顔のむくみ、悲しい気持ちで夜眠れないのが治り、手足の湿疹も1回目の足つぼ整体で治ってビックリした

【※本記事は2019-07-11更新しました】

 

 

足と顔のむくみ、悲しい気持ちで夜眠れない…たくさんの症状がある患者

こんにちは。李哲です。

今日は一人の女性の治療例。

彼女が持ってきた問診表には、自覚症状がたくさん書いてありました。

 

重要な所だけコピして、引用させていただきます。

 

  1. アトピー性皮膚炎(顔、首、肘内側の関節)
  2. 頭、首と目の疲れ
  3. むくみ(胃に水分停滞、顔と足がむくみやすい。特に足がひどい。)
  4. 便秘、お腹の張り
  5. 生理不順
  6. 睡眠が浅い
  7. ※特に毎年4~5月、精神不安定で入眠困難

(悲しい気持ちが強すぎて眠れない)

 

ほかに、10個の質問表で気になったのは、疲れやすい。特に疲れると腰のあたりに重だるさを感じる。

 

生理不順は、気持ちの変化が激しい時に、早くなったり遅くなったりする。

 

体が冷えやすい。特に足が冷える。
アトピー性皮膚炎を治す為に、彼女は瀉血療法を行うクリニックに1年通ったそうです。良くはなっていたけど、貧血症になりそうな心配で止めたそうです。

 

瀉血療法は、確かにアトピー性皮膚炎には効きます。

でも、1年間も瀉血療法なんて…

 

瀉血(刺絡)療法のご紹介は、以下の記事が参考になると思います。どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

むくみ、生理不順、不眠症、アトピー肌は心臓・肺と関連している

 

彼女の自覚症状から見ると、心臓.肺などに問題があります。

心臓が弱いと、むくみやすいし両足も冷えやすい。睡眠の質が悪くなる。あと、生理不順にもなります。


肺が弱いと、皮膚のトラブルが起きます。

 

中医学で言うと、「肺主皮毛」

アトピー性皮膚炎は肺の問題。

一番よく見かける原因は、肺の中に痰が溜まっている。


痰がたまる原因は、またいろいろあります。

中の一つが気持ち

 

長年の心配の気持ちは、体内の水分循環を弱くします。水分が長期間溜まっていると、ネバネバした痰になる。

 

中医学では「肺主憂」、「憂傷肺」と言います。

 

つまり、肺があるから憂の気持ちが生じる。

強いうつ(悲しい気持ちなど)の気持ちは、肺に傷つけます。

 

臓器と感情の関連性は、以下の記事で詳しく説明しました。参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 


 

彼女は心配の事も多いし、もともと肺も弱いので、更に心配しやすくなっている。悪循環だと言えます。

 

問題の解決策には、漢方薬もあるし鍼灸もできる。もちろん、レベルが低い足ツボ.整体でも改善できます。

 

心臓と肺の調子を治せば、悪循環の一環が切れるので、悲しい気持ちがいっぱいになりません。

 

彼女みたいな症状は、病院に行くとおそらく「うつ病」だと言われるでしょう。しかし、薬を飲んで悲しい気持ちは消えるでしょうか?

 

消えるのはあります。

それは、人工的な麻薬:ヘロイン.覚醒剤。

 

ヘロイン.覚醒剤ではうつ病が治るのではなく、更に深い闇に落ちるでしょう。

西洋医学のいわゆる向精神薬は、ほとんど人工的な麻薬ではないですか?

 

アメリカでは向精神薬が氾濫して、拳銃の無差別殺人事件が多発しています。どうぞ、アメリカの博士が書いた記事をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

うつ病の診断がおかしい西洋医学 

臨床で診たもう一人の女性。

彼女は私に話してました。

 

「何もしたくない。元気がない。」と病院の先生に言ったら、うつ病だと診断された。

体調が良くなったあと、「ハッピーに買い物行きたい!」と言ったら、今度は躁うつ病だと診断されました。

 

皆さん考えてください。

彼女はどうすれば正常だと診断しますか?

 

こんな矛盾な医学が、正々堂々と治療を行っているのです。

 

1回目の施術後、睡眠がとても良くなり、悲しい気持ちがなくなった

彼女の治療例に戻ります。

最初の1回めの足ツボ.整体を受けた時、痛すぎたせいか、彼女は笑いと泣きが混ざってました。

 

足つぼで泣かせた人は、まあまあいますね。

 

www.li-hari.net

 

2回めに来た時、彼女が教えてくれたのは、1回しか施術を受けてないのに、睡眠はとてもよくなった。

 

胸のモヤモヤする嫌な感じがなくなり、首肩のコリが楽になった。

以前の5月は、悲しい気持ちで夜眠れなかったけど、今は悲しい気持ちがない。

 

