聞こえが悪いのが改善され、白内障も良くなったら、今度は左右の目のバランスが合わなくなった!

【※本記事は2019-07-10更新しました】

 

耳の聞こえが悪くなり、白内障だと診断されたおじいちゃん


こんにちは。李哲です。

今日は私の鍼治療例。

 おじいちゃんの幸せ に書いたおじいちゃんです。

 

今年の4月末、鍼灸院に変えてからおじいちゃんは鍼を受けることにしました。2週間に1回のペース。

 

おじいちゃんは体調が良くて、足の痛み.しびれは再発はしてません。ただし、何時間も歩いた時は、ふくらはぎが硬くなる

 

それ以外、最近は耳が遠くなっている。目は以前から白内障だと診断され、片方は手術済。もう片方は手術してないそうです。

 

 f:id:li-hari:20180330123112j:plain

鍼治療後、遠いところの人の声が聞こえるようになり、視力も良くなった感じがする

 

視力.聴力強化のツボを追加したのは最近3~4回のことです。

 

目のためのツボは、太陽。光明。陽白から魚腰まで貫通。 

聴力のためのツボは、耳周りの三穴。耳門、聴宮、聴会。あとは、腎臓を強化する腎兪、京門、復溜など。(聴力は腎機能と関係するから)

 

おじいちゃんは鍼を3~4回受けて、「聴力が少し良くなった」と言ってました。(改善はしたけど、治ったことではないので、間違わないで下さい。)

 

会議中で遠いところに座っている人の話が聞こえるようになって、ちょっとビックリしたそうです。視力も「なんとなく前より良いような気がする」と言ってました。

 

おじいちゃんには、まだ晴明穴など使っていません。 

晴明穴は、視力回復に最強のツボ
白内障であろうと緑内障であろうと、晴明穴はとても役に立ちます。

 

以下は末期乳がん患者さんが、抗がん剤の猛毒に肝臓がやられて、見えなくて困ったのを治した例です。すごいよく見えるようになって、ビックリしたそうです。

 

www.li-hari.net

 

白内障の手術は、後遺障害のリスクがあるので、オススメできない

 

白内障で手術するのは、もちろん一つの方法です。

しかし、手術の後遺症が心配。

 

今まで目の手術。例えばレーシック手術、被害者はまだ少ないですか?

 

www.li-hari.net

 

体の組織は、切ったら戻せないので、慎重に触れて下さい。

視力の問題は、鍼で回復の可能性があります。副作用もないので、試して見るのはいかがでしょうか?

 

おじいちゃんは視力.聴力の問題以外に、また声が出にくい・声がかすれる症状がありました。

 

西洋医学の先生は特に治せる薬もないし、そのままほったらかし。

これも鍼で何とかしたいと思います。関連のツボを追加して。

 

治療の完全保証はないけど、できる限りおじいちゃんの日常生活に支障が出ないように、手伝ってあげたいです。

左目の白内障を治したら、今度左右の目のバランスが合わない!

 

おじいちゃんが言うのは、聴力はだいぶ良い。でも、まだ心配なので続けて耳周りの聴宮、聴会、耳門穴は刺します。

 

問題は左目の視力です。

両目の白内障で右目は手術済。

左目の白内障はしてないので、施術は左目ばかりしました。

 

おじいちゃんが言うのは、

「目の周りの膜が前より減って、だいぶ見やすくなった。目が良くなったせいか、よくメガネを忘れたまま出かける。そして、目まで大きくなった」と言ってました。


目が大きくなったのは、瞳孔のサイズ。

しかし、「手術した右目は全然大きくならない。バランスが変」だと言ってました。

 

鍼治療して白内障が良くなったら、今度左右の目のバランスが合わない。困りました!

 

次回からは右目も治療対象に入れて、やってみるしかないです。

右目はすでに手術で切っているので、もとに戻れないけど、可能性がある限りやってみたいと思います。

 

手術さえしてなければ、両目の白内障を同時に治して、両目のサイズも同じはずなのに…

 

以下は白内障を改善した鍼治療例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

声がかすれるのは胃液が逆流して喉まで来たから

 

おじいちゃんは声がかすれる.声が出にくいのもあります。

病院の先生が言うのは、タバコの吸いすぎて声帯の筋肉がすり減っているから、手術しても治らない。

 

本当にタバコで声帯の筋肉がすり減るのか?

 

周りのタバコを吸う年よりをよく観察してみて下さい。

西洋医学の話が、正しいかどうかが分かります。

 

私の認識では、おじいちゃんの声帯の問題はタバコより胃酸の逆流が原因。昔から甘いモノ(和菓子、洋菓子全部)が大好きで、毎日食後に食べてました。

 

こちらに通ってから、強制的に減らして10分の1になった。10分の1は、おじいちゃんの言う話だから、確定ではないですが。

 

大量のお酒、人工的な甘いモノ、コーヒーを飲み続けると必ず消化系がだめになり、胃液の逆流が生じます。

 

食道.喉まで逆流すると、強烈な胃液は声帯も溶かせる。カラカラの声になるのです。

 

おじいちゃんは『響声破笛丸料』も飲んでいるけど、よく忘れて飲まなかったりするそうです。

 

声がかすれるのは、胃液が逆流して起きる現象です。

胃を治すのがいちばん先。

 

www.li-hari.net

まとめ

 

おじいちゃんは2週間に1回しか来れないから、効果はそれほどでもないです。できれば週2~3回。最低でも週1は来て欲しいですね。

 

頑張ってツボを選んで刺してますが、声の枯れはどうでしょう…

また進歩した内容があったときに、記事として発表しようと思います。