悪性骨腫瘍の治療例:病院の検査データは、クソ役にも立たない!唯一の効果は、あなたを脅かすだけ。

【※本記事は2021-03-24更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、

故事篇專講案例給大家聽(漢唐中醫倪海廈撰寫)

翻訳文

11/08/2005、晴れ。

昨日、42歳の女性が来ました。病院で診断されたのは、悪性骨腫瘍(Fibula-Growth tumor in bone)。

 

彼女はたくさんの病院の検査資料を持ってきて、私に見せました。

 

私は彼女に質問しました。

病院の検査データは、役に立ちますか?唯一の効果は、あなたを脅かすだけ。それ以外、あなたは何も得していません。

 

あなたとあなたの家族は、告知された日から笑えなくなり、毎日涙の生活を過ごします。

 

癌だと言われてから、涙の生活を過ごす患者

 

最後あなたが死ぬとしても、死ぬ前までは楽しく過ごせる事ができます。しかし、今は何もない。毎晩寝てる時、悪夢に襲われ、朝の太陽が見られるかを心配。

 

例え健康な人が、あなたみたいに毎晩悪夢に襲われる生活をしたら、その人は必ず死にます。しかも、あなたより死ぬのが早い。ビビりすぎて心臓発作で死ぬ。

 

あなたは身体の自覚症状を教えてください。

自覚症状こそ役に立つもの。

 

病院の検査データは、クソ役にも立ちません!」

 

▼李哲の説明:西洋医学はクソ役にも立たないと発言したのは、ほかの漢方医もいます。以下の記事、どうぞご覧ください。

www.li-hari.net

 


 

続けて問診をしました。

私「生理はどうですか?」

患者「非常に不規則です。2~3ヶ月に1回きます。毎回、生理の出血は少なくて、血の塊が多いです。」


私「睡眠はどうですか?」

患者「ずっと良くないです。特に悪性骨腫瘍だと言われてから、もっと眠れなくなりました。」

 

私「両足は暖かいですか?」

患者「とても冷たいです。」

 

www.li-hari.net

 

私「どこが痛いですか?」

患者「頭、左肩、左膝、左のお尻が痛いです。あと背中(彼女が指したのは胞盲穴辺り)」

 

私の質問はこれで終わり。

その後、背中を向いてもらって第4番胸椎下を押してみたら、圧痛がありました。

 

左右の脈は細くて小さい。

右の脈は左より小さい。

診察はこれで終わりました。

 

▼李哲の説明:中医学先生が問診するのは、どこが異常であるかを確認するためです。言い換えると、健康な人であれば、いろんな自覚症状が備えるはず。どんな自覚症状が必要なのかは、以下の記事で説明しました。どうぞ参考に。

 

www.li-hari.net

 


 

鍼灸のツボは、

気海、膏盲、胞盲、三焦俞、気海俞など。

大陵、外関、臨泣、絶骨なども良い選択肢であります。

 

(ほかの中医学の専門用語を使った所は、翻訳が難しいので省略)

 

▼李哲の説明:

上記の悪性骨腫瘍患者、後の治療記録は以下をご覧ください。体の痛みは半分になり、不眠症が治って手足も暖かくなってきました。

www.li-hari.net