統合失調症の原因と一つの治療例。顔の表情がない女性が、術後顔色がよくなりニコニコ笑うようになって、積極的に話しかけてきた。

【※本記事は2019-08-04更新しました】

 

西洋医学の診断で、氾濫している「統合失調症」

こんにちは。李哲です。

“先進”そうな病名、「統合失調症」が氾濫していることに驚きました。

中医学はこんなふざける、コンビニで新商品発売みたいに新しい病名は発明しません。

 

よく考えてみたら、『統合失調症』と謂うのは、たぶん中国で言う“精神病”と同じでしょう?

 

今日は統合失調症に関して、私の観点を述べようと思います。

 

統合失調症を含む精神がおかしい症状は、便秘と多いな関係がある

 

日本にあまりにもこんな“患者”が多いので、自分が知っていることを書きます。

 

一つだけの質問です。

便(小、大)は順調?

特に大便。毎日朝、ちゃんと出るか?


精神が“おかしい”人は、ほとんど便秘です。


なぜなら、大腸に食物が溜まりすぎで毒ガスが発生して、その毒ガスが一番上の脳まで上がり、脳の正常な働きが乱されるからです。


その結果、

幻覚や妄想などの症状が出ます。

つまり、典型的な統合失調症の症状が現れる。

 

以下は漢方薬で治した精神分裂病の症例。

患者さんには便秘の症状もあります。

 

www.li-hari.net


自然現象を例え話にすると、空気の流れがよくない沼地区には毒ガスが溜まりやすいです。

 

中医学ではこれを『陽明症』と言います。

『傷寒論』に書いてますが、数々の精神がおかしくなるのは、この『陽明』と関係あります。(経絡から言うと手陽明大腸経足陽明胃経

 

一つ有名な中医学言葉がありますが、『陽明無死症』。意味は:便秘が主訴の病気はつらいけど、命には別状なし。

 

もし統合失調症でなくなった方がいたら、それは絶対この病気のせいではありません。「治療」が症状を悪化させたとしか思えないです。

 

顔の表情がない患者が、術後ニコニコ笑うようになり、積極的に話しかけてきた

 

2年前、まだ横浜でお店をやっていたとき、こういうお客さんがいました。

最初は私も見て、「このおばさん大丈夫?」と思いました。

 

顔の表情がない、動きが遅い、歩くのは足を引きずる。まるで香港映画に出てるキョンシー(僵尸)のような感じで、ちょっと怖かったです。

 

香港映画によく出るキョンシー(僵尸)

香港映画によく出るキョンシー(僵尸)


でも、整体が終わってから、顔には血の色が戻りニコニコ笑うようになって、動きもさっきより早くなり、しかも積極的に私たちに話かけてくるんです。

 

あまりにも変化が大きすぎて、このおばさんの名前をすぐ覚えるようになりました。

 

私も2回くらい整体に入ったことありますが、ほかのスタッフが言った通り、途中でよくおならをしてました。これは、そうとうお腹に毒ガスを溜めているからですね。

 

おならの匂いによって、2つの種類があります。

以下、中医学の考え方で分けてましたので、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

残念なのは、いつも足ツボはやらなかったこと。

多分首から腰までが、あまりにも硬くて辛くて、足など面倒見るところじゃなかったでしょう?

 

足つぼマッサージは内蔵の強化、毒素の排出に役に立つので、統合失調症にも有効

 

統合失調症で悩んでいる方、

ぜひ自分で足を 揉んでみてください。

特に土踏まずのところ、あと親指のところは、便秘と睡眠には効く反射区です。

 

痛いところ、コリコリしているところを探して容赦なしで揉むこと。自分でできない場合は、他人に頼んでください。

 

1ヶ月、2ヶ月...
時間が経てば、効果は実感できるはずです。


薬に頼って気分転換しようとするのは、

覚せい剤を吸うのと区別がありません。


この道は、なるべく歩かないでください。

失うのは健康だけでなく、命かも知りません。

 

このブログで何回も話してますが、治療は手段は いろいろあります。
漢方、鍼灸、音楽療法、芳香療法、足ツボ、カイロ、整体(推拿術)、ホメオパシ...神様でもいい!

 

病院の薬でなければ、すべてOKです!

 

西洋薬で人生を台無しにしたくない方は、以下の記事もご覧ください。

 

www.li-hari.net


人生の道は自分で選ぶのです。

他人が決めるものではありません。


病気になったとしても、他人に脅迫されて、

自分の智慧だけは失わないでください。


飲まないと…になりますよ!という話は信用しないで!

 

あなたに一番正直なものは、あなたの体です。

自分の体の感覚を信じてください。


言っちゃ悪いけど、

機械の検査値ばかり信じてる人は、いずれか機械に殺されます。

 

いわゆる「最先端医療」というのは、たくさんの罠があります。

アメリカのドキュメンタリー映画、その内容を見てから最先端医療をもう一度考えてください。

 

www.li-hari.net

 

統合失調症の改善には、二つのおすすめがある

 

①好きな音楽、もしくは踊りの練習をする


特に踊りは足指をたくさん使うので、

足にいいマッサージになります。

 

好きな音楽聴きながら、踊るのは楽しいでしょう?

薬を飲んで、これより楽しくなります?

 

ちなみに、私はストレス解消のために、音楽を聞くときがあります。

 

www.li-hari.net

 

②とにかく、よく笑う

 

楽しいところにいてください。

家族、友達、旅行先、TVの前...どこでもいいです。


よく笑うことは、なんの薬よりも効きます。

 

中医学でいうと『心主喜』。

その意味は:心臓が喜びを司る、言い換えると「喜ぶのは心臓にいい」

 

爆笑



心臓は中医学で“君主”といいます。

“君主”は国をまとめる大統領、総理。

 

“君主”が賢くなれば、強くなれば、

天下太平、人民はいい生活ができます。

 

逆に、

暴君、頭が悪い、国をまとめることができない

“君主”だったらそれこそ人民の不幸です。

 

笑うのは身体にいいから、逆にあなたを悲しませる・落ち込ませる・心配させるものは、全部避けてください。

 

下のリンクは外部サイトです。

興味がある方はどうぞご覧ください。

 

統合失調症薬の副作用

 

精神科医に楯突くと・・・

 

精神科医は治せない・・・

 

病気を「発明」する製薬会社

 

怖くて飲めない! 薬を売るために病気はつくられる

 

追記:私はADHD?

心療内科でいろんな精神病の定義をしてますが、

よく見たら私も精神病の範囲に入れますね。

 

嬉しい時は頭簡単で、子供みたい。

怒った時はあちこち走ったり、動く。

読書の時は部屋に閉じこもってすごい静か。

 

「先生、私ADHDですか?」

 (おわり)