昼間とても眠いのは、なぜ?(2018-03-10修正)

こんにちは。李哲です。


今日は1人の女性の例。

40代。

 

彼女は1年くらい通っています。

調子はだいぶ良くなり、最近は2週間に1回くらいのペースで来てます。

 

特にあちこち痛くて来るのではなくて、メンテナンスの為。

しかし、本当の理由は以下の内容を見れば分かります。

 

彼女は今回、面白い話をしてくれました。

「昨日まで大丈夫だったのに、今日の昼間はとても眠い。いくら寝ても足りない感じ。」

 

私は聞いてみたのです。

「昨日か一昨日に、白砂糖が入ったお菓子など食べました?」

 

彼女の答えは、

「大福1個だけ。何ヶ月ぶりに食べたけど...」

 

「乳製品は食べてないですよね?」

「うん...生クリーム入りの料理を食べちゃった。イタリアン料理だから、チーズも入っている。」

 

「眠くなったのは、それが原因です。白砂糖に乳製品の生クリーム.チーズ。ダブルパンチですね...」

 

なぜ私がこんなに言うかは、彼女が毎回とても眠いという時は、日常での禁止物 に手を出した後だから。

 

体調が良くなると、ダメな食べ物にとても敏感になります。

 

真っ白な紙に、インク1滴が落ちたらすぐ分かる。

しかし、汚れた紙にインク10滴落としても目立ちません。

 

以上の意味が分かりますか?

 

最初来た時、彼女はコーヒーも飲んでいたし、チョコレートも食べてたし、宴会でのチーズが大好き!

 

その時は毎日眠かった。

 

しかし、日常での禁止物を止めたら眠くなっていません。

 

ダメな食べ物は私に全部止められたけど、何故か体調が良くなると忘れちゃいますね。

 

たまに食べて、たまに痛い目に遭う。

 

これは、日本語で何というんですか?

熱い物が喉を通すと、すぐその熱さを忘れるって?

 

彼女みたいな異常のの眠気、

私も似てる経験をしたことがあります。

 

弁当持ってこれなくて、コンビニのカレーなど食べた時、一時間くらいで全身の筋肉に力が入らない.ものすごく眠くなる。少し横になって寝るとすぐ治りました。

 

しかし、自分で作った弁当を食べた時は、眠くならない。

 

これは、コンビニの食品に変なものが入っているからです。

私の場合は、脾臓がやられたから全身の無気力と眠気が出たのです。

 

だから、今は二度とコンビニの食品を食べない!

 

彼女は施術を受けながら、

嬉しそうに私に自慢したのがあります。

 

「この前、健康診断で血液検査をしたら、数値がとても良かった!」

 

私の質問は、

「貴方が元気ハツラツはずの昼間で、こんなに眠いのは正常ですか?」

 

彼女は答えられなくて、ただ笑うだけでした。

 

これが中医学の判断と、西洋医学の判断の違いです。

 

血液検査ではOKだと言うけど、中医学から見ると不調だらけ。

 

西洋医学は人間の感受を無視して検査値しか見てないけど、中医学は人間の感じ方を大事にします。

 

患者が昼間に眠くてしょうがないと言うのに、それでも健康だと言うなら、もう笑うしかない。