抗がん剤で乳がんが肝臓・大腸に転移した日本人女性、余命1週間かも知れません…

【※本記事は2021-06-03更新しました】

 

こんにちは、李哲です。
アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先はこちら

翻訳文

2005年4月13日

今日は私にとって、とても悲しい1日でした。なぜかというと、乳がんの日本人女性が再診に来たからです。前回の治療内容は以下をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

皆さんは彼女のことを覚えてますか?乳癌の切除、抗がん剤を続けて、最後には肝臓と大腸に転移した患者です。

 

今日診たら、陰盛格陽の症状。(李哲の説明:陰と陽が別別になって、統一できてない危篤な状況を陰盛格陽と言います)具体的にいうと、

  • お腹がむくんでいる。
  • 両くるぶし辺りも水でむくでいる。
  • 倦怠感が強くて、まったく気力がない。
  • 食欲が全くない。
  • 全身が黄色くなっている。
  • 右側の脇下、肝臓あたりが痛い。

▼李哲の補足説明:ニハイシャ先生の乳がん治療例は、良い結果を出したのはたくさんあります。以下は一つの症例。上記の日本人女性は本当に重病なので、素晴らしい漢方薬でも期待した効果が出てないのです。

www.li-hari.net

 


 

先週、私は最後の処方箋を出しました。もう最後の一撃で、最強の処方箋です。しかし、今日確認したら彼女の体はまったく漢方を受け付けてない状態

 

f:id:li-hari:20190130201624j:plain

 

私の気持ちは、ドン底まで落ちました。

彼女を生かせる希望、1%もありません。

 

アイ...

こんな状況、私も盛り返す力がありませんでした。彼女の余命は、あと1週間くらいでしょう。。。

 

毎回、このような患者を診る時、私は落ち込みます。自分の臨床経験から言うと、どんな癌でも手術だけした場合は、まだ漢方薬で治す余地があります。しかし一旦、抗がん剤を受けた場合、生き残る確率は1%!

 

www.li-hari.net

 

皆さんも教訓を得て、抗がん剤はしないで下さい。もしあなたが西洋医学の必殺技(手術、放射線、抗がん剤)を受けて、癌が拡散してから中医学治療を受けても手遅れです。(病気治療と関係ない中間部分は省略)

 

彼女はとても危篤な状況です。しかし、皆さん怖がらないで下さい。中医学治療は、もっとたくさんできるはず。私ができなかっただけです。私が本当にダメな医師でした。

 

医師の職業を選んだ私が間違いました。

世の中にたくさんの名医がいるのに、私は彼らの足元にも及ばない。まだまだ努力して勉強しないといけません。

 

日本人女性。

ごめんなさい。

あなたを失望させて。

お辞儀を3回します。

 

▼李哲の補足説明:

日本人女性の続きの治療経過は、以下をご覧ください。

www.li-hari.net

*1:倪海厦(ニハイシャ)先生の紹介文は、リンク先記事をご覧ください。倪海厦(ニハイシャ)先生の生涯を紹介します