ツボ「三陰交」「血海」の効能解説:すべての婦人科疾患に効く!

【※本記事は2019-09-23更新しました】

 

こんばんは。李哲です。

 

  • 「朝からだるくて気力が出ない…」
  • 「最近足がむくむし、冷えが前より強くなったな…」
  • 「毎月の生理痛、いつまで薬を飲めば良いだろう…」

と悩んでいる方。

 

心配しないでください。

強力なツボがあるので、自分でも簡単にケアができます。

 

今日は自宅でも簡単にできる、すべての婦人科病気に効く!お灸のツボを紹介します。

 

  1. 三陰交(さんいんこう)
  2. 血海(けっかい)

 

 

1.三陰交と血海の探し方

 

以下は簡易図です。

 

三陰交穴の簡易な探し方:

内踝の真ん中から指4本分の上、脛骨(スネの骨)内側の陥凹部。強く押すと足首までしびれて、痛気持ちいいです。

f:id:li-hari:20181219183221p:plain

三陰交穴の簡易な探し方

三陰交穴の簡易な探し方

 

血海の探し方:

膝皿の上縁から、指3本の上。

脾経のツボなので、太腿の内側。強く押すと痛気持ちいいです。

f:id:li-hari:20181219183221p:plain

血海:女性の生理不調を治すツボ

血海:女性の生理不調を治すツボ

 

2.三陰交と血海は、すべての婦人科疾患に有効 

女性の体調不良に、三陰交と血海はうってつけのツボです。

例えば

  • 足のむくみ
  • 生理痛
  • 生理不順
  • 生理が来ない
  • 不妊
  • 不正出血
  • 陰部の痒みと湿疹
  • 生理前後に出るじんましん、湿疹
  • 生理前のイライラ.食欲がおかしくなる.だるい.頭痛

 

大げさにいうと、女性であればどんな病気でも良いので、この2つのツボにお灸をして下さい。

 

私が日本の鍼灸専門学校に通ったとき、一人の女性が授業中に生理痛でダウンしてましたけど、三陰交を2~3分揉んだだけで生理痛が消えました。

 

生理痛に関しては、三陰交の効果はビックリ仰天です。

 

以下は三陰交を主力にして、頑固な手術後の癒着からくる腹痛(生理痛)を治した例。まだ癒着が完全に治ってないですが、少なくとも鍼を刺した直後は痛みが治りました。

 

www.li-hari.net

3.三陰交は婦人科病気を治す、ナンバーワンのツボ

 

日本の鍼灸専門学校に通った時、中国鍼を教える先生が話したことがあります。

「女性が来た時、どんな病気でもいいから、とりあえず三陰交を刺して!必ず楽になるから。」

 

三陰交穴は3つの経絡(肝臓、脾臓、腎臓)が重なる通路です。

つまり、三陰交1つを刺せば、同時に3つの経絡の治療ができる。

 

体内には、3つの経絡が重なるツボは少ない。

三陰交みたいに有名なツボは、更に少ないです。

 

「一石二鳥」のことわざがあるけど、三陰交は「一石三鳥」です。

 

ちなみに、「関元」は4つの経絡(任脈、肝経、脾経、腎経)が集まる場所で、一石四鳥のもっとすごいツボです。関元の詳しい効能は、以下の記事で説明しています。どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

4.三陰交、血海の効能はとても多い 

 

三陰交の効能は、ほかにもあります。

出産の時でも役に立つので、覚えておくと良いでしょう。

 

たとえば、

  1. 血海を揉むと膝痛にも良い
  2. 出産の時、三陰交を強く揉めば、強力な鎮痛効果がある
  3. 血海は皮膚のトラブル(じんましん、ニキビなど)にも効果的
  4. 三陰交を強く揉むと子宮が動くので、胎児が順調に出やすくなる。針は更なる効果があります。

血海が皮膚のかゆみ、湿疹に有効なのは以下の記事で説明しました。血海、一つのツボで治した例です。どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

患者さんから出産時に胎児が出てこなくて、先生がお腹を踏んで出したとのを聞きましたが、これは西洋医学ならではの野蛮なやり方。

 

三陰交穴は、婦人科病気にとても良く使われる。

婦人科病気がなくても、三陰交は滋養強壮の作用があります。

 

私は臨床で、女性はもちろん男性患者でも必要がある方には刺します。(血海は状況によって刺さない時が多い)

 

以下は妊娠中に鉄剤を飲んで、鉄剤の副作用でむくみがひどい女性、鍼治療1回とセルフお灸でむくみを治した例です。お灸したツボは、三陰交一つのみ。どうぞご参考にしてください。

 

www.li-hari.net

 5.お灸するときの注意点

  1. せんねん灸はいろんなタイプがありますが、必ず生姜入りタイプを購入してください。あまり優しいタイプだと、火力が弱くて効果がありません。

  2. やけどしないように、気をつけること。
    せんねん灸が熱くなったらすぐ取って、新しいせんねん灸を置いて続けてください。 

  3. お灸してから3日以内は、お茶が禁止
    お灸の効果が落ちますので飲まないで下さい。

    緑茶、ウーロン茶、紅茶、プーアル茶などは禁止です。大丈夫なのはトウモロコシ茶、麦茶、水など。 

6.お灸ができない時は、強く揉むだけでも効果がある


上で紹介したのは、あくまで自宅でできる簡単なケアです。
 
お灸できない時は、強く揉むだけでも効果があります。
ベストは自宅でお灸すること。
 

三陰交と血海にお灸しても良くならない場合は、近くの鍼灸院に行ってみて下さい。ほかの経絡の問題があるかも知れないので、専門の鍼灸師に診てもらった方がいいです。

 

お灸する必要な数は、手足の冷え症に効くお灸のツボ:大都穴  が参考になります。