顔面神経麻痺、顔の歪みが漢方薬で半分以上治った例

【※本記事は2020-01-29更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

アメリカでの中医師:鄭智城先生*1の漢方薬治療例を翻訳しました。

 

顔面麻痺で顔が歪んだのを漢方薬で治した例です。漢方薬以外に、鍼灸の効果も良いことを知ってください。

 

中国語本文のリンク先は、

半边脸麻痹疑似中风的老妇人_郑智城_新浪博客

(発表日付:2012-03-04 08:45:43)

翻訳文 

先週の日曜日の朝、常連の患者さんから電話が入ってきました。

 

「鄭先生、私の母が今日ニューヨークに来て治療したいです。母の顔は急に半分歪んで、西洋医学の検査を受けたけど脳卒中ではないと言われました。お手数ですが、診察をおねがいします。」

 

「分かりました。ところで、あなたの咳は大丈夫ですか?」

 

この患者さんは、私が治療した不妊症患者さんの中で一番年が大きい人です。

 

妊娠した時は40歳。

漢方薬を14ヶ月飲んで妊娠しました。途中で1回流産もして。

 

この前は風邪を引いていて、1週間も咳が治らなくて来ましたが、小柴胡湯を3日分処方したのです。

 

f:id:li-hari:20180511132607j:plain

柴胡(さいこ)の画像

 

彼女が言うのは、「だいぶ良いです。汗が出るのも止まりました。」

当時、彼女の汗が出るのがひどいので、私が出した処方箋は小柴胡湯+附子湯。

 

小柴胡湯の治療例は、もう一つあります。

1日で治した背中の痛み。

 

www.li-hari.net

 

朝11時に、彼女のお母さんが来ました。肥満型の老婦人。

座ってみたら本当に左の顔が歪んで、病状を知らない人はわざと変顔していると思うかも知れません。

 

私「顔が歪んで何日経っていますか?」

老婦人「10日くらいです。」

 

私「病気になる前は、冷えた感じとかないですか?」

 

彼女「そう言えばあったような。その日、庭に行って木を拾う時(彼女の家は伝統的な壁暖炉で冷え対策をしています。非常にセンスがある。)に冷やした感じがした。

 

何日か経ってから顔の歪みに気付きました。よだれが止まらなくて、左手はマヒして腫れている感じです。」

 

コネチカット州は比較的に広くて、風も強くて寒いです。

 

これは体内も弱って、更に外部からの風に当たったでしょう。

私は心の中で思って、同時に処方箋を一つ作りました。

 

体内が弱いのは、黄耆桂枝五物湯で。

外部からの風に当たったのは、普通の風邪を治す漢方薬で。

 

黄耆桂枝五物湯の治療例はほかにもあります。以下の記事、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

処方箋をまとめると、桂枝,白芍,生姜,当帰,陳皮,白朮,秦九,防風,白僵蚕,菖蒲,遠志。脈診で熱がある感じなので、黄芩と白薇を追加。

 

今日、彼女が来て言うのは、「母からの伝言だけど、ありがとうございます。母は漢方薬を飲んでから、顔の歪みが半分以上治りました。コネチカット州は大雪で母は今日来れないそうです。あと、私の弟の奥さんが妊娠3ヶ月で母はとても喜んでいます。」

 

f:id:li-hari:20180501162953j:plain

遠志(えんじ):細長い生薬。智力にいいと言う伝説があります。

 

彼女の弟夫婦は去年、こちらで不妊治療を何ヶ月かしました。その後はなぜか来てない。妊娠したからですね。

 

この夫婦二人、女性は金融機関で男性は空港コントロラー。体質はみんな良くなかったです。

 

不妊治療例は比較的に多いです。

以下の記事、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

3年前、ニハイシャ先生の一人の患者さんが治療しに来たことがあります。同じ顔が歪んだ症状、顔面麻痺でした。

 

当時、ニハイシャ先生の処方箋は葛根湯と牽正散。そして鍼治療。でも、効果はあまり良くなかった、若しくは長く続かなかったです。

 

私は基本的に強化する処方を出したけど、同じように効果が薄い若しくは長く続かなかったです。

 

3年後の今、治療効果が少し増えました。

上記の両方同時に治す処方箋は、皆さんの参考になると思います。

李哲の感想:

 鄭先生はニハイシャ先生の研修会に参加したことがありますね。だから、話し方がニハイシャ先生に似ている所があるでしょうか。

 

 ただし、個人的見解だけど、鄭先生はあまりニハイシャ先生の理論を使わない感じ。まあ、病気を治せば何でも良いので、このへんは個人の好み。

 

顔面麻痺は1ヶ月以上経つと、治すのが大変なです。原則は2週間超えないうちに治療すること。

 

一旦顔の麻痺を気づいたとき、すぐ鍼灸医に診てもらってください。

私は運がよく、患者さんがすぐ鍼に来てくれたので、数回で治しましたけど。以下の記事、どうぞご覧ください。

 

li-hari.hatenablog.com

 

鍼灸と漢方は、臨床での勉強が大事。

それをつくづく思うようになったのです。

 

1年前の自分の治療例を振り返てみると、あ~~こうすれば良かったかも!と思うのが多々あります。

 

幸いにも、腕が徐々に上がり、治療効果を高めることができました。

 

まだ鍼の極意を悟ってないけど、なるべく早めに卒業させたいのは変わらない目標です。

*1:鄭智城先生の紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外) をご覧ください。