心臓が痛い、胸が重くて違和感を感じるのは、鍼2回で治った

こんにちは、李哲です。

心臓が痛いのは、患者さんの体が出したSOSサインで、絶対に「気のせい」ではありません。

 

病院の検査では正常だと言って、患者さんを死なせるケースが多々あるけど、中医学ではすぐ着手して治療します。

 

今回たまたま良い鍼治療例があったので、記事にしました。読んだあと、心臓が痛くなったとき病院に行くか鍼灸医を探すか、ご自身で選んでください。

 


 

2020-6-19

30代の女性、以下の記事で書いた患者さんです。

 

www.li-hari.net

 

彼女が言うのは「2日前から心臓が痛いです。どんどん痛みが増えて、胸が重くなる感じなので来ました。

 

どのあたりが痛いかを見ないと、どの経絡を治療すれば良いのか分かりません。私は彼女に具体的な場所を教えてもらいました。彼女が指したのは、心臓の少し上。ツボでいうと、屋翳穴と神藏穴の間。

 

心臓が痛いのは、鍼2回で治った

 

私は胃経だと判断して、すぐ関連の治療をしました。

一番最初に刺したのは、右の内廷。少し回したら、彼女が言うのは「心臓が楽になり始めました。」

 

その後、公孫と内関などを刺して回し、10分後にまた聞きました。彼女が言うのは、「さっきよりは楽だけど、まだ重いような違和感があります。」

 

完全に消えてないので、一回鍼を回しました。その後は30分くらい放置。

 

帰るとき彼女が言うのは、「ほとんど良くなりました。」

私の肩の荷が下り、年のために来週もう一度鍼治療することを薦めました。

 

ニハイシャ先生はほぼ1回で治せますが、私はまだまだレベルが低くて…ニハイシャ先生の治療例は以下の記事をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 


 

2020-6-25

彼女の報告:

心臓の上が圧迫されるような重い痛みは、前回の鍼をしてからほぼない。ただし、若干の違和感はある。

 

今日は、ほかの症状もありました。

生理前なのか胃がムカムカする。左下腹部が少し痛い。

 

食事を聞いたら、最近暑いせいか、風呂上がりに冷たい麦茶をよく飲んで、刺し身もよく食べるそうです。

 

私は彼女に話しました。

「冷たいのは少しなら良いですが、たくさん飲まないでください。特に生理中は、氷水・刺し身は禁止です。生理が終わったあとは飲んでも大丈夫。」 

 

今日刺した心臓の痛みを治すのは、前回とほぼ同じ。終わる頃に心臓の若干の違和感も消えました。

 

www.li-hari.net

 

お茶を飲むとき、彼女は嘆いてました。

「心臓が痛いのが1回でよくなるなんて、すごいですね…」 

 

私は彼女に説明しました。

「風邪と心臓病は、一番速く治る病気ですよ。」

 

以前は、心臓がチクチク痛い男性が、数回の鍼で痛みが治ったから、「なぜ治ったでしょうか?」の質問があって、どう答えたら良いのか分かりませんでした。

 

www.li-hari.net

 


 

古典を習った鍼灸医なら皆できます。『鍼灸大成』『鍼灸甲乙経』などをちゃんと読めば、解決策が全部書いてあります。

  

西洋医学の心電図検査は全く当てにならない。心臓が痛くなって、動悸・息切れなどあっても正常だと言われるかも知れません。信頼できる鍼灸医に治してもらってください。

 

「漢方薬は何ヶ月も飲まないと効果が分からないでしょう?」

 と疑う方。以下の記事をご覧ください。漢方薬はとても効果が速いです。効果が出ない・効果が遅く出るのは、あなたの漢方医に問題があります。

 

www.li-hari.net