【翻訳文】病院の先生は、私の目に穴を開けて水を排出しようとしている。

こんにちは。 李哲です。

今日はアメリカの開業医(中医師):鄭智城先生の文章を翻訳しました。

 

最後には私の感想文を書いております。

 

中国語本文のリンク先は、

医生要在我眼睛上面钻个洞排水_郑智城

翻訳文

今日の午後、ベトナム女性が急いで入ってきました。

 

私は彼女を見て、「え?今日は週末ではないですよ。」彼女はいつも週末に診察に来るから。

 

彼女は笑いながら、「今日は緊急状況があるので来ました。」

 

彼女は建築士で、ずっとアメリカで育ちました。

彼女の名前を見ない限り、ベトナム人だとわからない。

 

彼女の診察の番になって、私は質問しました。「今日はなんの急用ですか?」

 

「大きなトラブルです。この前、私は2回ほど一瞬見づらい時があって、焦点が合わなかったです。眼科の先生に診てもらったら緑内障で、水の排出がうまくいかないので、すぐ手術を勧められました。

 

角膜に穴を開けて水を出せば、眼圧が減るそうです。手術しなかったら失明すると言われました。先生は状況がすごく悪いので、今日の午後3時半に手術してくれると言ってました。」

 

私は時計を見て、「と言うことは、貴方は15分後に手術しますね?」

 

彼女は笑いながら言ったのは、「さっきキャンセルしました。目の所で手術するのはハイリスクだと思って、鄭先生の意見を伺おうと思います。」

 

彼女は眼科の先生が描いた図面を2つ持ってきました。

目の解剖学的な角度、標識など詳しく描いてあります。

病状の解釈は非常に分かりやすくしている。

 

こりゃ~普通の人は西洋医学を信じるでしょうね。

 

私は一瞬、治療法のアイデアがなかったです。

でも、このような不思議な西洋医学の問題は、一番良い解決策は西洋医学の事を忘れること。中医学の角度から弁証論治すべき。

 

最初、彼女は目がぼやけて見えます。

中医学の理論では、目は血が通っているので見える。

だから、彼女の治療には血の巡りを解決するのが必要です。

 

ほかの質問で徐々に真相が浮いてきました。

1.彼女はまだ母乳育児をしている。

2.彼女は先月の生理の量が非常に少なかった。

3.睡眠の質が悪い。

4.仕事を変えたばかり(有名なシャネル会社)。プレッシャーが強い。

5.皮膚はとても乾燥している。

6.体重は何キロも落ちた。

7.とても寒がり。

 

すべての症状は、血が足りないのが目の病気の源であるのを示しています。

 

しかし、なぜ彼女の目は眼房水の排出がうまく行ってないのか?すぐは分からなかったです。

 

ちょうどこの日に、私のお父さんもいて隣で自分の仕事をしていました。私とベトナム女性は英語で話していたので、参入してなかったです。

 

あとでお父さんは彼女が持ってきた図面を見て、私が前後の説明をしたらお父さんは分かったのです。

 

お父さんは図面に絵を書いて、眼房水は角膜辺縁から角膜、水晶体などに入る。目に行く血が足りなかったら角膜の弾力が減って、拡張はできるけど収縮ができない。そうすると、眼房水の排出に問題が起きて眼圧は高くなる。

 

なるほど!

これで完璧に解釈ができました。

問題の源は、やはり血が足りない事です。

 

説明が行ったり来たりしたけど、やはり昔の聖人たちが言った「目得血而視」この一言で説明が終わり。

 

西洋医学は偉そうに見えるけど、問題の源を見る時はやはり足りないです。

 

私の処方箋は帰脾湯1週間分。

来週また再診察します。

f:id:li-hari:20180513194756j:plain

f:id:li-hari:20180513194800p:plain

帰脾湯の中の生薬:酸棗仁(さんそうにん)。最初の帰脾湯は、宋・厳用和の『済生方』に載せています。生薬は8種類。後世の加味帰脾湯は当帰と遠志を追加して、10種類の生薬を入れています。

李哲の感想:

緑内障ではないですが、白内障を治した例はあります。

li-hari.hatenablog.com

 

目のトラブルに対して、鍼はとても有効です。

晴明穴、太衝、行間、太陽穴など選べられるツボがある。

 

緑内障の場合は、

行間穴この一つだけでも眼圧を減らせます。

 

足にある太衝穴と行間穴は、上の詰まりを引っ張って下に下ろすので、白内障・緑内障に効果があります。

 

目の病気の源は、目の周りの血液の流れに問題があるから、白内障も緑内障も鍼治療の場合は刺すツボもだいたい同じ。

 

緑内障で眼圧が高いから、慌てて手術を受ける必要がありません。

 

先に針を受けて見て、ダメだったら手術をしても良いじゃないですか?