脳腫瘍は1ヶ月の漢方薬で寝汗がなくなり、不眠症と冷え性が改善した…などの中医学治療例

こんにちは。李哲です。

今日は倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記を翻訳しました。

 

元の中国語リンク先は、

2010年08月19日診療日誌

 

 

1.脳腫瘍は1ヶ月の漢方薬で寝汗がなくなり、不眠症と冷え性が改善した 

若いアメリカ人患者さん。

脳腫瘍が再発した人です。

 

1ヶ月の漢方薬を飲んで、今日メリーランド州から再診察に来ました。

寝汗をかくのはほぼ治り、夜のの95%時間はずっと寝られる。

たまに夜の11時~1時に目が覚める。

 

私は検査して、胆嚢結石が原因で目が覚める事が分かりました。胆嚢結石は漢唐14番で治せます。

 

ほかの先生の記事でも、胆嚢結石が簡単に治ったのがあります。

以下の記事をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

患者さんのほかの症状は、2週間に1回頭痛がする。

頭痛の時は、気持ち悪くなり車酔いもしやすい。

これは脳内にまだ溜まっている水があるから、生の半夏を入れれば良いです。

 

生の半夏の使い方を知らない中医師は、脳内に溜まっている水を出すことはできません。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180506/20180506112241.jpg

【⇧ 半夏の画像】

 

彼の手足は、前よりだいぶ暖かくなっています。

彼も知っていました。自分が前より良くなっている事を。

 

今日、私の処方箋は変わらない。

続けて1ヶ月分の生薬を出しました。

同時に胆石症を治すための処方は別にして、粉薬として出しました。

 

これで生薬の各自の機能を果たせます。

もし、胆石症の処方と脳腫瘍を治す処方を一緒に混ぜると、効果が薄い。患者さんのためだと思って取った行動は、逆に効果が薄くなります。

 

一人の命が医師の不適切な治療で亡くなるのは、本当に注意すべきです。

 

脳腫瘍に関して、ほかの先生の治療例もあるので、どうぞご参加にしてください。

 

www.li-hari.net

2.皮膚から母乳が滲み出る女性、デトックスとして毎晩6回の下痢が出ている

今日は再診察。

彼女は主に鍼灸を受けています。

彼女が言うのは、「毎晩6回以上の下痢があるけど、昼間は下痢しません。」

 

私は彼女に教えました。

「これは体内の湿気を追い出す現象です。」

 

彼女は2005年、卵巣摘出手術をしています。

体内で作られた母乳は行く場がなくて、四肢と内臓の間に行くのです。

 

胸にある癌細胞は、母乳の固まりです。母乳がいったん心臓に侵入したら、全身性エリテマトーデスになる。

 

西洋医学は「母乳が生理の血である」事を知らないので、患者さんを助ける事もできません。

 

母乳=生理は以下の記事で詳しく説明しています。

どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

正統派の中医学から見ると、彼女のはPre-Lupus症状です。だから、彼女は今関節痛があります。

 

西洋医学は彼女の関節痛が出た時にやっと、全身性エリテマトーデスだと診断します。西洋医学は中医学より診断が遅い。

 

私は更年期に入った女性によく警告してますが、下痢しても良いから便秘だけはダメ。

 

更年期障害は漢方薬で簡単に治るので、ぜひ試してください。

以下はもう一人の先生の記事。

 

www.li-hari.net

 


 

閉経後、体内で母乳を作るのは止まりません。

生理がない状態で、唯一に母乳を出せるのは便通。

この時、あなたが便秘症だと危険です。

 

もし更年期障害のために、西洋薬を飲むと更に悪循環に落ちる。

なぜなら、西洋医学は女性ホルモン剤で更年期障害を治しているからです。

 

女性ホルモン剤はもっと母乳を作り出すので、乳がんになりやすくなります。

 

www.li-hari.net

 

西洋医学は、母乳が生理と同じである事を知らない。

病気の原因が知らないまま治療し始め、結果的にはさらなる問題を作り出す。

 

