腎不全・尿毒症で死ぬしかない猫、漢方薬10日で完治した台湾獣医の症例

【※本記事は2019-07-10更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

今日はニハイシャ先生の弟子(獣医)が書いた治療日記。

 

腎不全・尿毒症になって、死ぬしかない猫を救ってきた例です。

()中の紫色文字の所は、ニハイシャの言葉。 最後には私の感想文が書いてあります。

 

中国語翻訳のリンク先は、 另外

 

重度の腎不全、尿毒症で死ぬしかない猫

 

Aちゃんは3歳の猫。メス。

飼い主が気づいた時は、すでに食欲不振で倦怠感が強く、一日中食べないし飲まなくて動かない。歩くとき、バランスがとれなくて倒れる。嘔吐と下痢で、どんどん痩せてきました。

 

飼い主は仕事が忙しくてほったらかしたけど、見る見るに衰弱しているから、治療に連れてきました。

 

来たときカルテに書いたのは以上の症状。

もともとの体重は3.2kgあったのに、今は1.8kg。

 

粘膜は蒼白で、血の色が見えません。

口の中の匂いは強烈で、膀胱には尿がたまってない。

精神状態が非常に悪く、歩く力すらなくて、しかも発熱していました。

 

私の初期判断は「少陰症」。

血液検査データが示すのは、重度の腎不全、尿毒症。

肝臓の数値は6倍。

クレアチンキナーゼ(CK)は7倍に上がっている。

超音波検査では、腎臓に水がたまって重度の水腎。

 

入院治療の手配をして、今の状況が危険である事を伝えました。

 

飼い主は女の看護師で、検査結果は全部理解していました。

ここまで来たら、腎臓はもう「終わり」です。

 

飼い主は、「猫の腎臓移植手術は可能ですか?」と質問したので、私は答えました。

 

「アメリカではあります。国内はまだ聞いたことがない。そして、腎臓移植手術しても成功率は低いです。成功したとしても長生きはできません。」

 

彼女の同意を得て、漢方薬を試すことになりました。

彼女が言うのは、死ぬしかないなら漢方薬を治療してみる。

 

猫の腎不全、尿毒症は漢方薬10日で完治した(詳しい治療経過あり)

初診日の処方箋:

柴胡3、黄芩2、人参3、炙甘草3、半夏4、生姜2、黄連2、茯苓3、芍薬3、白朮2、加工したトリカブト(附子)2、当帰1、細辛2、乾姜2。

 

f:id:li-hari:20180608130024j:plain

黄芩(おうごん):小柴胡湯にある一つの生薬。

 

飲んでからの変化は、以下の通り。

 

1日目:水が飲めるようになった。

2日目:座ってられる。以前はうつ伏せになるしかなかった。缶詰が食べられるようになった。

 


 

3日目:状況は悪くなりました。

ずっと嘔吐が続いて、水を飲まない。

半夏と生姜の量を増やしても、肝臓と心臓の数値は良くならない。

 


 

4日目:まだ嘔吐が続いている。

処方箋を変えました。

茯苓3、芍薬3、生姜10、白朮2、加工したトリカブト(附子)3。

 

f:id:li-hari:20180507180613j:plain

芍薬(しゃくやく)の花

 


 

5日目:著しく良くなりました。

嘔吐はなくなり、餌と水を飲みたがる。

小便の量は変化なし。

面白いのは肝臓の数値は正常になったけど、腎臓と心臓の数値はまだ進歩がない。

 


 

6日目:

続けて進歩している。体重は2.1kgまで増加。

7日目:血液検査データでは肝臓の数値が正常。

肝臓と心臓の数値は大幅に下がった。

 


 

8日目:

体重は2.2kgまで増えた。

9日目:超音波検査の結果、腎臓にたまっている水が大幅に減った。

 

10日目:

すべての数値が正常になり、いつもの通りよく食べて大小便が出て、いきいきして甘えたりもします。

 

今日で退院。

 


 

1週間後、再診察に来ました。

血液検査データではすべてが良い。

体重は引き続き、増加しているところ。

超音波検査結果、腎臓の形は正常に戻り、水がたまってない。

続けて漢方薬を飲んで、腎臓を強化しています。

漢方薬で治療した獣医のまとめ

 

以上は本院の例(当院にはカルテがあり)です。

(あなたが使った処方箋を見れば、私は本当の治療例であるのが分かります。中医学を信じない人は人工透析に行きなさい。信じる人は中医学の治療を探して。)

 

漢方薬は本当にすごいです。

 

以前このような病気を診る時、西洋医学の対症治療しかできなかったです。点滴、腹膜透析など。

 

猫が死ぬか生きるかは、完全に運命に任せる。

病気の原因すら分からない。

 

中医学を勉強してから、生命と健康に対しての認識が徹底的に変わりました。ニハイシャ先生に深く感謝します。

 

この治療例は成功したけど、私はまだたくさんの疑問があり、アメリカのニハイシャ先生の所に行って研修に参加し、もっとたくさんの猫と犬を救えるように頑張ります。

 

遊医獣 2010年2月8日  報告

 

(ニハイシャが学生に対する褒め言葉は、あまり関係がないので申し訳無いですが省略します)

李哲の感想

漢方薬は人間にも効くし、猫、犬にも同じように効きます。

 

腎不全(じんふぜん)。

西洋医学にとっては、血液透析しかありません。

 

一つ理解してほしいのは、血液透析は腎不全を「治す」ものではない。

機械が腎臓の代わりに毒素をろ過して、死期を伸ばすだけの一時的な延命措置です。

 

患者さんはあと数年生きるために、透析の苦痛に耐えるしかない。

 

なぜ漢方薬を試さないですかね?

 


 

腎不全はニハイシャ先生の治療日記でよく出るもの。以下は娘さんを人工透析から救ってきた治療例です。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain
li-hari.hatenablog.com

 

上記の処方箋を分析します。

最初の3日目までの処方は、小柴胡湯+真武湯(しんぶとう)の組み合わせ。

 

少ししか効き目がなかったのは、処方箋に要らないのが入っているからです。

 


 

2回目の処方箋は、ただの真武湯(しんぶとう)になりました。

そして、量を増加。

 

これで一発で効いたのです。

真武湯(しんぶとう)は本当に偉大なもの。

 

真武湯の紹介は以下の記事をご覧ください。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain
li-hari.hatenablog.com

 

たくさんの生薬を入れれば、効くものではないです。必要なものだけ集めて、邪魔になるものは入れない。

 

漢方薬の組み合わせは、非常にシンプルかつ効果絶大

 

なぜこんな組み合わせなのか?

なぜこの生薬で、似てるあの生薬は使わないのか?

 

後世の私たちは、その匠の技に嘆くしかないです。

 


 

腎不全に関して、私はまだ治療例がないので発言を控えます。

 

一人だけ、腎不全になる手前の方が来ましたが、1回で止めました。

彼女が言うのは、「こちらの鍼はとても効きそうだけど、鍼の響きはダメですね。」

 

困りました。

効きそうだけど響きが嫌だ。

 

しかし、私が習った鍼は「得気」(ひびき)がないと、効果がないと言います。

 

どうしたら良いですかね。。。