趣味の一眼レフ(ペンタックスKS-2)

こんにちは。李哲です。 

今日は自分の趣味:一眼レフを話します。

 

どうでも良い内容でごめんなさい。

いつも中医学の話と鍼灸治療例だと重苦しいかも知れない。と思って、初めて書きました。

 

一眼レフは前から憧れていました。

なんとなくカッコいいし、良い写真が撮れそうな感じ。

 

子供が生まれたのがきっかけで、一眼レフを買う親も多いみたいですね。

 

ニコン、キャノンなど有名なメーカーもありますが、私はペンタックスにしちゃいました。ほかのメーカーよりコスパが良くて、緑の写りが良いみたいです。

 

実際に使ってみたら、スマホとの差は歴然。

去年親族が来た時、この一眼レフは大活躍しました。

 

思い出に残すなら、やはりきれいな画像が良いですね。

 

今のスマホカメラもきれいになっているけど、色の表現では一眼レフの方がより正確で豊か。

 

ただ、ちょっと重いのがネックでしょうか。

それでも、旅行する時は持ち歩きます。スマホでは撮れない風景が撮れるから、多少重いのは我慢できる。

 

ほとんど旅行先で写真のために買ってあるけど、中医学勉強で疲れた時は出かけて、気分転換しながら撮影する時もあります。

 

買った最初は興奮してなんでも撮ろうとしたけど、今は情熱が半分以下になりました。

 

冷めるのが早かった。

向いてないでしょうかね(苦笑い)

 

現在使っているのは、KS-2とシグマ18-250mmがメイン。

 

そのうち、純正のレンズ(HD PENTAX-DA 55-300mm)になるかも知れませんが、今のところ満足しています。

 

レンズ沼には落ちない。

高級レンズに頼るのではなく、今あるレンズを使いこなそう!と思ってもいます。

 

画像修正ソフトは、勉強が面倒くさいからやってない。

プロカメラマンになるつもりもないし、そんなセンスも自分にはないと思います。(笑)

 

漢方薬と鍼灸の勉強だけで精いっぱい。

 

以下は出かけた時に撮ったもの。

素人なので大したことない画像ですが、良かったらご覧ください。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain

f:id:li-hari:20180714011324j:plain

旅先の屋根の下で休むとき、落ちてる水滴を撮りました。

 

f:id:li-hari:20180712173228j:plain

千葉県で撮った夕日。初めて海の夕日を見ました。きれい!

 

f:id:li-hari:20180711171354j:plain

鎌倉で撮った画像。この光が好きです。

 

f:id:li-hari:20180711171600j:plain

上野動物園の虎。グーグルフォトが明かりを自動修正してくれて、撮ったときより明るくなっています。

 

f:id:li-hari:20180711171420j:plain

f:id:li-hari:20180711171407j:plain

上野動物園のチンパンジー。親子を見たのは初めて。人間みたいに甘えますね。

 

f:id:li-hari:20180711171342j:plain

上野動物園のペンギン。何か二人でささやく感じ。目まで閉じて、何でしょうね。

 

f:id:li-hari:20180711171613j:plain

上野動物園の鹿。見てるときは、ずっと寂しそうに一人ぽっちでした。よってきた物と、何か交流しています。

 

f:id:li-hari:20180711171706j:plain

f:id:li-hari:20180711171653j:plain

f:id:li-hari:20180711171626j:plain

f:id:li-hari:20180711171329j:plain

プレーリードッグ:匂いをかぐのとお尻が可愛かったです。