病気の原因が分からない西洋医学の先生、もう中医学治療の邪魔をしないで下さい。

3.川崎病の子供は、「上熱下寒」のタイプ

一人の子ども、9歳。

オハイオ州から来ました。

アメリカの病院で「川崎病」だと診断されています。

 

主な症状は、集中力がない。夜寝る時、いびきをかく。歯ぎしりをする。大便は硬くて、便秘になりがち。両足は冷たい。頭は熱い。手は熱い。喉は渇く。冷たい飲み物を好む。食欲不振。よく鼻血がでる。

 

これは標準的な上熱下寒の症状です。

上の熱をなくせば、子供の集中力は戻ります。

 

まだ子どもだったので、私は2両(約50g)の石膏を使い、他のは症状に合わせて出しました。

 

f:id:li-hari:20180507174840j:plain

石膏(せっこう)

 

子どもの食欲不振、鼻先は青い。

これは小腸が冷えているのを証明します。

 

食欲不振以外に、お腹が痛くなるのは小健中湯の症状。

小健中湯では一発で効果が分かるはず。

 

鍼治療でも子供の川崎病を治した例があるので、どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

4.鎮痛剤を止めたら、眠れない離脱症状が現れた糖尿病患者

午後、糖尿病患者が来ました。

今週は睡眠が悪くて、血糖値が上がったり下がったりしているけど、200は超えてない。

 

舌苔はまだ黄色くて分厚い。

これは体内の湿熱がまだ多いからです。

 

彼が言うのは、今週から睡眠が悪くなっている。

過去30年、彼は毎日2錠の鎮痛剤を飲んでいました。

今は中医学の治療で痛みが治って、鎮痛剤を止めたら今度は睡眠が悪くなったのです。

 

これは薬物依存症で、薬物を止めた時にある症状です。

今日は処方箋に黄連アギョウ湯を加えて、同時に肝臓の毒素を出す物を加えました。来週来た時、また様子を見るつもりです。

 

薬物中毒の一つとして、鎮痛剤中毒があります。

悪名高きのオキシコンチン。

麻薬中毒と同じで、西洋医学では治すようがないけど、漢方薬なら治せる。

 

www.li-hari.net

 

5.23年間、薬を飲み過ぎて視力低下、手足のしびれ、頻尿が起きた糖尿病患者

アメリカ婦人。1942年生まれ。

糖尿病歴は23年。

ずっと西洋薬で血糖値をコントロールして、いろんなビタミン剤も飲んでいました。

 

私を探してきたのは、以下の症状があるからです。

  • 両足の感覚がなくなり
  • たまに熱くなりたまには氷みたいに冷たくなる
  • 食欲は強すぎ
  • 両目は老化現象が起きて見えない
  • 夜中はよく寝れない
  • 頻尿

 

ほかには、コレステロールを下げる薬も飲んでいた。

本当に薬つけの人生です。

 

www.li-hari.net



私は彼女に言いました。

「あなたが飲んでいる西洋薬とビタミン剤、効果があるならなぜ頻尿になっていますか?なぜ体力がないですか?なぜ両足が麻痺して、両目は老化して見えないですか?」

 

様々な症状が示すのは、彼女の過去30年飲んだ西洋薬、ビタミン剤はお金の無駄だけではなくて、彼女の体を弱くしている。

 

西洋薬の強烈な副作用は、あちこち出ています。

視力が退化して、腎機能障害、手足の麻痺としびれ、夜間の頻尿。

 

彼女は友人の紹介でこちらに来ました。

私はトラブルを引き起こした西洋医学のケツを拭いています。 

簡単な糖尿病治療なのに、西洋医学は彼女の23年の時間を無駄にし、さらに悪くさせました。

 

結局最後は、中医学の治療がないとダメです。

 

もしこの23年の間、いい中医師に診てもらったら、数値にコントロールされる23年のつらい人生もなかったでしょう。

 

毎年、私は2ヶ月しか診察していませんが、これでもたくさんの患者さんの面倒を見る事ができます。これが正統派の中医師の能力。