咳しただけで尿もれしたのが、今はほとんどない :膝痛、頑固な便秘症の針治療例(5)

こんにちは。李哲です。

続きの記事です。

 

2017年8月11日。

腰痛はだいぶ楽になった。

3~4割くらい残っている感じ。

 

大便は2日に1回。

右かかとはしびれるというより、何か硬いものを踏んでいる感じ。

 

今日の鍼、うつ伏せの時に初めて寝れたそうです。

仰向けでは怖くて寝れないと言ってました。

 


 

2017年8月18日。

腰痛と右かかとの違和感がある。

尿には少し色が付いてきているそうです。

 

仰向けでは鍼がジンジンしているので、やはり寝れないそうです。

 


 

2017年8月23日。

腰痛はほとんど消えた。

大便は野菜を食べてないせいか、あまり出ない。

尿はほんの少しだけ色がついて、ほとんど透明色。しかも濁っている。

 

膝は普通に歩く分には良いけど、疲れすぎると痛くなるそうです。

右かかとの感覚は、ほとんど正常になりました。

 


 

2017年8月25日。

昨日は大便があったけど、今朝はない。腰が少し痛い。

 

彼女はなぜ白い眉毛が出るかの質問がありました。

 

私:「眉毛は肺が管理しています。眉毛はもともと黒いのに、白が出るのは肺の機能が弱いことですね。」 

彼女:「肺を強化するのは、肺活量を鍛えることですか?」

 

私:「そうですね。運動が必要ですね。」

彼女:「やっぱり運動ですか…」

f:id:li-hari:20181203170513p:plain

心肺機能を強化するのは、運動!

 

2017年9月9日。

大便は毎日ではないけど、昔みたいに硬くはない。

昔は大便が硬すぎて、出産みたいにすごい力を入れないと出なかった。

 

今日は腰と膝が少し痛い。

膝は高い階段を昇るのに痛いそうです。

 

今日は耳鳴りの為に鍼をしました。

鍼が終わってお茶を飲む時、彼女が言うのは「右の耳鳴りが減った感じがします

 


 

2017年9月13日。

大便はまだ2日に1回。

「朝バタバタしてて、時間がないのが原因かも知れない」と言ってました。

 

左腰はまだ少し痛くて、膝は痛みではなく重いそうです。

 

全部の鍼が終わってから彼女が言うのは、

「仰向けになったとき、お腹は鍼をしてから暖かくなるのに、膝下はまだスースーします。尿もれは前より良くなりました。尿もれは小さい時からあって(耳が遠かったのは小さい時から)、以前は咳をしただけで尿もれがしたけど、今はほとんど尿もれがないです

 

尿もれ症状と耳鳴りは、最近聞いたばかり。前の主訴ではなかった。

おそらく、一箇所が良くなると、ほかの所も思い出すんですかね?

 

彼女の頑固な腰痛は、腎虚証であります。

耳鳴り、尿もれも腎虚証であります。


なざこんなに腎臓がボロボロなのか。

 

化学薬品の後遺障害か、先天不足のせいかはよく分かりませんが、小さい時から症状が出たので、その時からすでに腎臓が弱かったと判断できます。

 

生まれてから今までの50年、誰も彼女の腎機能を回復してあげてない。

 

~続き~

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain

li-hari.hatenablog.com