子宮内膜症の腰痛は6日の漢方薬でだいぶ良くなり、全身の赤かゆい湿疹と耳鳴りも同時に減った治療例

【※本記事は2019-07-27更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

今日はアメリカでの中医師、鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。

 

中国語本文のリンク先は、

西医说无法治:看看中医如何治子宫内膜异位_郑智城_新浪博客

子宮内膜症の腰痛は、6日の漢方薬でだいぶ良くなり、全身の赤かゆい湿疹と耳鳴りも同時に減った

ある日、インタネットでの友達が診察に来ました。

子宮内膜症があるそうです。

 

ちょうど親戚にお医者さん(西洋医学)がいて、彼女がアドバイスを聞いたら「子宮内膜症は西洋医学で治せない」と言われて、とても落ち込みました。

 

彼女が言うのは、

「親戚に言われたから余計に落ち込みます。
ほかの知らないお医者さんだったら、まだ希望があるけど…」

 

本当に可愛そう。

 

でも、よく考えて見ると、

西洋医学は何が治せたでしょうか?

 

何も治せてない。

ただ単に、コントロール.管理(Manage)するだけです。

 

つまり、死ぬまで薬を飲まないといけない。

あなたは死ぬまで、西洋薬の奴隷!

 

この患者さんは、ほかに症状がありました。

  • 全身に赤い湿疹ができて、とても痒い
  • ベロは赤くて舌苔は灰黄腻
  • 唇の色は赤い
  • 口臭がある

 

脈診では最初は弱いけど、強く押してみたら実。

生理中は腰痛があり、普段は耳鳴りがある。

 

これは中医学で言う湿熱証です。

こんなにたくさんの症状があるのに、「湿熱」この2文字でまとめます。

 

西洋医学になると、最初は皮膚科に行かせるでしょう。ステロイド剤を塗って、今日は良くなり明日はまた再発。最後は骨粗しょう症で終わり。(李哲説明:ステロイド剤の副作用は腎臓を壊して、腎臓が弱くなると骨粗鬆症になります。)

 

私の処方は、桂枝、蒼朮、ヨクイニン、土茯苓、茯苓、、黄柏、澤瀉、菖蒲。6日分。

 

f:id:li-hari:20180606231433j:plain

薏苡仁(ヨクイニン)の画像

1週間後、再診察に来ました。

すべての症状が良くなりました。

 

全身の湿疹は減って、痒みがなくなり、耳鳴りは減りました。

ちょうど生理が来たけど、以前は見たことがない粘膜組織が排出され、生理中の腰痛はだいぶ良くなりました。

 

私は彼女に言いました。

「子宮内膜症でしょう?

西洋医学はどんな複雑な病名を付けるか、関係がありません。中医学では簡略して湿熱と瘀血といいます。」

 

病名がかっこよくて科学的に見えますが、なんの役に立ちますか?治療になるでしょうか?

 

2回目は彼女に少し熱い生薬を入れましたが、すぐ熱が上に上がる症状が出ました。彼女にまだ湿熱が残っているのが分かり、3回目にはまた湿熱証を治す処方箋を出しました。

 

2回目の生理が来た時、また粘膜組織みたいな物を排出し、これは子宮内膜症が長年治ってないからです。

 

でも、緊張する必要がありません。

徐々に漢方薬で排出できます。

 

李哲の解釈

鄭先生の話はとても正しいです。

西洋医学は数え切れないほどの病名があるけど、治したのがあるのか?

 

ありません。

怖い病名は患者さんを脅かす道具になり、自分だけ知っている自己満足に陶酔し、患者さんの前で権威を振りまくだけ。

 

辛口すぎると言われるかも知れませんが、いい間違ってますか?

 

中医学は患者さんの体調を全体的に治すので、いろんな不調が同時に治ります。つまり、中医学の治療を受けると一石二鳥の効果がある。

 

子宮内膜症であろうと、子宮がんであろうと、生理中の痛み(腹痛、腰痛など)はすべて足つぼ整体、針灸、漢方薬で治せます。死ぬまで薬を飲む必要がありません。

 

以下は2つの足つぼの症例です。

 

www.li-hari.net

 

www.li-hari.net

 

以下は一つの鍼治療例。

www.li-hari.net

 

体質改善して永遠に生理中の腹痛、腰痛から逃れるか。

もしくは、安易に西洋薬に死ぬまで頼るか。

自分で選んでください。

 

*1:鄭智城先生の紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外) をご覧ください。