口臭の原因は内臓にあり、3~4回の鍼で臭いが消えた例

こんにちは。李哲です。

一人の常連さんから聞きました。

「以前、自分の口臭が気になったけど、鍼を3~4回受けている間に消えちゃったです。」

 

私は彼女に口臭があるなんて、気づかなかったです。

最初、鍼治療に来たとき、問診表にも口臭があると書いてない。

 

彼女は胃腸がとても弱いので、いつも足三里・中脘などのツボで胃腸を回復するようにしただけ。

 

鍼治療の回数を重ねることで、胃腸の調子はどんどん良くなってきています。

(後日、また記事にします。)

 

ついでに、口臭が消えるとは予想外の治療効果。

 

以前、口臭に関して書いた小論文があるので、参考になると幸いです。

f:id:li-hari:20181219183221p:plain

li-hari.hatenablog.com

 

上記の記事で書いたように、口臭の原因は胃腸の機能と関連しています。

 

胃腸に溜まっている毒素(たとえば宿便・湿気・痰など)を出せば、口臭もあまり臭わなくなります。

 

口臭は難しい症状ではないので、胃腸の治療のついでに良くなったのは何よりでした。

 

一つ笑っちゃうのは、彼女はかなり回数が経ってからふっと思い出して、私に話したこと。

 

「そういえば~前は〇〇があったけど、今はない。」 

これはよく聞く話です。

様々な症状で来て、些細な症状は良くなっても、忘れて報告しないですね。

 

鍼治療の場合は、全体的の治療になるので、よくなる時は一緒に良くなります。

 

鍼治療はトータルケア

鍼治療はトータルケア

 

漢方・鍼灸治療は病院みたいに「専門的な科」がありません。

「トータルケア」です。

 

大きな問題が解決できるだけではなくて、些細な気づいてない所も一緒に良くなります。

 

悪くなると一緒に悪くなる?

うん~これは中医学ではないですね。

 

腰痛を治しに来たのに、腰痛は治らなくてめまいが増えた。嘔吐でご飯が食べられない。髪の毛が全部抜けた。。。などの話は聞いたこともありません。