左胸の痛みは鍼2回で治り、右膝の痛みはだいぶ良くなった:膝痛、頑固な便秘症の針治療例(6)

【※本記事は2019-07-21更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

今日は続きの記事、前回の内容は以下をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

右膝の痛みはだいぶ良くなり、腰痛はもう治った

 

2017年9月15日。

彼女の報告:

右膝が階段を昇る時に少し痛い。普段は痛くならないそうです

 

左腰は少しだけ痛い。

右かかとは普段はしびれるのが感じない、たまに違和感あるくらいだそうです。

 

かかとが痛い場合は、腎虚証が原因なので、腎臓を補う治療をすれば治ります。

以下の記事、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

2017年10月12日。

彼女の報告:

便通が悪い、最近は3~4日に1回。膝は階段を降りる時に痛い。腰痛はもう大丈夫、耳鳴りは左の方が圧倒的に強いそうです。

 

腰痛は鍼治療にとって、比較的に治しやすいもの。

ほぼ1~2回で改善もしくは治ります。

以下の記事、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

突然現れた左胸の痛みは、鍼2回で治った

 

今日来た時、胸の痛みの主訴がありました。

特別なのは最初真ん中あたりが痛くて、徐々に左胸の下、左胸の外側に痛みが移動する感じ。今まで見たことがない症状でした。

 

関元と内関などで対策を立てたけど、効果は少しだけしかない。

次回には公孫など追加して解決するつもりです。

 


 

2017年10月14日。

昨日の今日は便通あり。

膝痛は少しある。

 

左胸の下側一周する痛みはまだあると言うので、今日は歴兑(右)、公孫、内関(右は外関までつなげる)などを追加。

 

途中で鍼を回しに入った時、彼女が言うのは「左胸の下と外側の痛みはもうなくなった。真ん中あたりが少しだけ痛い。

f:id:li-hari:20180531171134j:plain

今日は公孫と内関を強く回して、パワーを強化しました。

 


 

2017年10月20日。

前回の鍼で、左胸の回りの痛みはなくなった。

今日は膝痛(左>右)、階段を降りる時に著しい。

便秘は続いている。

 

心臓病の胸が痛い、心臓が痛い症状が現れたとき、治せるのは漢方薬・鍼灸しかありません。西洋医学の病院に運ばれても、根本が治せません。

 

なぜ漢方薬・鍼灸で心筋梗塞・不整脈・狭心症などが治せるのかは、以下の記事で詳しく説明しています。どうぞ参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

右の耳鳴りはだいぶ良くなり、手足も暖かくなってきた

 

2017年11月1日。

階段を昇る時に膝が痛い。

大便は休日は出るけど、平日には出ない。

右の耳鳴りは前より更に減ったけど、左はあまり変わらない。

 

鍼を取る時、彼女の手足は暖かくなってました。

以前はずっと冷たかったから。

体内の冷えは本当に強いです。

 


 

2017年11月8日。

彼女の報告:

前回の針をしたあと、3日連続で便通があったけど、その後はない。

 

なぜか左腰の痛みがまた戻ってきた。

膝は階段を降りる時に痛みが強い。

尿はまだ透明色。

 

鍼が終わってお茶を飲む時、彼女の食事状況を聞きました。

ほとんど外食だそうです。

 

外食のとき、気をつけないといけません。

なぜなら、一般料理屋の99%は安い塩、油を使っているから、食べた後は咽乾くし、胃もたれします。

 

www.li-hari.net

 

彼女が言うのは、「魚定食など食べるようにはしているけど、野菜はどうしても食べるのが少ない。土日はなるべく自炊している」

 

病気治療で睡眠はとてもとても大事です。

でも、彼女はほとんどよく寝れてない。

 

運動はしてない、歩く時間も少ない。

野菜を取らないと便秘になりやすいです。

 

困った状況でした。

鍼だけでどのくらい治せるのか。。。

 

~続き~

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain

li-hari.hatenablog.com