2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪のくしゃみ、鼻水を鍼で治した例

【※本記事は2019-09-12更新しました】 こんばんは。李哲です。 風邪だと皆さんの思い浮かぶのは、漢方薬の葛根湯などでしょう。 多分ですが、鍼で風邪を治すイメージはないと思います。 今日は風邪を鍼で治した例をご紹介します。 患者さんは私自身。 先日休…

肝臓がんの腹水、1週間の漢方薬で尿からたくさん出て、睡眠が良くなり、大便もたくさん出るようになった…などの中医学治療例

【※本記事は2019-07-25更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記の翻訳文です。元の中国語リンク先は、 www.hantang-nihaisha.com 漢方薬治療を希望する方は、台湾の中医学診療所がオススメです。以下の記事に電話番…

ザ!世界仰天ニュースの難病を解釈【中医学の理論】

【※本記事は2019-07-15更新しました】 こんにちは。李哲です。 今週、「ザ!世界仰天ニュース」番組を見ました。 本当にみんな原因不明の難病で、治せないものか? 以下はそれぞれの病気に対する私の見解。 参考になれば幸いです。 原因不明で失神するのは、…

患者さんの感想文

こんにちは。李哲です。 連載記事:事故後の後遺症の膝痛。左の足が冷える。30年以上の花粉症 を書いてから、患者さん本人より長い感想文を頂きました。 私が述べたより詳しく系統的に書いているので、施術前と施術後の状況が分かりやすいと思います。 前…

1回目の鍼で冷え症、肩こり、むくみは楽になった :膝痛、30年以上の花粉症(1/6)

今日は私の鍼灸治療例。 症状がたくさんあって、治療回数も長いので、計6回で記事が終わります。 改善された自覚症状を書きながら、なぜそんな症状があるか?中医学の分析も入れて書きました。 膝痛、足が冷える、30年以上の花粉症の患者 鍼治療する前の主…

糖尿病の血糖値が下がり、手足のマヒも消えて喜んでいる患者。抗うつ薬で自殺願望が増えるので要注意!…などの中医学治療例

【※本記事は、2019-08-09更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記の翻訳文。 ひどいうつ病(不眠症、食欲不振、冷え症)、不妊症、糖尿病などの漢方薬治療例です。 元の中国語リンク先は、 2010年08月12日跟診之診…

膝の痛みを治すツボ「膝五鍼」と、自分の膝痛を数回の鍼で治した例

【※本記事は2021-08-11更新しました】 こんにちは、李哲です。 膝の痛みを治す時、病院は手術、ヒアルロン酸注射、ブロック注射などの治療法があります。しかし、効果があっても一時的なもので、長続きしません。またブロック注射、ヒアルロン酸注射、手術を…

体質改善しないで、手術だけでは問題解決にならない:子宮筋腫.多発性子宮筋腫なのに手術しない女性(2)(2018-03-01修正)

こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事です。前回の内容は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 子宮筋腫など子宮の中にできたものは、閉経に伴って子宮が萎縮するので筋腫も萎縮します。 簡単に説明すると、閉経すると子宮に行く血液が減る。栄…

全身性エリテマトーデスの全身の関節痛は5日の漢方薬で消え、余命4ヶ月の肺がんステージ4患者は、漢方薬で4年も生きている

【※本記事は2019-07-23更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記の翻訳文です。 元の中国語リンク先は、 2010年08月11日跟診之診療日誌 1.全身性エリテマトーデス、5日の漢方薬で全身の関節痛が消えて、喉の渇き…

子宮筋腫.多発性子宮筋腫なのに手術しない女性、痛くも痒くもないのになんで取るんですか? 

【※本記事は2020-03-11更新しました】 こんにちは。李哲です。 今まで子宮筋腫.多発性子宮筋腫の女性をたくさん診てきました。 印象に残っているのは、サイズが特に大きい方が何人かいます。 一人目は40代の女性。 彼女のは一番大きかったです。 どこまで…

帝王切開と自然分娩のメリットとデメリット(2018-03-01修正)

こんにちは。李哲です。 今日は中国ネットで見た文章の翻訳文です。 本文は↓ 顺产好还是剖宫产好?你的选择可能影响孩子一生... 翻訳文 帝王切開のデメリット: 1.皆さんが知っているように、羊水塞栓症の一つの条件は「血窦开放」。 帝王切開はわざと人為…

目がしみる、ドライアイ、目が乾くのが2~3回で改善:手術後の生理痛(2)(2018-02-14修正)

こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事。 その後、彼女が来て話しました。 1週間前から眼の奥が痛い。眼球が乾く。目がしみる。目のせいなのか、頭全体が重痛い。今日は手が少し冷たい。 前回の針をしたあと、お腹がだいぶ暖かくなっと話してました。 1…

腎機能の回復は、いろんな自覚症状から判断できる:嗅覚障害(蓄膿症)(4)

こんにちは。李哲です。 続きの記事です。 彼の腎臓にできた嚢胞。 中にあるのはがん細胞かどうかは、中医学の理論では特に気にしていません。 腎臓が普通に働けば、中に何ができてもかまわない。 体は生きているシステムで、自分で毒素の処理ができます。 …

胸と背中が痛い心不全は、すっかりよくなった。乳がんのしこりは2週間で動くようになり、身体と手足も暖かくなってきた。

【※本記事は2020-06-03更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記を翻訳しました。元の中国語リンク先は、2010年08月10日跟診之診療日誌 胸と背中が痛い心不全は、漢方薬ですっかり良くなった 胸から背中まで痛いのは、漢方…

鼻づまり・咳・動悸・呼吸困難は、心臓・腎臓・肺が原因である:嗅覚障害(蓄膿症)(3)(2019-01-31更新)

こんにちは。李哲です。 今日は病気の原因と治療を説明しようと思います。 彼は最初来た時、呼吸困難がありました。 中医学の理論では、腎臓の水が上がって、心臓と肺を圧迫しているから、呼吸困難になる。 治療のツボとしては、心臓を強化する内関穴。巨闕…