パニック障害は足つぼ10回で治り、背中のニキビ・夕方にお腹が空いて手が震えるのも同時に治った例

【※本記事は2020-08-12更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

  • パニック障害、狭所恐怖症
  • 背中にニキビがある
  • 夕方になるとお腹が空いて、手が震える
    まったく違う症状ですが、一人の患者さんに起きるときもあります。

 

パニック障害をたとえ話にします。

病院の薬はパニック障害を抑えますが、いつまでも薬が手放せない。これは治ったと言いません。治ったというのは、持続的にその薬を飲まなくても大丈夫であること。

 

パニック障害一つだけでも治せないのに、上記の症状を全部治す場合、皮膚科・内科・心療内科…どれだけたらい回しにされたら良いでしょうか?いろんな薬を飲み続けて、治ると思いますか?

 

漢方薬・鍼灸治療・足つぼ整体…どちらでも、すべての症状を同時に治せます。なぜなら、中医学理論に基づく療法はトータルケアだから。以下は一つ足つぼの症例、参考になると幸いです。 

 

パニック障害、背中のニキビ、夕方に手が震える、狭所恐怖症…様々な症状を抱えている患者

 

患者さんは30代の女性。

主な症状は、

  1. パニック症、狭所恐怖症。
    (狭いエレベーター.混み合っている電車の中.飛行機などの場所では、呼吸が苦しくなりとても不安になる)

  2. 耳管狭窄症。
    (飛行機に乗ったように耳がつまる感じ)

  3. 低血糖症。
    (夕方お腹空いてくると、手が震える)

  4. 背中のニキビが多い。
    (これはコーヒーなどの食べ物が原因です)

  5. たまに眠れない
  6. 1日目は生理痛がある。
    周期は28日より遅い。

  7. 便秘気味。
    便通は2日に1回。
    7年前の便は下痢だったけど、この1年は便秘気味。

  8. 体は寒くなったり熱くなったりする。

彼女が言うのは、以前は両足が冷たかったけど、最近は少し温かくなった。でも、夜はやはり寒くて、靴下を履いて寝てる。

 

「靴下を履いて寝る。」

何人から聞いたことがあります。何枚か重ねて寝るのが、流行っている冷え取り策らしい。

 

私の見解では、寝るときは靴下が要りません。

裸足で少し冷たい方が、心臓の働きがもっと良くなります。

 

裸足が良い

 

過度の保護だと、子供が駄目になるのと同じように。心臓はあまり甘やかしちゃうとダメです。もちろん、寒くて眠れないくらいなら、靴下を履いて寝る必要がありますね。

 

彼女が言うのは、「以前、汗が全然出なかったけど、最近は汗をかくようになりました。」

 

この汗に関して、説明したいのがあります。

中医学の理論で「汗をかく」ことは、心臓が正常であるかどうかを判断する一つの基準です。

 

汗をかかない人は心臓の働きが弱っている。

動いてもないのに汗をダラダラかくのも、心臓が弱っている証拠。彼女は今汗をかくようになったのは、心臓が良くなっていることです。

 

以下は動いてもないのに、汗が24時間出続ける乳がん患者の鍼治療例。参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

パニック障害の原因は心臓にあり、ホラー映画が原因ではない

 

彼女が言うのは、「以前ホラー映画を見てから、とても怖がりになりました。ほかの治療院で鍼灸を受けてから少しよくなり、電車(新幹線を含めて)に乗ることができました。しかし、飛行機はまだ乗れない。精神安定剤を飲まないと、情緒不安定でしょうがないです。」

 

情緒不安定は中医学の理論でいうと、主に心臓の調子と関係があります。中医学理論で「心蔵神」だと言うけど、この「神」は精神状態の「神」でもあります。言い換えると、心臓が強くて「神」をちゃんと収納しておけば、情緒不安定にならないし、怖がりにもなりません

 

心臓の機能が弱っている時は、以下の症状がよく現れます。

  • 睡眠の質が悪い
  • 手足が冷たい
  • 便通が悪い(下痢になったり、便秘になったりする)

心臓の機能を強くすれば、情緒不安定も良くなるし、手足の冷えと便通も良くなるわけです。

 

ちなみに、彼女が今までよく食べたものは、白砂糖・人工甘味料が入った甘いもの、チーズ。施術が始まってから、全部止めてもらうようにしました。甘い物、チーズを反対する理由は、以下の記事で説明しています。

li-hari.hatenablog.com

足つぼのあと、様々な自覚症状が改善・治癒

 

彼女が受けたのは、足つぼ40分のみです。

施術後にどんな変化があったかは、以下で紹介します。 

1回目の足つぼ:めちゃくちゃ熱くなって、サウナ入ったみたい

 

1回目の施術を受けて帰る時、彼女はふくらはぎが痛かったそうです。そして、「なんでこんなに熱いだろう。サウナに入ったみたい!」と言ってました。

 

サウナに入ったみたいに熱くなる

 

足つぼ.整体を受けてから、全身の血の巡りが良くなるので、体は温かくなるわけです。血の巡りが良くなれば、どんな病気でも軽くなる。言い換えると、施術後に手足がどんどん冷たくなったら、その治療法は危険!早死になる!