睡眠の質を改善するのは、足つぼ整体もできるけど、はり治療例の効果も遜色ないです。以下は一人の施術例、どうぞご参考にしてください。

 

www.li-hari.net

 

謎の好転反応:指が腫れる

三回目は痛すぎて、泣いたり笑ったりはしてなかったです。

腰が痛いのがあったけど、施術後帰るとき「だいぶ楽になった感じです」と言ってました。

 

そして、前回の施術後の変化を教えてくれました。

前回帰ってから、なぜか左指が腫れて痛くなった。

毒虫にでも刺されたように、腫れたそうです。

 

彼女は瀉血療法を受けたことがあるので、自分で針を探して刺して悪い血を出したそうです。30滴くらい出したら全身が涼しくなり、指の腫れもなくなったそうです。

 

なぜ左指が腫れたか、正直言って私もよく分かりません。

本当に毒虫に刺されたかも知れないし、ある反応かも知れない。

 

足ツボ.整体で毒素が出るなら、こんな激しい好転反応は初めてです。

でも、治ったのが何より嬉しい。

 

好転反応の症例は他にもあるので、どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

顔のむくみが消えて、捻挫したあとの痛みも治った

2ヶ月後、彼女は施術後の変化をまた教えてくれました。

 

以前、右足首の捻挫をして、その後ずっと痛みがあったそうです。前回来た時は、痛くて地面を踏むこともできなかった。

 

しかし、足ツボ.整体を受けて家に帰ってから、ねんざ痛は消えてその後ずっと発作はしてないです。

 

これは、前の記事に書いたことです。

ねんざ痛は足ツボ.整体で良くなる。

放ったらかすより、ねんざしたところを揉んだ方が治りが早いです。

 

それ以外の変化だと、

悲しい気持ちもなくなりました。

 

今日は首肩が少し重いだけで、昔のような鋭い痛みはない。

あと、もう一つの変化は、顔がむくまなくなった。

 

鍼治療の場合、顔のむくみはもっと早く取れます。

以下は一人のはり治療例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

1回目の施術で、手足の湿疹(アトピー肌)が治って、ビックリした

12ヶ月後、彼女は教えてくれました。

首肩はもう大丈夫。そんなに辛くならない

ただ、仕事が忙しくて睡眠不足がひどい。

 

そして、一番びっくりしたのが、手足の湿疹(アトピー肌)が治った。

これは去年、1回目の施術を受けてからの反応だったそうです。

 

なぜ1年経ってから教えてくれるか、よく分かりません。

多分忘れたでしょうね。

 

後々になって「◯◯症状が治った」と教えてくれる患者は多いです。以下は、その中の一人。

 

www.li-hari.net

 


 

16ヶ月目、彼女が教えてくれました。

 

「首が明らかに細くなった!

右ほっぺの所の皮膚が荒れる以外、とても元気です。」

 

5~6年前に使ったステロイド剤の副作用で、左の第2,3,4指が色が変わっているのがまだ残っています。

 

首が細くなる以外に、首が長くなったという女性もいました。

施術でキリンみたいに長くなるのか?

詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

ステロイド剤では、アトピー肌が完治できない!

 

アトピー性皮膚炎でステロイド剤を使う人、まだまだいるでしょう。

 

私の話を聞いてください。

ステロイド剤では、

アトピー性皮膚がよくなりません。

 

ただ症状を押し殺すだけ。

見えないように隠すだけです。

 

治るならなんで、ずっと使わないといけないですか?

なんでステロイド剤を使わない途端に、もっと酷くなりますか?

 

ほかの自然療法(漢方薬.鍼灸.マッサージなど)を試してください。きっと良い結果が出ると思います。

 

以下は小さい時からステロイドを使ったけど、けっきょく大人になっても治ってない女性を治した例。

 

www.li-hari.net

 

今日まで、自覚症状の変化をまとめてみた

 

19ヶ月目の今、彼女は1ヶ月に1回のペースで来てました。

つまり、今日まで19回目の施術。

首肩が痛くて頭痛になり、不眠症になる症状はもう治っています。

 

手足の湿疹(アトピー肌)は最初の施術で治り、皮膚も調子良いです。

顔もむくまなくなったし、足のむくみもそんなに気にならなくなった。

 

唯一に、生理の周期は27日。

28日ではない。

 

これは彼女にも話したですが、気持ちの変化が激しいと内臓に影響が出ます。

だから、「余計な心配はしないで、怒らないで」と通っている皆さんに、ずっと話しているのです。

 

彼女は6個の健康的な症状 が備えるそうなので、”卒業”を考えるところです。

 

卒業した人たちは特に来なくても良いですが、メンテナンスの為に来るならOKです。

ただし、施術の感覚は1ヶ月若しくは2ヶ月に1回にしてます。

 

(おわり)