2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

激しい嘔吐、下痢、不安障害、不眠症は3週間の漢方薬でだいぶ改善。薬を飲み過ぎて両足が痛い・両足に力が入らない患者。

【※本記事は2021-07-01更新しました】 こんにちは、李哲です。アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、故事篇專講案例給大家聽(漢唐中醫倪海廈撰寫) 激しい嘔吐、下痢、不安障害、不眠症な…

【中医学】脂肪肝の症状、原因と脂肪肝を改善した足つぼ整体の症例

【※本記事は2019-05-06更新しました】 こんにちは。李哲です。 現代人に多い脂肪肝と肝機能低下。 その原因と症状は何で、対策(改善・治療方法)はないのか? 脂肪肝の諸症状が良くなった患者の施術例をもとに、脂肪肝の原因と症状を中医学の角度から解釈し…

心不全の不眠症、胸の苦しみが漢方薬1週間で治って、便通も良くなった例。心弁膜症は手術・投薬治療を受けてもつらい諸症状は治らない。

【※本記事は2020-03-18更新しました】 こんにちは、李哲です。アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、こちら 心不全の女性、1週間分の漢方薬で不眠症が治り、胸の苦しみが治って、便通も…

西洋医学の先生も、いろんな方がいるんだ...(2018-03-19修正)

こんにちは。李哲です。 今日は自分の経験談と患者さんから聞いた話です。 私は去年から虫歯の治療で、歯科医院にお世話になったことがあります。 (本ブログで何度も話してますが、歯科と緊急事故での手術は、西洋医学のテクノロジーが優れているので頼んで…

心臓発作で呼吸困難、極度の倦怠感と心臓が痛い、左腕の内側がすごく痛くて顔色が真っ白な患者、鍼を刺した瞬間に心臓の痛みが治った

【※本記事は2021-06-07更新しました】 こんにちは、李哲です。アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先はこちら 心臓発作で呼吸ができない、心臓が強烈に痛くて顔色が真っ白になった女性が、鍼…

中学生、疲れが取れないのを足ツボ整体で治した例

【※本記事は2019-05-03更新しました】 疲れが取れない中学生 施術後の変化:食べる量が増えて、疲れなくなった 素人でも分かる健康を測る基準 体調不良の原因は、乳製品(特にアイス)だった 疲れが取れない中学生 こんにちは。李哲です。 今日は、一人の中…

PSA値が下がっても、辛い自覚症状が治らない前立腺がん患者。頚椎腫瘍の手術後、両足が麻痺して仕事もできなくなった女性 。

【※本記事は2021-06-03更新しました】 こんにちは、李哲です。アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、こちら PSA値が下がっても、辛い自覚症状が治らない前立腺がん患者 大腸がんの女性、…

有り得ない長生きの「養生法」(2018-03-19修正)

こんにちは。李哲です。 今日はある男性患者から聞いた話。 男性のお父さんは99.7歳まで生きたそうです。あと3ヶ月で100歳になる。男性として、相当な長生きです。 私は興味津々でその「秘訣」を聞いてみたけど、聞いてビックリしました。男性が言うのは、お…

東京一痛い足つぼ?ミサイルみたいに追いかけて、患者さん大笑い

【※本記事は2019-07-10更新しました】 こんにちは。李哲です。 ある女性から言われたことがあります。逃げて空中に浮いてる足を、そのまま空中で押してるから大笑いしました。「ここまでやりますか!」と。 私も仕方ないです。 次の方がいるので、足が戻るの…

一時的に視野が欠けるのを治した例、視野が欠ける原因は肝機能低下【足つぼ整体の症例】

【※本記事は2019-05-06更新しました】 こんにちは。李哲です。 一時的に視野が欠けるのを、足つぼ整体で治した例をもとに、視野が欠ける原因も解釈しました。 参考になると幸いです。 一時的に視野が欠ける症状が、足つぼ整体で治った女性 視野が欠けるのは…

脱毛症女性の原因は生理不順!4週間で顔の蝶形紅斑が治った全身性エリテマトーデス女性。西洋薬を止めてから劇的に変化したパーキンソン病のおばあちゃん。

【※本記事は2021-06-22更新しました】 こんにちは、李哲です。アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、こちら 脱毛症(髪の毛が抜ける)女性の原因は生理不順 4週間で顔の蝶形紅斑が治り、…

喘息で息苦しい・息ができないのを治し、スプレー薬も要らなくなった【整体の施術例】

【※本記事は2019-05-30更新しました】 こんにちは、李哲です。 喘息には息苦しい・息ができない症状があります。 西洋医学はスプレー薬で一時的に緩和できるけど、完治はできません。 喘息は中医学の理論で言うと、肺の問題です。 肺に痰もしくは水がたまり…