 

鍼治療でも、体がめちゃくちゃ熱くなるケースがあります。以下の治療例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net 

1ヶ月後:毎日の下痢が半分治り、背中と唇周りのニキビもだいぶ治った

 

1か月後、彼女は私に教えてくれました。

  1. 下痢は半分治った以前は毎日下痢、現在は2~3日に1回の便通。
  2. 日常での禁止物 を止めてから、背中のニキビは半分くらい治って、唇周りのニキビは全部治った。
  3. 前回の足ツボを受けてから、3日も足が熱かった。でも、3日後は徐々にまた冷たくなり、また何枚の靴下を履かないと眠れなくない。

 

ほかの患者さんの鍼治療でも面白い感想がありました。1回鍼治療を受けると、1週間も体がポカポカして、その後は徐々にもとに戻るそうです。以下の記事、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

彼女は前回飛行機ではなくて、ヘリコプターに乗ったらしいです。でも、パニック症にはならなかったそうです。

 

私「もう大丈夫じゃないですか?」

彼女「ヘリコプターは周りが見えるから大丈夫ですけど」


「飛行機も電車と同じように窓があるから、いろいろ見えるのに...」と私は思いましたが。

2ヶ月後:パニック障害は治り、背中のニキビも100%治った

 

2ヶ月後に来た時、彼女は私に教えてくれました。

  • 背中のニキビは、100%治った
  • 電車.エレベーターに乗るのは、もう怖くない。飛行機だけまだ試してない
  • 夕方になるとお腹すいて、手が震える症状もなくなった。つまり、低血糖症状は治っている 

 

施術途中で面白い話がありました。

昨日、カラオケやりすぎて、喉がカラカラになって来たのです。

 

足つぼでは、カラカラの声を戻すことはできません。しかし、簡単な漢方薬があります。市販の「麦門冬湯」 など、カラカラ声を治す漢方製品はいろいろあるので。漢方薬にとって、何の難しい事があるでしょうか?

 

麦門冬湯の応用例は、以下の記事をご覧ください。

風邪を引いて声が出なくなったときも治せます。

 

www.li-hari.net

4ヶ月後:夕方になると手が震える症状は、完全に治った

 

4ヶ月後に来た時、彼女は私に教えてくれました。

低血糖症状は完全に消えた。

以前は特に生理前によく出たけど、今回の生理前は夕方になって、すごくお腹すいてるのに、手は震えなかった。

 

低血糖症状は時間をかければ治ります。漢方治療の場合、さらに早い時間で治ります。前提条件は、有能な漢方医を見つけること。有能な先生であれば、すぐ治してくれます。以下は一つの症例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

また、彼女は足つぼを受けるとき、青あざも出なくなりました。最初は足つぼを受けて、青あざだらけになったけど、続けて受けてる間に徐々に青あざが出なくなりました。

 

青あざが出なくなったのは、血の巡りが早くなって、毛細血管が強くなっている事です。

 

ほかの患者さんも足つぼを続けるとき、しばらく青あざになっていました。関連記事は以下をご覧ください。

 

www.li-hari.net

4ヶ月で足つぼ10回くらい、ほぼすべての症状が治った

 

彼女が通ったのは、2週間か3週間に1回のペースでした。4ヶ月の施術記録というのは、だいたい10回くらい。

 

夕方になると手が震える症状、背中と唇周りのニキビ、パニック障害、狭所恐怖症とも全部治りました。

 

お腹が空くと手が震える方がいれば、頭痛がする方もいます。ニハイシャ先生の症例があるので、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

彼女の背中と唇周りのニキビに関して、説明したいのがあります。

 

コーヒー.白砂糖が入った甘いものなどを食べる人は、背中にニキビが出やすい。以上の食べ物を止めれば、ニキビは徐々に無くなります。

 

これは私の臨床で観察した経験です。

ニキビで悩んでいる女性は、先に食べ物を変えてください。

 

以前、食べ物・飲み物を間違えて背中にニキビがある男性がいました。彼は整体とグァーサで治りましけど、以下の記事、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

余談話:結婚したいけど、相手がいない→解決できるのは、中医学の「方位学」

 

最近、彼女が気になっているのは、低血糖症状.パニック症ではなくて、結婚相手(彼氏)ができないこと。

 

足つぼ.整体を受ける事で、皮膚が綺麗になったりはできるけど、白馬の王子様を空から降ろす事はできません。

 

しかし、中医学は他の解決策があります。

中医学の地理知識(方位学)で、運勢を変えることで結婚ができます。

 

方位学というのは、どんなものか?以下の記事でも述べているので、興味がある方どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

西洋医学こそ科学的だと思う方、病院に行って相談してみてください。

「パニック障害、背中のニキビ、手が震える症状も治したいし、結婚できる薬があれば…」

 

病院の先生に、ぶっ飛ばされると思います。

 

追記:彼女は私のアドバイスを実行してから、1年以内で結婚ができました。

 

(おわり)