尺沢を0.5cmくらいしか刺してないのに、「熱い電気が走る!」と言って腕が震えたのです。

 

次に鍼したのは4月15日と4月22日。3回の鍼治療で、話すと咳が出る症状は治りました。

 

話すと咳が出る症状は鍼3回で治った

 


 

尺沢穴は肺経のツボで、五兪穴の「合穴」に属します。

「合主逆気而瀉」。

 

出典:難経・第六十八難』より

 

肺の気は、もともと下に降りるもの。

気が逆流した場合は、咳・むせる症状が出ます。

尺沢は逆流した気を下に降ろせるので、自然に咳・むせる症状も治せる。

 

ほかには、喉の痛み・喉に痰がからむ症状にも効果が良いです。以下は一つの鍼治療例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

臨床で見ると、尺沢穴は確かに咳に有効です。

あなたが肺がんであろうと新型コロナの咳であろうと、関係ありません。尺沢は強力な「咳止め薬」になるから。

 


 

ツボは奥深いものです。

一つのツボの効能を熟知して、応用するのが課題。これは過去記事でも述べました。どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

咳に対して鍼治療の効果はとても良いです。困っている方は、ぜひ近くの信頼できる鍼灸医に診てもらってください。