鼻血が止まらなくて、貧血・意識障害になったのを治した例2つ【孫培栄先生の鍼灸症例】

【※本記事は2019-06-12更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

今日は止まらない鼻血を1回で治した孫培栄先生の鍼灸治療例です。

 

 

症例1:鼻血が出すぎて意識障害になった患者、1回で治り

 

項さん。男性。50歳。

山東省廣饶県人。

住所は台北市合江街58巷。

 

民国44年(西暦1955年)の秋、突然鼻血が一晩中止まらなくなり、鼻血の出血量は、洗面桶にたっぷり入るくらい多かったです。

 

患者さんと同じ故郷の田さんは、ちょうど同じ建物内に住んでいて、危険な彼の状況を見て、朝4時頃大雨の中に私を呼びに来ました。

 

急いで患者さんの家まで行った時、患者さんはすでに昏迷状態で、呼びかけても返答がない。鼻血はまだ出ていました。

 

即、刺したツボは合谷穴。天府。風府。迎香。上星。

 

その場で鼻血が止まって、治りました。

 

症例2:鼻血で顔面蒼白になった若者、1回で完治

 

 黎さん。男性。18歳。

山東省出身。

住所は台北市安東街。

 

民国57年12月1日の朝、突然鼻血が出て、止まったり止まらなかったりでした。1日経っても止まない。

 

出血が続いたので、患者さんは貧血で頭がもうろうとし顔色蒼白。

 

当日の12時頃、私の住居に来てドアをノック。

同じようなツボを刺して、その場で完治しました。

 

f:id:li-hari:20180525191332j:plain

 

李哲の感想

鼻血の原因は、肺の熱と関係が大きいです。

あと、大腸の経絡が鼻を通るので、合谷穴。迎香など必要でしょう。

 

一般的に天府穴、この一つだけでも出血が止まります。

 

孫培栄先生のツボの処方は、多分最強のやつかも知れません。

 

出血量が多すぎて意識障害になった場合は、やはり天府穴だけでは足りないかも。

 

西洋医学の病院に行っても、どうせガーゼをたくさん鼻に詰め込むだけでしょう。

 

出血の原因を知らないで、ただ単に血管を圧迫して血を止めるのは、問題解決にはならないと思います。